孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

「幸せの青い鳥」を捜し歩くその精神世界はインチキになります。

2013年09月19日 | Weblog
人間は良い悪い&善悪損得優劣で判断してその「良いとこ取り」をするために生きているようなものです。
然るに「すべてはひとつ」「すべては愛」は完全真理ですが、しかし良い悪いで判断する人間には不釣合いで実践できません。

また欲張らなければ自由平等調和の人間関係になるのに、
然るに太古より欲張ってきました。
然るにいつの時代も欲張ってきました。

然るに今の時代も欲張ったその結果です。
然るに今の私たちも欲張ったその結果です。

然るにその欲張った結果が今だったら、その欲張った今に満足すればそれ以上に欲張る必要が無くなります。

だから「幸せの青い鳥」を捜し歩くことでも、またその幸せの青い鳥を見つけて掴まえ取ることでもありません。
然るに何か足りなくても生きている今に満足し欲張らなければ幸せの青い鳥が自分の心意識の中に入ってきます。

ところが今も欲張っているのにその幸せを思い願い期待するのは不可能なインチキ同然になります。
そのインチキを太古より繰り返し続けているのに何で幸せになれるでしょうか。

然るに今の時代もインチキのままに生きて死するのですか?
それでも「精神世界」に身を置いて生きていると言えますか?

然るに欲張ることが精神世界のインチキになると学び知り気付いたのなら、
然るにその欲張ることをやめる実践、
然るに今に満足する実践、

然るに欲張りとなる趣味嗜好娯楽や変化刺激&快感快楽を捜し求めることをやめて、
然るにその無理無駄余計なことが無いままの楽にして生きる実践、
そして自由にして生きる(否定反発&束縛制限支配しない)のが真実の精神世界ではないのでしょうか。

何はともあれ「欲張らない」「頑張らない」「見栄を張らない」
然るに張り合わない&張り詰めないままにして

然るにすべての人が実践できる精神世界となる「気楽」にして生きることが
自他共に<幸せ>な自由平等調和の人間関係になっていくと確信しています。

然るに先ずは己が楽に生きてそれを事実にして味わうその必要があります。