気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫には、強気なばあちゃん可愛くなーーい!

2011年04月18日 | 介護

15日にばあちゃんは、18時半帰宅。

孫と孫ママだけ先に食べさせて、私と主人と末娘がばあちゃんとともに食べ始める支度。

最近孫は、反抗期?やだ!だめ!です。

ばあちゃんに箸あげて・・・

やだ!やだ!

別にばあちゃんの用事じゃなくてもやだ!なんですけど。

ばあちゃん。。。『ちょうだい!箸ちょうだい!取って!意地悪しないで!ちょうだい!』もう大きな声で連発

私ちょっとびっくりしました。

その後、主人だけホッケの開きを食べていたら・・・もう覗くわ覗くわ

私には、それがないじゃないの~~って感じの目に感じます。

ばあちゃんにも鮭焼いてました。私も娘達も鮭・・・でもばあちゃんには、主人のホッケの開きだけが気になった様子。

食事のあと、孫がアイスぅ~~~~と主人にオネダリ。

主人が、小さなソフトクリームを渡しました。

それってやばいんじゃないの~~~~って思っていたら、やっぱりばあちゃんの孫のアイスクリームを見るじっとりとした目つき。

『ばあちゃんも食べる?』と聞くと最初は、何も返事無し・・再度聞くと頷く。

その後次女が、違うアイスを持ってくると・・・ばあちゃん、またもやジト~~~~~~。

もうあげません。

この頃、孫がやだとか反発するものだから・・・なんだか本気で大きな声出したりするのすごく嫌なのよね。

でもって今日、月曜日通常どおりばあちゃん帰宅。

今日は、主人が休みでカレーを作ってくれました。

一緒に食べていると後ろから思いっきりむせて吐き出した。。。

吐き出したものは、私のカレーのお皿にも腕にも背中にも・・・・

ばあちゃん、大丈夫?と聞きながらばあちゃんのテーブルの上や床などを拭いて・・・

私は、そっとカレーライスを捨てました

そして着替えて、本当はすぐさまシャワーも入りたかったけど。

主人は、食べないの?って聞いてきたけど・・・いっきに食欲無くなりました

ばあちゃんは、何事も無かったように残りのカレーライスを平らげました。

と・・・この頃ばあちゃんの目つき態度・・孫とのやりとりを見てるとストレス倍増です。

正直もなにも私には、孫の方が大事ですもの。

他にも書きたいことたくさんありますが。。。今日は、これまでにしときます。

明日はケアマネが来ます。どうなることやら。。。

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ちょっと憂鬱になってきた。 | トップ | 忙しかったぁ~~。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トボ)
2011-04-19 08:33:16
おはようございます。

ゲンナリでしたね。
うちゃこさん、お疲れさま。
義母さん、失礼ながらなんだか幼児レベルになってきましたね。対抗してるみたいに。


うちも、食べ物、食べ盛りの孫と同じだけ食べてましたもん。譲ったりできなかったです。
食べ物に限らず、自分の年齢なりの限界が
理解できず。私たちと同じだけのことが
できるつもりのようでした。
そんなこと、ボケる前にはわきまえていましたからね。これが、「幼児がえり」ってことなのかな。

Unknown (うちゃこ)
2011-04-19 13:02:36
トボさん こんにちは

そうなんです。ゲンナリです。
幼児レベルになってるのかなぁ~。

食べ物困りますよね。
私もお酒飲むときは、必ずばあちゃんが眠ってからです。
へたに、つまみなんて出したら・・・私が眠った後に美味しいもの食べてる!なんて絶対言いそうだし。

出来ないってこと分かってないかもしれない。
それに、出来ないからしてもらうことに対しても当たり前みたいに思ってる。そこが可愛げがない。

可愛いおばあちゃんになりたいとつくづく思います。

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事