A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

筑波山登山 2018.5

2018-05-06 | 登山、トレッキング、ハイキング
こどもの日の昨日、3度目となる筑波山登山をしてきました。
新緑が美しい昨年と同じような時期。
GWのため一昨年の教訓を踏まえて朝早く自宅を出発して、8:00に到着。
それでも筑波山神社に近い市営駐車場は満車のため少し距離のある降った駐車場へ。

いくつかある登山コースの中から登山したコースは昨年同様、距離が約2.5km、標高差が約610m、所要時間が登り約90分の御幸ヶ原コースと言われる筑波山神社から、ケーブルカーの駅がある御幸ヶ原や男体山頂を目指すルートを登山。

今回も教訓を踏まえて、トレッキングポールを使用しました。

筑波山神社をお参りした後、登山入口にある鳥居をくぐり登山スタート。

ゆっくりと歩みを進めていきます。

足元は昨年よりぬかるんでいたので滑りやすくなっています。

GWだったので小さな子供がいる家族連れが多く登山に苦戦している様子。

まだ1/3も登っていないのに、あるお母さんが「なにずっと休んでるの、さあ!登るよ」と鼓舞しても息子さんはいっこうに動く気配もなく「そのままだと豚になるから!」とちょっと小太りの息子さんが登ってくるのを期待しつつ登山を始めた家族や「筑波山を完全に舐めてた。軍手持ってくれば良かった」と息を切らしながら話していた家族連れも。

息を切らしながらお孫さんをときには抱っこして一生懸命に登山させていたおじいさんもいました。

僕は緑を愛でながら、カメのようにゆっくりと歩みを進めます。

緑が綺麗です。

みなさん「ハァ~、ハァ~」と息を切らしながらもどんどん登っていきます。

昨年は1度の休憩でしたが今年は2度休憩しました。
登山というよりは緑や鳥のさえずりに花や木の実の色彩を楽しみながらトレイルをしているような感覚。

ここを登れば御幸ヶ原です。

御幸ヶ原からみる景色は約2時間かけ登ったこともあり格別です。
今回もたくさんの方に「こんにちは」と挨拶を受けましたし、挨拶をしました。

老若男女が楽しめる筑波山。

この時期の筑波山登山は最高です!