♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

梅雨の沖縄旅行〜その7〜

2023年06月29日 11時21分00秒 | 国内旅行記 沖縄


たった数時間の買い物で荷物は明らかに膨れました。
ということで、CAINZ(カインズ)に立ち寄り、どでかいクーラーバッグを購入します。
保冷剤もゲットしているので、西崎製麺所のおそばも安心。

さて、買い物疲れの後はお待ちかねのランチタイムです。
恐らく沖縄の食べ納めになるでしょうから、真剣に選びます。
やってきたのは琉球ガラス村隣にある「土~夢 ごはんカフェ 琉球ガラス村店」

土~夢 ごはんカフェ 琉球ガラス村店 (糸満市/カフェ)

★★★☆☆3.03 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

扉を開けた瞬間、やちむんのお皿がずらりと並んでいて、個性的な木のインテリアを使った店内は不思議と落ち着きます。
広々としたテーブルもありがたい。

主人はハンバーグプレートセット(¥1200)を選びました。
ソースは5種類もあるので、好みを探せますね。
今回はデミグラスソース。

ハンバーグは見た目よりボリューミー。チーズも乗っているのでかなりの食べごたえがあります。
私は炙り沖縄そばセット(¥1200)
もずく、うんま!
刻まれた昆布もいいアクセントになってます。
麺は程よい太さと硬さ。
やっぱ美味しいなぁ。
氷ぜんざいをデザートに追加しました。素朴な甘みの豆が好き。
きな粉は好きなだけかけれるスタイルでした。

お腹も満たされたので、近くにあった【ひめゆりの塔】に立ち寄ろうと思いましたが、修学旅行の学生たちで混雑していたため、今回は見送りました。

その代わりでなないのですが、海ん道~Uminchi~ 海ぶどう農園のお店「ぷちぷち」に立ち寄ります。

海ぶどう農園 海ん道 ~uminchi~ | 沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

【公式】沖縄県の観光・旅行情報サイト|おきなわ物語

海ぶどうのほか、海ぶどうが混ざったソフトクリームも販売中。

主人は苦手みたいでしたが、私は大好き。
塩気、甘み、食感、どれも好みでしたねぇ。

その後も道の駅をウロウロし、

とろなまマンゴーぷりんに舌鼓を打ち、ようやくレンタカーを返却することにしました。
¥330

空港に到着した後、無人機でチェックインしたのですが、まさかまさかの重量オーバー!
海外旅行でもしたことなかったのに!
JALのステイタスを持っていない為、一人辺り20キロなんですよね。(充分だろ)
ANA(SFC)では心配したこともなかった事態に唖然。
結局、有人カウンターで超過分を支払うことにしたんですが、
「今回に限り無料でお預かりさせて頂きます」との神対応!
お姉さんありがとう!!
¥5000近く、浮きました。
今回の件で、主人は私にJAL修行させようとしましたが、丁重にお断りしました。

ほぼ定刻通り、羽田へ。

今回は乗り換えゲートが隣り合わせで助かった!
何となく小腹が空いたのでファミマの自販機でおにぎりを買う。
☝夜は閉店してる店多いから便利


無事小松に到着。
自宅には22時半頃帰ることが出来ました。

こうして終わった三泊四日の沖縄旅行。
とことん楽しく、更に貴重なヤンバルクイナとの出会いがあり、まさしく感動旅行となりました。
沖縄は何度訪れても幸せな余韻を与えてくれます。
そしてまた直ぐに飛び立ちたくなるんですよね。

次はどこへ?

という楽しみを抱えながら、しばらくは沖縄飯を作り続けることでしょう。



💘お土産💘

40㌔OVERの中身は酒かな?

ヤンバルクイナシリーズ

エコバッグお気に入り!
主人のお気に入りトートバッグ
主人のヤンバルクイナTシャツ

国頭村のお土産たち

道の駅許田で試食したうどん
パッサパサなのに不思議と美味しいお菓子。(賞味期限切れてた)
定番商品
いくらでも食える
今回はイカスミ、もずく、ノーマルの三種をそれぞれ二袋購入。
こんな感じにツヤツヤ麺!
どの道の駅でもいい香りを漂わせていたパッションフルーツ。
めちゃウマなんだけど、必ずと言っていいほど盛大に腹を下した。
(👨夫婦共々👩)
アイスクリームバナナ🍌初めて食べたけど、柔らかすぎてびっくり。(๑´ڡ`๑)美味しいのは確か。
島バナナ
最初の頃は酸味。虫が周りを飛び交い始めると甘みへ。
当然のようにマンゴー
旨くないはずない。
ただ、ハシリだからか少しお値段高め。←それとも物価高?

可愛らしいサーターアンダギー。
このくらいの大きさは絶妙に食べやすい。
もちもちっとした……何か。
味は薄めで、スイーツには物足りないかな。

他には冷凍の塩豚(スーチカー)、ゴーヤ、にんにくなど購入。
冷蔵庫の中が沖縄TASTEです。
もっと買えばよかったと後悔するのは毎度のこと。
今回はオーバーしちゃったし、反省反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