A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

筑波山登山 2019.5

2019-05-03 | 登山、トレッキング、ハイキング
恒例となった筑波山登山に今日行ってきました。
新緑が美しい昨年と同じような時期。
GWのため教訓を踏まえて朝早く自宅を出発して、8:00に到着。
なんとか筑波山神社に近い市営駐車場に駐車出来ました。
 



筑波山神社をお参りした後、登山入口にある鳥居をくぐり登山スタート。



GWということもあり小さな子供がいる家族連れやリタイヤードが近そうな方々のグループが多くいて登山に苦戦している様子。



まだ1/5も登っていないのに、僕の知らない大先輩方が「ちょっと休んで行こう!、疲れた。頂上までもう少しやろ」「まだそんな登っていないだろ」と息を切らしながら呑気な構えをしていましたし、家族連れの方々も「ハァー、ハァー」と息を吐きながら頂上を目指してました。もちろん僕も息切れ切れ。
でも、青年や子供は元気ですね。勢いよく登って行きましたよ。



緑を賞でながら、カメのようにゆっくりと歩みを進めます。



普段見知らぬ人には挨拶しないのに、不思議と登山をしていると、どちらともなく「おはようございます、こんにちは」と挨拶を交わして、なんだかいい感じを受けます。



無理せず4度ほど休憩しながら御幸ヶ原を目指します。全身汗だく。



途中、すみれを発見。



老若男女が楽しめる筑波山。


この時期の筑波山登山は最高です!














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和初日はBushcraft | トップ | つばめの子育て »
最新の画像もっと見る