孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

前もって思い考えたり・矛盾偽善となる余計なことや無駄なことをせずに、あるがままに生きていけます。

2018年01月16日 | Weblog
結果を出すにはその苦労が伴っているが、結果が出たことで自己満足するから、その苦労を苦労と思わなかったり・忘れてたりしています。

となれば苦と楽の矛盾で生きていることに気付いていない人もいることでしょう。

そして結果を出すために苦労したのに、その結果が出なかったり、また結果を評価されなかったり、また反対に叱責を受けることもありますが、それが矛盾偽善に満ちた人間関係だと気付いていない人もいることでしょう。


しかしその苦労が生きていくための苦労なら納得できます。

ちなみに昔のように…水場まで水汲みに出かけたり、燃料を山で集めたりするのが当たり前でしたから、生きていくための生活に相当な苦労をしていた時代がありました。

然るに食って寝て糞をしながらにして生きていくだけでも大変な思いをしていたのです。

ところが現在はどうでしょう…
生きていくための苦労と言うよりも人間関係の苦労や巷の趣味嗜好娯楽に興じているための苦労が多いようです。

然るにそれが世間に目立ちたがる見栄や世間体や自尊心が原因の苦労だったりするのではないでしょうか。

また子供たちは学校教育の成績のために大人から苦労を押し付けられているところがあります。


何はともあれ…昔は生きていくための苦労があっただけに・それ故に生きていくことに価値がありました。

しかしその苦労に耐えられなくなると生きていることがつらくて苦労することにもなるのです。

然るに生きていることに矛盾があるのが人間です。

だから今のままにしストレスの元となる矛盾で生きていくのか、それとも矛盾で生きることから離れて心穏やかに精神安定にして生きてくのかとなります。

ちなみにこの世人間関係が矛盾偽善に満ちていることからして何を成せども矛盾偽善の結果となりますから…原因と結果が同じだけに…欲張ってまでことを成すことはありません。

然るに必然ご縁に任せた成り行きでもって生きていけば自然体の愛になりますから、前もって思い考えたり・矛盾偽善となる余計なことや無駄なことをせずに、あるがままに生きていけます。

ブログの世界の到来でもって…ブログを書くために…宇宙・神・愛の仕組みに…仕組まれ続けています

2018年01月16日 | Weblog
人間は…考えるあし…と言われ・常に思い考え自問自答し創意工夫をしています。

ところが常に御身の肉体のことや好き嫌いの感情からして選りごのみすることが多く、悩んだ時に御身の精神体を意識するくらいでしょう。

と言うことは常に衣食住や趣味嗜好娯楽や夫婦間のことやそのセックスや我が子の指導教育などに対して…己の好き嫌いの感情でもって接し触れ合っているのであって…好き嫌いの感情とは異なる本来の精神体とは触れ合っていません。

ちなみに感情と精神をごちゃ混ぜにしている人も多いとは思いますが…感情を抜きにしたのが本来の精神です。

然るに表れ出た結果を見て良い悪いや好き嫌いで判断するのではなくして…
その結果の事実を見てその原因となる意識に気付いたり・真実事実を見極めて学び知るのが精神なのです。

それを手っ取り早く言えば…矛盾に惑わされないで…その矛盾の裏表の真実事実をしっかりと見極めるのが本来の精神なのです。

ちなみに…この世に稀なる…このブログがサンプルです。

そして己の精神を意識して自問自答するには精神安定が望ましいのです。

だから日々の忙しさから解放されることが重要にもなるのです。

ちなみに私は…暇していますから…日々自問自答しています。

だからブログも日々更新できるのです。

そして自問自答に集中していると・ブログの内容に集中していると時間の経過さえも忘れています。

そして空腹にふと気付くと食する準備にかかりますが…面倒なことをしないでお茶漬けご飯でも…空腹だけに…美味しくいただけますから…面倒かけた贅沢な食事が不要になっています。

然るに簡単で便利なインスタント三昧です。

ちなみに食に限らず住居や衣服にも余計で無駄となる面倒は掛けません。

然るに…シンプル・イズ・ベストです。

ところがこのブログを書くとなれば…たっぷり時間があるし・自問自答になって私にも役立つことからして…根掘り葉掘り詳細に手間暇かけて書き上げています。

だから…多くの人に分かりやすくて理解が少しでも早まることを意識して書いています。

然るに私の老後は…ブログの世界の到来でもって…そのブログを書くために…宇宙・神・愛の仕組みに…仕組まれ続けているようです。

そしてとどのつまり…生きていく中に必要なのは衣食住などの諸々よりも…己の中の精神に問いかける自問自答でもって生きることに価値があるのです。