気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

いつものやりとり

2011年01月25日 | 介護

今日は、ばあちゃん休み~。

病院もないのでひたすら家にこもってます。

先週の19日の夜に娘と孫をマンションに送ったのを最後に風邪をひき・・・それから外に出ていない私であります。

朝久々にゴミだし・・・ひゃああああ寒い。。外はやっぱり冬だった(当たり前)

その帰りにばあちゃんの部屋を覗くと鼾をかいて眠っている。

もう少し寝かせておくかぁ~。

それから1時間ほどしていくとまだ眠っていたけど声をかけて起こす。

汚物入れをみると。。。夜用パットが捨てられてる。

あ~~また水浸しか

捨てられてるパットは、まだ吸い取れますよ~~の状態で捨てられてるのだから

背中からベッチャエリ。

『ばあちゃん~~、汚れるのは洗濯するからいいんだけどさぁ・・・冷たいでしょう?だからパットは朝までしててほしいなぁ~』と一応言う。

ポータブルに座ったばあちゃんは、なんのこと?って顔を一瞬したかな?程度で無表情に変わる。

無駄なのね。はいはい。

冷たくても風邪ひかないばあちゃんで良かったですわ

朝起こしたの遅かったので昼寝無しで過ごさせた。映画見せたり・・・私を監視させたり

ばあちゃんの前に鏡でも置きたい気分になる。自分の顔でも見て頂戴。

夕飯早めに食べてトイレに。。。パットに少し汚れがついているので『うん〇出るんじゃないの?』

「出ない」・・・まっいいわ。

居間に戻ってもなんだか落ち着きない感じ。

『どうしたの?』「眠たい」

『そう・・・早いけど眠る?』

うなづくので又最後のトイレへ『ばあちゃん、踏んばってみて!』「出な~い~~」と言い終わる前に、メリメリっと音が    『出てるし』

本当は、眠たいじゃなくうん〇したいだったのかもしれないがそのまま歯磨きさせて寝かせてしまった。

でもって私も飽きずに『ばあちゃん、この緑のパット夜用なのよ。朝まで付けといてくれる?その方が、濡れないからね』

「トイレにも起きない~~」といつもの返事

はいはい。。。

このやりとりいったいいつまで繰り返すのだろうか?

寝たきりになってもオムツ外す人要るって言うし、どこまでも下の悩みはつきものなのね。

しかし昔は、これも布オムツ・・・大変だったろうなぁ。

今はまだ捨てられるものねぇ。ありがたや。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-01-26 00:42:49
こんばんは。

風邪 良くなりましたか?
2月までには 全快してくださいね^^;

毎日 同じ事をいい同じ事を繰り返す・・
虚しいですが これが介護家族の宿命と忍耐ですよね!

でも寝る前に※※ちが出て良かったですね♪
Unknown (トボ)
2011-01-26 08:09:41
おはようございます。

うちゃこさんちも、言葉通じてないですよね。
うちも、饒舌なのにつくづく通じてない・・・。
お疲れ様です。

介護で下の世話・・・って、寝ている人の
オムツを替えることしかイメージしていなかったです、同居前は。
認知症だと、洩れても訴えないし、
動き回るし、外すし、流すし、破くし(涙)
つくづく認識不足だったです。
その上、布しかなかった時代って、
ホントにどんだけ大変だったのか。
Unknown (うちゃこ)
2011-01-26 09:28:20
うさぎさん おはようございます。

風邪は、かなりよくなりました♪夜中の咳がまだありますが。今日から活動的に行動します

眠る前に必ず『うん〇して!』「出ない」『出るから!力入れて!』と必ず声をかけます。
そうするとメリメリ・・・ってほとんど毎回します。声をかけないと3日に1回とかになるんです。食べてますからね~~出るんですよ。
下剤もショートのときだけ持たせてます。
家では、使いません(笑
ショートのときに思いっきり出してちょうだい!です。
Unknown (うちゃこ)
2011-01-26 09:35:43
トボさん おはようございます。

本当だ!私も動き回る人が、失禁あるとは思ってたけど・・・こんなにトイレに一緒に行ったりとかあるとは考えてなかったわ

でもうん〇を壁に塗りつけたり、食べたりとかいじったりそっちがまだなのでラッキーと思ってますよ。それこそたまらんです。きっといつまでもその辺に漂う。。。
介護して初めていろんな体験しますよね。
介護しの資格持つ友人が居ます。
資格持ってるだけで経験ない人、実際働いてる人、資格持ってるだけの人はきっと私より何もできないと思う。
介護ってやっぱり経験ですね。

まだばあちゃんで良かったかも。
男性は、暴力的になったりするのが多いようで大変みたいです。
入所できる施設も少ないと言うし。。。

母は、舅を布オムツで看てたんですよねぇ~。
すごいなぁと思います。
Unknown (うさぎ)
2011-01-30 01:36:53
うちゃこさん こんばんは。

最近更新されてないようですが・・・・
風邪 ぶり返しました?

いよいよなんで 心配になってきました^^;
そろそろ メールさせてもらいますね♪
Unknown (うちゃこ)
2011-01-31 22:44:37
うさぎさん こんばんは

すいませ~~ん。
風邪は、あと咳が少し残ってますが・・・これは気管支ぜんそくの残り?みたいなものです。
先々週からの風邪で動きが取れなかったので今週末は、美容室行ったり(うさぎさんも行ったみたいですね!)なんだかんだと用事をたしていたらPC開く時間ありませんでした(汗
いつもは、携帯でチェックしたりするんですが・・・携帯をスマートフォンに変えたら・・・もう大変ひょえ~~~って感じで使い切れてないんですわ。でもっていつもは、うさぎさんやトボさんのブログも携帯でも見てるんですが見てもなんか投稿できなかったり(泣
48歳の私は、大変パニックになってましたぁ。

コメントを投稿