気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

春です

2013年04月08日 | 家族

あちこちの北側には、雪がまだごっそりと残っています。真っ黒になった汚い雪です。
それでも幼稚園も始まり…夏靴の登場です。孫2人連れて靴をプレゼントしました!
ちなみに、主人が履いてる赤いスニーカーは娘のプレゼントです。

7日には、末娘と彼が引っ越しました。
外人らしいというか…以前すんでた友人がカナダに行くので車付き家具付きで買い取り住みます。すごいですよねえ。

寂しいって感じは、同じ市内だしあまり感じません。まだ結婚したわけでもなく同棲ですからね。この先どうなるかわかりませんもの。

しかし、末娘はかなり寂しいというか不安顔してましたわ。
2人でいろんな経験して大人になってほしいものです。
末娘の年には、私は3人の子持ちで転勤先に親類は誰も居ない状態でしたからね。

そんな話は、今の子には通じませんが。

そんなんで、わーこれから2人の生活かぁと思いきや孫の幼稚園が午前保育で来るからまだまだ2人で暇だあーって感じになるのはまだまだかな?

定年後の男のひとって意外に神経使います。私は、しばし友達とも会ってません。


主人がストーカーになりつつある?

2013年04月04日 | 家族

末娘彼も昨日の健康診断を終わり、今日から仕事です。

とりあえず、国際免許がまだなので地下鉄で出勤です。

そして日曜日には、娘と引っ越していきます。

やれやれ~~~~~~。

って感じですが、残るのは主人と私です。。。どうなることやら。

主人の・・・・最近ですが。

まず、娘彼と娘がPCを居間で開くことが多くなり置き場所に困るので私は寝室に持ち込みました。

ゆっくり開く時間もあまり無く、お化粧のついでにとかお風呂上りにちょっと開いてる程度です。

しかし・・・主人は、階段を上がってきて『何してるの?DVD観ないの?みんな下に居るのに~』と

少しぐらいいいじゃんねぇ~。友人とのお出かけも姉たちとのランチもかなり我慢しているのに。。。ほんの少し寝室に居るだけで『何やってるの?』

これが『夫げん病?』かと最近思います。

特に主人が居て、嫌なことは無いし仲もいいのだけれど・・・そう、まさしく・・・なのです(笑)

まぁ、日曜日に娘達が引っ越して2人になったら又生活が変わるのですね。

ばあちゃんと同居してから本当に、目まぐるしいです。

なんだか、また何かありそうで怖いな

沖縄の美ら海水族館も行きたいと言いましたが、良い返事ありません。

ひたすら近くの温泉だけは、良い返事で連れて行ってくれます。

友達と行っちゃうぞ====。沖縄人になってしまうかもなどと脅しているこの頃です

でもって今夜は、孫が泊りに来てますので私たちのベッドで♀

娘の部屋で主人と♂と分かれました。

なのでおやすみぃ~と早く寝室に入れたんです(笑)

↓離れないでとばかりに“くるみ”の尻尾を握りながら眠った孫きゃわいいバババカです

 

 


お祝いいろいろ

2013年02月28日 | 家族

青い目の彼氏は、Happyなことに就職が無事に決まりました

1年間は、とりあえず研修という形ですがそのあとはずーと雇用という形になるようです。

北海道では、有名な高校なので潰れる心配もありません。

すごく安心しました。やれやれです。

これで引っ越しも4月の15日過ぎに決まり。。。

主人と私の2人の生活が、春に始まるようです。

昨日は、私の50歳の誕生日50って響きが頂けない

串焼きのお店で就職祝いと私のBirthdayをやりました

主人は、今日で仕事が一応最後です。

きっと複雑な寂しい心境なのだろうと思います。

誕生日プレゼント何が、欲しい?と聞かれました。

10年以上出張で週末婚だった私たちなので『戻ってくるから、それだけでいいよ』と

言いました。

長い間ご苦労様でした。

次の事は、ゆっくり考えたらいいよ。

とりあえず、2人が健康で子供達も健康で居てくれる今に感謝します。

主人の車も56万キロ突破です

そろそろ役目を終わりそうです。

新しい車と第2の人生に出発です

どんな世界が、これから待っているのでしょうか?

