気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

父の法事

2013年04月29日 | 親類

父の23回忌の為、稚内へ行ってきました。

28日早朝4時45分に出発して11時頃到着です。

札幌も冷えていましたが、稚内へ向かう途中・・・高速道路は雪がないですが周りはまだ真っ白でした

寒いだろうとダウンなどを持って行きましたが、正解でした。とにかく寒い

お寺でお経をあげてもらい、その後稚内の食事処へ

なんせ兄弟が、多いのでその子供・・そのまた子供と・・・

夜は、ノシャップ岬の近くの温泉に泊り大宴会です

主人より1つ上の長男は、カラオケが大好きなので歌いだし・・・それに合わせて声援や拍手ただの酔っ払いの集まりとも言えますが、みんな陽気です。

長女は、71歳になり私より21上ですからねぇ~。

兄弟8人みんな元気です。

母親は、今回の法事に連れて行けませんでしたが。

子供達8人みんな生きているってすごいなって思います。それが、みんなの出来てる親孝行かな?

今朝は、みんな二日酔いでそれぞれ帰途に

寒いノシャップ岬で写真を撮り、とーーーっても安いカニを買って帰ってきました。

今度は、札幌と稚内の間くらいで法事じゃなくても集まろうと盛り上がりました。

私の生まれたところは、稚内市でも田舎なんですが。

この坂道、すごく長く急に感じていたけれどこんな短かったのかな?とか感じました。

それだけ大人になったのかな?

母親にも見せてあげたかったなぁ~。

母親は、3月にノロウィルスになりました。車いすだったのですが手すりにつかまって歩けるようになりました。

トイレも教えてくれるようになり、失敗がないので下着に戻ったようです。

92歳頑張ってます。