気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばあちゃんは、夜行動物となっているようだ+猫

2012年01月24日 | 介護

日曜日に久しぶりに(2週間ぶり)ばあちゃんの顔を見てきました。

元気そうでしたがうつうつとしていました。

ちょうど主任の方が、居てお話したのですが・・・

夜眠らないで5分おきくらいに、トイレと訴えるみたいです。あと息子が迎えにくるからとリビング?で

待ってると言うのだそうです。デイに通ってるつもりでまだお迎えがあると思ってるようです。

以前は、3日に1度くらいの夜間の動きが毎日続きその反動で日中はウトウトになってしまうようです。

なのでもう少し様子みて精神科を受診してもらうかもしれませんと言うお話でした。

ここの特養は、精神科は家族が受診しなくてはなりません。。。

その他に主任さんが、二男さん外泊させたいと言うお話・・・近々ということだったのですが。

あれから連絡も無いですし、面会にも11月から来ていないのできっとお話だけだったのでしょうねと言ってきました。

私もきっとそうだろうなとは思ってましたが、もしかしてばあちゃんに家に泊りに行こうとか声かけてたんじゃないかと

思うと・・・ちょっと複雑です。すぐ忘れてしまうかもしれないけど、軽はずみにそんなこと言わないで欲しい。

思いつきで外泊なんて簡単に口に出して。

何考えてるんだろうって思う。

考えてないから言えるのかな?

息子だから母親への思いは確かにあると思うけど、家族で話し合う前に勝手に口から出た言葉なんだろうと

思います。

その思いつきの言葉に介護始めてからどれだけ、傷つけられ振り回されたことか。。。

あーーーやっぱり私は、義弟は嫌いです。

ってイライラしたので私の安定剤を・・・

トトちゃんは、本当に綺麗なお目目です。吸い込まれそう~~~。

孫の玩具は、くるみの玩具でもあるようです!

マイケルが、近くにいるので少し用心しています。

それにしても二人とも毛がボサボサ同じような質感しています。

 


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 食卓の上に物が山積みになってる | トップ | 孫の発言は、素晴らしい »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2012-01-24 16:13:13
こんにちは。
そちらの特養は精神科への付き添いはご家族なのですね。
家族にとっては状態がよく分かって良いのかもしれませんが…
うちのように遠距離だったら大変だ~~~
昼夜逆転では夜勤の介護員の方は大変、受診することで改善されると良いですね。

ネコちゃん、どの子も可愛いですねぇ~
品を感じるのですが…笑
Unknown (うさぎ)
2012-01-24 17:35:28
お義母さん 夜眠らないのは困りものですね・・・・

そのせいで日中うとうとして転倒したら大変です!
精神科の受診 家族が付き添わないといけないのですね!

義弟さん 結局11月に来てから面会に来られてないんですね

気持ちはあったとしても 状況を把握してお義母さんにはなしてほしいものです

Unknown (うちゃこ)
2012-01-24 22:27:42
soraさん こんばんは

ぎんぎんに冷え込んできています。
特養の提携病院に、精神科が無いんです。なので精神科の受診は、家族が連れていくみたいです。
でも・・・もう1人じゃ大変かも。
どうなるのか、そのときに考えてみます。
でも本当に、夜勤の人・・・
ばあちゃん1人じゃないし、まだ他に動くと危ない人居ると思うし。。。休む暇なくて大変だと思います。内勤する暇もないでしょうに・・・

申し訳ないですよ。有難いです。

猫ちゃん、可愛いです~~♪
私の猫の好みが、とにかく目の大きめの子なんです。あと大きい猫。
以前トラみたいに、大きくなった猫(横になると1メートル30か40あったかも)見て欲しい===って思いましたが。。

大型でもすべてが大きくなるわけじゃないんですよね(笑)
Unknown (うちゃこ)
2012-01-24 22:37:19
うさぎさん こんばんは

日中は、目の届くところに座ってます。部屋にはお昼寝の時だけです。でないと危険なので・・・

夜毎日起きていられたら・・・
家だったら、もう大変でしたよ。

何度ベッドから落ちていたことかです。

義弟・・・入院でもしてるんじゃないかと反対に少し心配になったりして(笑)
主人に連絡してみたら?と言ってみましたが、知らんと。
放っておきます。

状況は、なんて言うか・・・あんまり関係ないんだと思います。
自分中心というか、自分が気が向くとというのか?

でも自分が、施設に行ってないので余計な連絡は主人にこなくて良いです。
寒い日が続きますね (mie…*)
2012-01-26 12:57:29
うちゃこさん こんにちは

義弟さんへの不満 怒りは
今後もなにかにつけ続きそうだけど
心を和ませ 癒してくれるネコちゃんが
いてくれて良かったですね^^

それにしても 24時間見ていてくれる
介護員のかたちには
ホント感謝ですね・・・
Unknown (うちゃこ)
2012-01-28 22:42:11
mie...さん こんばんは

この怒りは、なかなか消えませんね。
この先もなんだかんだとありそうです。

本当に、介護者の方に感謝です。
他にも居るのですごく大変だと思います。
1番嫌われるタイプの行動だと思いますので

猫は、私の癒しですよぉ~~~。LOVE注入してもらってます(笑)

mie...さんのところは、コメントまだできませんか?
コメントOPENしました^^ (mie...*)
2012-02-05 00:56:30
うちゃこさん こんばんは^^

私にとっての癒しは
我が家のワンです
ネコちゃんでも ワンちゃんでも
動物は心の支えでありますね^^

私のBLOG
コメントOKにしました~
で・・事後承諾になってしまいましたが
実は BLOGにうちゃこさんのBLOGを
リンクさせてもらっています
もしご迷惑でしたらご連絡を m(__)m

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事