想像できませんが、孫が来る事が多くなりそうです


あっと言う間の2月

2013年02月26日 | 家族

あっと言う間に、もう2月も終わろうとしています。

末娘の彼とママ。

層雲峡の氷瀑祭りと旭川の動物園・冬祭りなども行ってきました。

彼ママは、とても元気で氷瀑祭りでチューブ滑り・冬祭りでは米袋を持って氷の滑り台を猛スピードで滑っていました(笑)

たぶん、あの滑り台を滑った中で1番の高齢かも?

毎日、お酒を飲み・・・日本の食べ物を食べさせて私も彼ママも太りました

やはり人が、いつも居ると言うのは大変だったけれど人生の楽しみ方を少し教えてもらった気もします。

彼ママは、一人っ子で乳がんを2度経験していて両方切除しています。

でも温泉も平気で入ります。私は、一緒に入りませんでしたが娘いわくとても綺麗だったと。

ママも最初は、隠していたけれど今は受け入れているから平気と言っていたそうです。

ママの親は、87歳で76歳のボーイフレンドが居るらしくママは、とてもラッキーだと言います。全て面倒みなけれないけないところを76歳の彼が、やってくれてると。とてもハッピーと。

そんな事、私だったら思いついたかな?年甲斐もなく~~~なんて言っているかもしれないなと思いました。

あと、かなり自立しています。親子関係が、日本とかなり違うと感じました。

息子が、Yシャツにアイロンをかけると言ったところ。ふ~んって感じで手伝うなんて頭にも無い様子。

もし、私なら?かけようか?って声かけそうです。

たぶん、お婿さんにも声かけそう(笑)

息子もなんのその。アイロンをちょちょいとかけてました

何も努力しないで不幸せだと言ってる人は、嫌いと言ってました。幸せは、自分で築くものだと。

なんだか、青い目で言われると説得力ありました(笑)

そんな毎日でそんなに気を使わないで終わりました。

16日に帰り、私は18日から北湯沢の温泉に2泊姉妹3人で行ってきました。

67歳の姉は、坐骨神経胃痛で歩けませんでしたがブロック注射をしたところとても調子が良くなり行けました。

姉妹もだんだん年老いてきているので元気なうちに、どんどん旅行しないとと思いました。

家には、彼氏が居ます。

雪かきをしてくれてますが、通る人全てに「おはようございます」と挨拶しています(笑)

ただいま、就職活動中で今日も面接に行っています。今日の所に決まればいいなぁと願ってます。


パワフル

2013年02月07日 | 家族

餃子パーティーの餃子の具です。

入れ物は、漬物をつくる入れ物です。すごいですよね。餃子の具もだけど私の手も(笑)グローブじゃありませんよぉ~~~~。

今日は、親子はルスツに行きました。

彼は、スノボーママは、そり(笑)そして温水プールで滑り台をしたようです。

恐るべし、60歳です。そして帰り道の2時間かかるバスの中で眠らないってすごすぎませんか?

明日は、函館に一泊しに行きます。

久々に、私はゆっくりとした時間を持てる予定です


ご対面

2013年02月04日 | 家族

31日に、無事に千歳空港に着き対面~~~~です。

ハグハグ・・・(笑)

帰りに、苫小牧に寄り白鳥を見せようと思いましたが何故かその日に限って白鳥は1羽しか居なくてしかも遠い

1日には私の姉と姪っ子と子供・甥っ子夫婦と次女と子供など総勢大人が、大人10人子供4人が集まって餃子パーティーをしました。

姉と400個包みました

美味しいと喜んで食べてくれて嬉しかったです。

意外に日本人より気を使わないで済みます(笑)

娘彼は、すごく日本語上達していて私でも大丈夫です。ママは、日本語がわかりません。

私も英語できないので、もう適当です

餃子パーティーのとき、次女の子は2人ともインフルエンザですタミフル飲んで熱は下がってましたが

今年のA型は、熱が3日くらいしか出ないようで意外と軽いようです。

とにかく毎日excitingです


餃子でお出迎え

2013年01月16日 | 家族

末娘彼が31日に来て、その日は回転寿司に行きます。

翌日は、次女家族や私の姉家族など総勢大人9人子供4人になる予定で餃子パーティーです。

昼から包みますよ~。餃子のなんとかなみに包みます。

300あれば足りますかね?

