気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供の頃の冬

2012年01月12日 | 何気ないこと

昨夜は久しぶりの猛吹雪でした。気温も低いし・・・朝どんだけ雪が積もっているのだろうと

心配しましたが、そうでもなかったのでホッとしました。

子供のころを思い出しました。

私の生まれは、北海道の稚内です。

海の近くではなく。。内陸の方ですがそれはそれは寒い所です。

小さな町(町というか・・・村?)で戦後でもないけれど、冬など馬が道路を馬車と言うか馬そりを引いて歩いてました。もちろん車も通ってましたよ(笑)

家は寒くて“あんか”や“湯たんぽ”は、必需品です。昔は、眠っていても布団が凍ったと言ってました

近所の家に遊びに行ったとき、たしかストーブの前(石炭かマキストーブ)だけ暑くて背中の方は、ピューピューと隙間風が入ってきてたのを覚えています。うっすらと壁側には雪があったように記憶しています

一応私の家は、雪は入ってませんでした

あと猛吹雪の翌日などは、学校へ行くと雪が体育館や廊下などに入りこんでいてまず雪の除雪から始まるんです。

全校生徒で掃除してから授業となっていました。誰も拒否する人も居やがる人も居なかったなぁ。

床は、雪で滑り遊び半分で片づけしてました。

今もそんな学校あるのでしょうか

今振り返れば、何も大変だと思ったことは無く・・・楽しかったように感じます。

真っ白な雪が、体育館の汚れを吸い取って真っ黒になるんですよね(ほうきで掃き出すんです)

なかなか体験できないことですよね。

それから比べると今の札幌は、気温も高くスイッチ1つで暖房がつきですからね。

ベッドに入って息が白くなることも家の中では、ありません。感謝しなくてはいけませんね。

猫たちも暖かくて幸せです。

雪も昔に比べるとぐーーんと少ないです。小学生の頃、電線を飛越ながら歩いて行ったのを覚えています。

電柱の上の方まで雪が、あったんですよね。今では、そこまで降りません。

そびえ立つ雪の壁に挟まれた道を歩くのが、とても怖かったのを覚えています。

なのでそびえたった雪の壁の上を歩くんです。気温も低いので雪も固まっていて歩けるんですよね。

それに自転車で固まった雪の上を乗ったこともあります。たまに柔らかいところにタイヤが入り、思いっきり転びます。

真っ白いウサギを追いかけたりもしました。

かまくらを掘って、埋まってしまったこともあります(同級生が助けてくれました)

家の前に水を毎晩撒いて、スケートリンクを作ったこともあります。

スキーを履いて学校へ通った日もあります(今じゃありえませんよね?)道路の坂をビュンビュン乗って帰ります(笑)

屋根と地上が雪で近くなるので屋根は滑り台代わりに滑り、犬も北極の犬みたいになってました

そんな田舎の冬を過ごしてきた私ですが、いつしか忘れてました・・・

素晴らしい体験をしてきました

ド田舎だったから出来た体験ですね(爆

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 毛がもこもこ暖かそうです。 | トップ | 食卓の上に物が山積みになってる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像つく (のん)
2012-01-13 00:01:24
ていうか、同じような子供時代だぜ
ある朝、仕事で早番の時、AM6:00出勤時、普通なら5分くらいなのに、大量の雪で除雪が間に合わず、太ももの付け根まで雪があって、道中半分くらい行った所で、めげて家に戻ろうか本気で迷った日があったな~なんて思い出す。
低気圧でフェリーが欠航すると、お店から食料品が消えるのだ・・・
Unknown (うちゃこ)
2012-01-13 09:12:41
のん、おはよう~~。

やっぱり??凄かったよね!雪の量が(笑)
今では考えられないよね。

道は、すぐに雪で埋まってたし・・・
吹雪で集団下校となると嬉しかったのも覚えてるよ。

フェリーが、長く欠航すると本当に大変だね。
みんなやっぱり保存食をたくさん在庫しているのかな?
Unknown (うさぎ)
2012-01-13 11:14:23
こんにちは。

昔小学校の時 冬になると体感訓練として授業
始まる前に 身体暖める為に校庭走ったの思いだしました・・・・・・

教室は 石炭ストーブで 席が近いと 熱くて
気分悪くなったり!

北海道の寒さは 本当に厳しいのですね!
Unknown (sora)
2012-01-16 22:30:24
うちゃこさん、こんばんは。
この記事を読んでいるだけで寒くなってきました~笑
瀬戸内の温暖な気候で育った私には想像もつきません。
こちらでは雪が五㎝積もっただけでも交通網が狂ったりと、大変な思いをするのに…笑
Unknown (うちゃこ)
2012-01-18 12:46:41
soraさん こんにちは

よくニュースで少し雪が降ると、滑って転んだりしているのを観ますよ。
こちらの若い人は、冬も夏の運動靴で平気で歩きますよ!
私くらいの年齢になると無理ですけど(笑)
Unknown (うちゃこ)
2012-01-19 00:01:46
うさぎさん こんばんは

順番が逆になってしまいましたごめんなさい。

そうそう石炭すストーブでした。
顔が熱くなってぼぉ~~っとして眠くなったの覚えてます。
上に蒸発皿があって、牛乳を温めました。

コメントを投稿

何気ないこと」カテゴリの最新記事