孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私は不安心配の無い安心安全の穏やかな心持で人生をまっとう出来ると思っています。

2013年11月07日 | Weblog
このブログに来られた人はその意識が原因の必然のご縁になります。
そしてそのご縁が続く事になれば仕組まれた事にもなります。

そこで多くを学び知り気付けばそれは貴方のものになりますし、そこで納得確信&実感自覚に至ればそれが悟りにもなりますが、しかしその生き方を実践していなければ悟りを開いた本物にはなりません。

ところが元からして自分さえ良ければの意識を持っていますから然るに欲が出ることにもなります。
然るに(釈迦が修行したように)その欲の誘惑に惑わされないだけの精神力も必要になります。

そしてその精神力を身に「付ける」(修行して付けたがる欲)意識よりも、然るに自ずと<身に付いた>その自然体が望ましいわけです。
然るに欲張らずにして自然体の成り行き任せに生きて、然るに特別が無くて食って寝て糞をするだけのような生き様からしていつの間にやら身に付く事になればいいわけです。

ちなみに欲張らなくても自力があれば自らの力で成すことが出来ますから然るに「困った」ことにはなりません。
然るに自力自信精神力の少ない人ほど「困った」を連発します。

然るに良いとこ取りしたいがために欲張って急ぎ慌て無理して「困った」ことになってからでは既に手遅れなのです。
だから尚更に他力に依存することにもなります。

そして精神力も弱いことからしてそのカウンセラーや占い予知予言が必要になったりまたヒーリング癒し系パワー系や神懸り奇跡や信仰宗教を求めることにもなりますが、しかし根本的な解決には絶対になりません。

然るにその困った事になった原因が欲にありますから、その欲を出している限りにおいてその困ったことが何度も続きます。
ところがそんな人ほど自分が欲張っているとはあまり思っていないようです。

然るにいつの間にやら自分の首を自分で絞めることになり、そして歌手の藤圭子が歌う♪私の人生暗かった♪ことにもなります。

然るに欲張らなければ何の問題も無く穏やかに生きていける事実があります。
ところが穏やかに生きることよりも変化刺激で生きることを望んでいることからして当然ながら困ったことが起こるわけです。

然るに自分が巻いた種を自分で刈り取る事になるわけです。
然るにそれさえも他力に依存したり押し付けたりしていれば然るに自力が欠如したままの愚かで邪な生き方人生が続くわけです。

ところが自信過剰からして世間に目立つ人も大勢います。
然るに欲張り続けてきた自己満足の結果が自惚れ慢心の自信過剰にもなるのです。

然るにそれでもなお欲張り続けますから尚更に目立ちます。
ちなみに欲張らない人が世間に目立つことにはなりません。

また世間に目立つ存在だった人が日陰の存在になればその両方を味わいますから、然るにそれが原因からして新たな気付きが起きたりまた自力自信につながれば、然るに暗い人生を歩んで終わるはずだったのが先行きが明るくもなります。

然るに始まり終わる人間一生の内のその途中結果を味わいながらにいして新たな事に気付くことになるのが己の精神世界です。
だから(過去の釈迦やイエスと言えども)誰もがみな同じ学びの途中なのです。

然るに私もこの先どうなるかはわかりませんが、しかし今の生き方には確かな自信がありますから、然るに邪なものに迷い惑わされることもなく、また不安心配や思考錯誤したり葛藤することにもなりません。

然るに不安心配の無い安心安全の穏やかな心持で人生をまっとう出来ると思っています。