A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

下総運動公園でソロキャンプ

2016-10-10 | キャンプ
三連休 どこにも行けずに 寂しいな
そんな思いもありましたが、それも三連休の真ん中に地区役員の集まりで各家の氏神様幣束の集金があり「三連休はどこにも行けないな〜」と思っていたからなのですが、時間によっては「キャンプが出来るかも?」という思いから下総運動公園キャンプ場を予約しておきました。

日曜日、8:30に集会場に集合。
地区各家の配り物を確認していると、雨が・・・。
結構激しい雨が降ってきたので準備万端にしてから弱くなるのを待って10:00から集金開始。
12:00までには終了しました。
午後は特に地区の行事もないということで、みんなで昼食を取った後、1人キャンプの準備をして下総運動公園キャンプ場へ向かいました。

「16:30までには手続きを済ませて下さい」とiPhone 6に連絡が入ったので大急ぎで向かいます。

下総公民館管理事務所で手続きをしてからキャンプ場へ。
キャンプ場は一番奥にあるので結構歩いて設営しなければなりません。
キャンプ場へ向かう途中の運動広場では小学生のサッカーの大会が行われていました。
午前の雨でグランドはぬかるんでいて選手は泥だらけ。
ドロドロのユニフォームで「こんにちは!」と挨拶を受けました。
元気がいいですね本当に。
親御さんも長靴を履いて応援していました。
子供のためとはいえ、お疲れさまです!

道を挟んで隣ではテニスが行われていました。
やっぱり、運動公園なんですね。
名前だけの公園ではなく、皆さんがこうして利用しているっていうのは素晴らしいですよね。

駐車場から5分くらい運んでキャンプ場に到着。



三連休の影響か5組のキャンパーさんで賑わっていました。

設営をした場所が水を含んでいてグショグショいっていたのですが、
平らの場所がそこしかなかったのでちょっと残念でした。
芝が短くてもグショグショだと結構泥が跳ねるんですね。
中位の長靴で来たのでパンツが泥跳ねで汚れてしまいました。
自分の甘さに反省。雨の後の水はけのよくない場所はやっぱり膝位まである長靴でないとダメですね。

テントとタープを設営後、焚き火を始めて、やっと落ち着きました。
日が暮れると1組のキャンパーが撤収。
子供達が別れを惜しんで「バイバイ!またね〜!」と言っていたことに哀愁を感じましたね。

今日の夕食は肉豆腐を。
肉と豆腐と長ネギというしょうゆ出汁のシンプルな鍋ですが豆腐が多すぎて失敗。肉ももう少し減らして、豆腐は半丁で良かったな。次は考えないと・・・。




暗くなってもキャンプに来た子供達は元気です。
普段はこんなに暗くなったら遊べないもんね。
鬼ごっこで熱くなりすぎて、僕のタープロープに随分引っかかっていました。
「グッツウン!」とタープが揺れます。
暗くなるとロープ見えなくなるんだよね。
怪我しないように気を付けろよ。

22:00に就寝。

途中深夜1:30に目が覚めました。

特に周りがうるさかったわけでもなく、どうやら僕はキャンプでは熟睡出来ないタイプのようです。
3:00頃まで眠れずその後ウトウトして6:30に起床。
朝、少しパラパラと雨が。

この時期の朝は寒いですね。
長袖にトレーナーを羽織っても寒かったです。
(気合いの入っているキャンパーさんは半袖半ズボンでしたが)




まずはコーヒーを一杯。

あるキャンパーさんが家族でランニングを始めました。
ここの運動公園は朝からウォーキングやバイクを楽しむ方々がいました。
キャンプの合間に運動。なかなかオツではないでしょうか?




僕は朝食を取ってからコーンポタージュを一杯。
美味しい!

コーンポタージュを飲んでから撤収作業開始。
駐車場までキャリーカートを3度ほど走らせます。



雨が降っていたら最悪。
僕にとっては晴れや雲り空限定のキャンプ場のような気がしました。

9:00にはもうテニスを始めているシニアの方々や野球の試合が行われていました。
僕も刺激を受け、撤収後、スポーツクラブで運動をしてきました。
お節もいいけどカレーもね!
キャンプもいいけど運動もね!
そんな感覚にさせられた下総運動公園キャンプ場でした。

ではまた!














この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 | トップ | THE CAMP -アルパカに火を灯せ- »
最新の画像もっと見る