気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

歯磨き

2009年03月05日 | 介護

食事のあと、歯磨きに誘導します。

ばあちゃん、歯磨こう!

洗面所へいきますが、手を洗って戻ってくる。再度連れて行って歯磨きしますが何度かこのところ続いています。

朝、ばあちゃん歯磨きだよっと言うと。

『歯磨きナイショ!!』って明らかに、面白くなさそうなお声
ばあちゃん、いつもの所にあるよと言ってみると私達の歯ブラシに手を伸ばします。
ばあちゃんの歯ブラシいつもどこだっけ?って言うとちょっと考えて思いついたのか自分の歯ブラシ持って磨き始めました。

夜も一瞬やはりどこに歯ブラシあるか分からない様子でした。
歯ブラシの場所わからないのは、初めてだったのでちょっとビックリです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (トボ)
2009-03-06 17:22:54
声をかけなくては、当たり前の日課ができなるなるんですね。
うちはまだ自分の身の回りのことは、
自分でやってますが、着るものを選ぶのはトンチンカンだったり、自信無げなこともあるし・・・。
洗髪はしないし、着替えも問題あり。
歯磨きもどこまでできているのか分かりません。
歯ブラシが妙なところにおいてあったりはするし・・・。
だんだんできなくなっていくんですねえ。



↓ これを読むと、「できることはやってもらう」べきなんですよねえ。 
長い目で見れば、それがとても大事なことなんですよね。でも、毎日は目先のことばかり考えてしまうので、自分でやってくれちゃうことは、かえって面倒で
迷惑・・・。  うーん、フクザツな心境です~。

Unknown (mie...*)
2009-03-08 19:56:55
うちゃさん お元気ですか?

義母さまの症状
今まで出来ていたことが 
だんだん出来なくなってゆくものが
徐々に増えていっちゃうのでしょうね・・・。

そうなると うちゃさんの負担も増えていっちゃう?

色んなビックリと たくさんの負担とで
この先の行方が不安なことでしょう

辛いこと 苦しいこと以上に
たくさんの嬉しい出来事もいっぱいあると良いのにね
Unknown (うちゃこ)
2009-03-09 16:41:28
トボさんへ
出来ることさせてるのが、1番良い事です。
でも家庭では、させて困ることももちろんあるのです。
今は、洗濯物だけたたんでくれてますがほとんどたためる状態ではなく余計にシワシワになり私にとって迷惑なんですが。。。これだけは我慢してやってもらってます。

何か1つは、目をつぶって困る事はまかせてもらうというふうにしないとこちらの神経持ちません!

mieさんへ
もっと手がかかって大変な人たくさん居るって頭で理解していても愚痴が出てしまいます。

終わりが、見えないって怖いことですね~。
子どもも初めは、何もできなくてオムツしてたのに。。世話をしてると成長してきて表情が出てきたりして癒されますが・・・・高齢者は、子どもにかえると言ってもプライドがありやっぱり違いますよね。

もちろん楽しいこともあります!
ちょっと機嫌よくばあちゃんと会話が続いたときなどなんだか嬉しくなりますよ♪

mieさん、よく札幌へ来るんですね=!
お仕事で飛び回ってステキです

もしかして娘のお婿さんmieさんと同じところかも??

コメントを投稿