気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

ひ孫は、アルツハイマーに勝つ

2011年02月23日 | 介護

月曜日の夜の話。

早めに夕飯食べて娘2人とばあちゃんと孫でダラダラとしていた。

ばあちゃんは、ダラダラしてるつもりじゃないと思うけど

孫が『ママのポンポンに弟居るの』とささやくように、末娘に教えていた。

なんで小声で教えるわけ?って笑ってた。

ばあちゃんにも教えてあげて~~と言うと

ばあちゃんの傍に行き、『ママのポンポンに〇〇〇の弟居るの!』

ばあちゃんニコーーーって笑って「そうかい^^弟かい」

おっ!久々の笑顔。

その後に、孫は『ばあちゃんのポンポンにも弟入ってるの!』と言った

ばあちゃんは「あ~~~~っ」と笑い声を出していた

声だして笑ったのは、本当に久々だった。

孫の力は、すごい!どんな介護しよりも偉大だ。

それにしても・・・ばあちゃんのお腹にも弟居たら大変だけどね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-02-23 10:44:21
朝から ほほえましく笑わせていただきました(^^;
ばあちやんのおなかに・・・もしいたら
又また笑ってしまいした!

でも 久しぶりに声を出して笑われたんですね♪ もしかしたら うちゃこさんのおなか見て孫ちゃん 赤ちゃんいるの?なんて聞かれるかも(笑い)それは ありうること??^^;

すいません はしゃぎすぎましたm(__)m
Unknown (うちゃこ)
2011-02-23 10:58:58
うさぎさん~~~おはようです。

とっくに、孫に言われてますよ!
〇〇ちゃん(孫は私を名前で呼びます)のポンポンも赤ちゃん居るね~と
そうだよ!って最近開き直って返事してだから大事にしてねって言うの(爆
家庭内で乱れすぎだよね~(爆

他所で言われてたりしてね。
〇〇ちゃんもお腹に赤ちゃんいるのって(汗
最近内緒で吸ってるタバコも真似し始め。。。
うむむ。。。このおしゃべり孫が、言わないうちにやはり禁煙に挑むしかないかと(泣

どんどんはしゃいでくださいませ。
暗くなっても明るくなっても介護の道は、そのままなら明るい方がいいわ!
Unknown (トボ)
2011-02-23 20:47:07
相変わらず、ひ孫ちゃんパワーすごい!!

で、同じこと思いついて張り切ってコメント欄開いたら、すでにさき越されていました~。
私ももっか自己最高体重更新中で、
おなかにいそう・・・涙 です。
Unknown (うちゃこ)
2011-02-23 22:48:18
トボさん こんばんは

すごいですよね~~~。そんなパワー私無いですわ。

自己記録頻繁に更新してる私・・・春からダイエットしまーーす!
お腹には、長年連れ添ってる可愛い情が移った脂肪君が居てはなれがたいです。
Unknown (ふみ)
2011-02-24 22:37:38
いい雰囲気ですね~。
小さな子がいると、癒されますね。
お義母さん、幸せですね。
にぎやかな家族の中で暮らせて。
自分一人に視線が集中しなくて、生きやすい。。

思わず、皆様の幸せ、祈りたくなるような・・優しい自分になれました。
ありがとう。
Unknown (うちゃこ)
2011-02-24 23:23:01
ふみさん こんばんは

そうなんです。孫のピュワな言葉は、介護というなんともドロドロしたような世界に清々しい風を送ってくれます。

そうなのかな?視線が集中しなくて生きやすい?なんだかこれって・・・
私が考えたこともない視線の意見で、カルチャーショックです。

あーーーそうか。。。そんな考え方もあるのかぁ~~~。

深いお言葉です。

コメントを投稿