餃子食べたいと言ってましたからね。

お好み焼きも食べたいみたいですが、あれって焼く寸前に具材混ぜた方がほわっと焼けるので

枚数考えると座る暇ないなと次回にまわしました。

 

先日東京などで雪が、降ったようですね。ニュースでこんなに固まってます!と言ってボールペンでつついてました。

ざくざくとボールペンが刺さりました。

家族みんなで固まってないじゃん

でも普段雪が降らないのに、滑りますよね。

そういえば、以前埼玉の兄が結婚式のときツルツルの革靴で来たけど・・・転倒してなかったな。足短いから安定感があったのか(笑)

北海道の若者は、夏のスニーカーで真冬も歩くんですよね。

もちろん、私はもう冬靴ですけどね。


冬休みがほしい

2013年01月08日 | 家族

昨日から主人は、仕事が始まりました。娘は4日からでした。

しかし・・・孫は、21日から

私の孫の相手は、まだまだ続きそうであります。

年末から自分の家に帰ったのは、4日間くらいでほとんど我が家で暮らしている孫。

なんせ泊まりたいと言う。

年末に仏壇にお参りして『いつまでもこの家に住んで居られますように』チンチン~と鳴らしていました

お風呂も寝るのも私と一緒。。。

担当代わったダスキンの人にも私の子供だと思われ・・・

今月末に末娘の彼が来るので片づけも年末に終わりきらなかったのですが、孫は居てはなんだか片づけてたところと違うところが散らかってきて。。。

可愛い孫ですが、少々疲れが出てきましたわ。

それにしても毎日寒いです。ただいま-6度です。気温があまり上がりません。

主人は、本当なら1月の中旬程で有給消化で定年となるのですが・・・

ボーナスの関係で売り上げるために、2月は働くと言ってます。

64歳頑張ってくれてます。

次の仕事は、何かしたいのでしょうが私は何も言いません。

見つかれば、やりたい仕事であればやればいいし・・・ないのならそのまま2人でゆったりとするのも良いかなと。

ただ、生活は年金となるので今までのようにはいかなくなりますが。

それでも2人元気ならいいかなって思ってます。

さてと孫に邪魔されながら、片づけでもしますか

 


函館へ

2012年10月02日 | 家族

29日に、函館に行ってきました。

30日の函館ハーフマラソン出場の為です。

あいにくの天候だったので今回は、五稜郭タワーは登らず下から見上げました。

30日も雨・・・

屋根が、あるところはもう人でいっぱいです。

早めに来て良かったぁ~。

意外に蒸し暑く寒くなかったので私は、、良かったです。

主人は、無事にゴールしました。涼しいせいかいつもより若干タイムが良かったので本人も嬉しかったみたいです。

帰りには、恒例のレストラン

ここの姉妹店の焼肉を子供たちが、小さいころ行ってました。

私は、走ってもいないのにがっつきました

食欲の秋ですねぇ~。

ここのステーキ・ハンバーグなどすごく美味しいのです。

食欲の秋・・・どこかで消費しなければと思いながら・・・あーーー美味しい


ストレス発散

2012年09月21日 | 家族

昨日は、仕事を終わらせた末娘とカラオケに7時から行ってきました。

歌って歌っていろんなストレスを発散してきました(笑)

なんと5時間ちょっと2人で歌いました

最後には、最初に歌った歌を再度入れて・・・あれ?これ歌ったかな?ってボケボケでした

でも大きな声を出すっていいですね。

今年の夏は、体調が悪かったり・・・

娘と喧嘩したりとなんだかなぁ~っていう40代最後の夏でしたから、汗と一緒に流してきました。

こんなに長い時間居てソフトドリンクフリーで2600円程。

安いもんです

今日は、孫の4歳の誕生日会をします。

19日でしたが、孫パパが仕事だったので今日します。

プレゼントはバービーのお化粧品セットです。

昔、こんなの無かったなぁ~。

喜んでくれるかなとドキドキしています。