A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

筑波山登山

2016-05-07 | 登山、トレッキング、ハイキング
今日、初めて筑波山登山をしてきました。
登山中、足腰の痛さなどもあり、思った以上に大変な思いをしましたが、鳥のさえずりや緑に囲まれ、普段味わうことのない体験をしてきました。

いくつかある登山コースの中から今回登山したコースは、距離が約2.5km、標高差が約610m、所要時間が登り約90分の御幸ヶ原コースと言われる筑波山神社から、ケーブルカーの駅がある御幸ヶ原や男体山頂を目指すルート。
比較的険しいコースとのことでしたが、結構キツく感じました。。。




筑波山神社をお参りした後、登山入口にある鳥居をくぐり登山スタート。





しばらく歩いていると親子連れに遭遇。

子供が「あ~あ、疲れた」というとお父さんが「頑張って上まで行かないと昼食取れないぞ!それ頑張って登って!」と叱咤激励を飛ばしていましたが息を切らしながらの叱咤激励でしたので子供たちも辛いと思います。
きっといい思い出になるでしょう。




しばらく登ると石ころコースが出現。




なんとかクリアーすると整備された道が。

ところどころに長椅子があったので一休憩を。




朽ち果てた杉も横たわっていました。
エベレスト登山では途中、命尽きた登山者も横たわっているとラジオで聴きました。
命の尊さを感じます。




今度はアスレチックコースが登場。
ここも大変。




歩いていると今度は降るルートが登場。




緑が綺麗で、これ夫婦杉っていうのかな?杉の下が繋がっています。

恋愛運や夫婦仲が良くなるように皆さん触れていくのかな?
緑の中で花も咲いていて癒しをくれます。
幾らか涼しい感じもします。




登って行くとケーブルカーの駅がある御幸ヶ原まで300mの看板が。
登山者から「あともう少しだ」と声が聞こえてきました。




いよいよ、この登山道を登れば御幸ヶ原。






到着です。




気持ちいい!汗も吹き出していますが気持ちいい!

男体山山頂は足腰の痛みもあり、諦めました。
それでも十分満足。

しばらくこの景色を堪能したあと、ケーブルカーで下山。




登りは約120分かかった僕ですが、帰りは約8分で下山。
楽でいいですね。ケーブルカーは。
でもこの楽さは自分の足で登ったり、降ったりしなければ気付かないことだと思います。

本当は子供の日に登山するつもりで向かったのですが、着いた時刻も11時を過ぎていたこともあり、駐車場が空いていなかったので諦めました。
今日、神体山である筑波山にリベンジが出来、本当に良かったです。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山神社 | トップ | 憩いの代々木公園 2016 »
最新の画像もっと見る