気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

歯医者が苦手

2012年09月07日 | 

先週から歯医者に通ってます。

昔から歯が弱い私です。子供の頃たいしたおやつも食べていないけれど、田舎だったので虫歯になってもすぐ歯医者という感覚じゃなかったために放置されていて・・・近くに歯医者が無かったことも原因の1つですが。

ある程度大きくなって初めて歯医者に行ったとき、目の前に大工道具がいっぱい並ぶじゃありませんか何が、始まるのかと怖くて怖くて椅子から自然とお尻が滑り落ちて行くんです。

おまけに、歯茎に注射です。今のように先に塗る麻酔などもちろんありませんし、グサグサと容赦なく打たれました。

そして治療では、なく抜歯です。ドライバーみたいなのでグリグリされミシミシと歯の割れるような音・・・そしてペンチ登場ですからね。

歯医者は、殺人鬼・・今でいうとジェイソンです

終わって風船もらって誤魔化されましたが、私の中には歯医者は怖い。。。ジェイソンがいるみたいなものがインプットされているので

49歳になった今でも歯医者に通うのは、すごく勇気がいるんです。

前日から、あーー明日歯医者だぁって少し憂鬱になり当日には、今日歯医者だと緊張と胸の高まりが始まります。

予約時間が、近づくともうドキドキして何も出来なくなります。

そして待合室に入り、口を開けた途端どうやって息をしたらいいのか??良くわからなくなり苦しくなってくるのです。

落ち着いて!鼻からゆっくり呼吸と自分に言い聞かせても、気管に痰が詰まってるように感じて苦しくなってしまうのです。

気がつくと胸の上で合わせた手は、がっちりと握り。足も力が入ってます。

大丈夫、昔みたいに痛くない。大丈夫。呼吸できると思っていてもなんだかダメなんです。

今日は、そんな嫌な歯医者なんです暫く通うことになりそうです。

ちなみに、私は歯医者が大嫌いだったので娘達には小さい頃から定期的に歯医者に連れていってフッ素を塗ったりとしたためほとんど虫歯が無いです。

私、婦人科の手術のときももう心配で怖くてとあったけど歯医者の方が嫌かもです。

主人に言うと、自分は絶対腹切られる方が嫌だなと言ってましたが。

もちろん体の手術も嫌ですが、あーーー憂鬱です。

夕方5時からなので、その前に夕飯支度して行ってきます。

リラックスする方法ないかしらね。