コメント
 
 
 
希望せよ (オオハシミチコ)
2015-10-11 16:26:57
こんにちは。お元気ですか。私は元気にしています。

>いま不本意な生活をしていても、生きていれば、全く別な風に思い出せる日が来るかも知れない。 「モンテクリスト伯」の結びの句「待て、そして希望せよ」の通りに。

希望しながら、待つのですね。とてもよい文言ですね。心に響きます。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2015-10-15 14:06:23
オオハシミチコ様

久しぶりですね。
お元気とのコメント、嬉しいです。
運動をしながら回復していらっしゃるのでしょうね。

そうです、じたばたせず、短気を起こさず、希望を捨てずに生きてゆきましょう。

「モンテクリスト伯」もどうぞ。
 
 
 
共感致しました (りんご)
2016-12-31 10:01:48
早速の温かいコメントに胸が熱くなり、これからの生きる縁としたいものです。
大規模校に在学したのですね。
私は純農村地帯ながらも21年生まれとて2クラスで113名というすし詰め状態でした。貧しくて貧しくて
社会に恨みを持っていたので、中2の時、党員担任にオルグされた経緯があります。二木先生でおなじみのハコベの花様の永遠の恋人~彼の防衛大進学を期に思想的なかい離から封印した過去への思慕に胸が痛む私です。何故なら高校の先輩の亡夫もオルグした党員教師の機関紙を購読しており~彼をオルグせよとの密命を帯びて接近したのが馴れ初め。ところが彼は近所の党員(銀行員)お兄さんの機関紙販路拡大に協力していただけ。むしろ思想には批判的であったとう次第。交際から結婚に至るまで
オルグの師に背く形となり人に言えな葛藤がありました。亡夫の選んだ職業が党員からは敵対視される公務員であったために。ではまたコメントさせていただきます。良いお年をお迎えください。

肝心のコメント

工業高校を出て大学に進学なされて校長になられた同級生~漢気のある好ましい人間ですね。

「いま不本意な生活をしていても、生きていれば、全く別な風に思い出せる日が来るかも知れない。
「モンテクリスト伯」の結びの句「待て、そして希望せよ」の通りに。」

古希を過ぎてこの言葉がしみじみと胸に響きます。
娘の置いて行ったピアノで「家路」や「ダニーボーイ」を弾きながら15歳の私へ~そして多くの不遇をかつ思春期の子供たちに  モンテクシスト伯の言葉を語りかけています。
尚ピアノは上達のために月4回先生に通ってます。

 
 
 
Unknown (Bianca)
2016-12-31 11:26:52
りんご様
ここにもコメント、ありがとうございます。
同級のかれは、おっしゃるように男っぽい人でした。
党員とか機関誌と言う語、当時の空気が思い出されます。
りんご様、中学生でオルグされるとは早熟でしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。