うつ病と労災申請のブログ

「うつ病」の労災認定の可能性について解説するサイトのブログです。

国保滞納、差し押さえ急増  ~朝日新聞26.3.7~

2014-03-10 19:31:16 | 日記
国保滞納、差し押さえ急増  ~朝日新聞26.3.7~

会社を退職すると自動的に国民健康保険の加入者になります。 会社員をしていれば、給料から天引きされていましたが、国民健康保険では自分で納付しなければなりません。

それが未払いになってしまうと、やはり催促があります。

2012年度には、市区町村が預貯金や給料などを差し押さえて強制的に滞納分を支払わせている件数が5年前の約2倍、全国で24万件に達したようです。

差し押さえに至る過程には、市区町村から通知書・電話などにより納付の催促から始まるいくつかの過程があります。

支払いが厳しい場合は、分割払い等もあるようです。

メンタルヘルス対策の充実・強化 ~安全衛生法改正案~

2014-03-06 15:54:12 | 日記
▼厚生労働省 報道発表資料(平成26年1月23日)

厚生労働省にて、メンタルヘルス対策の強化について、心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)の実施を会社に義務付ける内容の改正労働安全衛生が審議されているようです。

厚労省以下のホームページでは、「法律案要綱のポイント」として以下の文章が載っています。

「メンタルヘルス対策の充実・強化 」

・労働者の心理的な負担の程度を把握するための、医師・保健師による検査の実施を事業者に義務付けます。

・事業者は、検査結果を通知された労働者の申出に応じて医師による面接指導を実施し、その結果、医師の意見を聴いた上で、必要な場合には、作業の転換、労働時間の短縮など、適切な就業上の措置を講じなければならないこととします。」


●そして、26年3月6日の朝日新聞紙上では以下の報道がありました。

改正案の修正があった模様です。

「産業医のいる50人以上の事業所だけに義務付け、希望者が検査を受けるように改める」

「50人未満の事業所は努力義務となる。」

労働者がストレスの度合いを知ることが出来るという視点で、安全衛生法の改正案を審議している方向性に変更はないようです。