LA MAISON DE JUN(ラ・メゾン・ド・ジュン)in 富山市経堂

2018-05-13 17:48:24 | グルメー「カフェ」「その他」

 

LA MAISON DE JUN

http://www.maison-jun.jp/

以前から主人が行きたいと騒いでいたお店です。

うちからはちょっと距離があるので、なかなか行けずじまいでした。

外観からしておっしゃれーです。

店内は広々。ゆったりとしたカフェスペースもあります。

詳しくはHPへ。

ショーケースの中からケーキを選び、テーブルでドリンクを注文。

私はアイスコーヒーを。
主人はビターチョコを使ったショコラドリンクを選びました。

どちらも美味しい!
特にショコラドリンクは甘みもちょうど良く、口当たりまろやかで素晴らしかった。

でもって、ケーキに+150円でアイスクリームを追加。

どれもこれも美味しいのだけど、右上、アマレットは特に絶品!

本当にびっくりした。

一言で表現すれば大人の林檎ケーキ。

こんがりと焼けた表面を口にすれば、鼻に抜ける香ばしさでノックアウト。

近くにあれば全制覇したくなるケーキ屋さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「インカ食堂」 in 富山駅前

2018-05-13 17:05:09 | グルメー「多国籍料理」

 

当初、「本格的な中国料理が食べたい」と喚いていたはず・・・・

しかし、主人の鶴の一声で気分はすっかり「ペルー料理」へと傾き、こちら、北陸初「インカ食堂」さんへ行って参りました。

富山駅前「cic」の地下一階にございます。
050-5595-3158
富山市新富町1-2-3 cicビル B1F

cic・・・・超久々で、記憶が薄くて、こんなんだったっけ?と思うくらい。

ちょい殺風景な感じです。

しかし地下一階には「ぼてやん」という有名おこのみ焼き店もありまして、わりとお客さんは立ち寄るのかな?

外からは想像出来ないほど、店内はほぼ満員状態で賑わっていました。

壁も可愛くて、女子ウケ間違いなし。

猫・・・最高。

で、メニューはシンプルに「オール1000円」のプレートランチから選べます。

今回は④と⑤、アドボ、そしてスパゲティ・アラペストを選びました。

アドボとはマリネを意味するスペイン語。または、フィリピンの肉や野菜の煮込み料理の名称でもある。
ペルーには色んな国の文化が入ってきていて、移民した人達の影響を受け、独特の食文化が育った模様。

なので、こちらのように、チキンのカツレツとジェノヴェーゼのパスタが組み合わさっていたりするんです。
ちなみにこのカツレツ・・・美味しい・・・

サラダにかかっていた、とても甘酸っぱいフルーティなドレッシングはクセになる。
最後の最後まで飲み干せるほど、好みの味でした。

スープは何かの穀物が入っていて、どろっとしたお粥テイスト。
仄かな塩味で美味しかった。

 

 

主人のプレートは「柔らかい豚肉」をトマトベースのソースで煮込んだ、すごく家庭的な一皿。
基本ホッとする味で、優しい感じが胃にもたれません。
もっと色んなスパイスが混入しているのかと思いきや、そこまででもなく、一言で言うと、食べやすい。

1000円ならまずまず納得のお値段だと思います。

もっと他の料理が食べたいのなら、夜のインカ食堂へ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のミーコ

2018-05-11 07:20:41 | ペット その他猫

 

 

もう十九歳と二ヶ月なんですけどね。

日に日に可愛さが増している気がします。

最近の悩みは、しつこい夜鳴き。

主人、万年寝不足状態で、大変。

彼の場合、ミーコにかけられる迷惑は迷惑と認識しないが・・・・

これだけ長く一緒に居たら、愛情も半端ないんですよね。

少しでも長生きしてください。よろしく、ミーコ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレットで天丼(金子半之助)

2018-05-11 06:57:02 | グルメー「日本(和食)料理」

 

GW最終日。

いつもより早め、9:30OPENのアウトレットへ行ってきました。

目的は二度目の「金子半之助」。

連日、お客様が並んでいると耳にしていました。

なので、整理券が配られていると聞いた時、こんなに早く来なくても良かったな・・・と拍子抜け。

今回は主人も一緒な為、テーブル席に案内されました。

舞茸が入った天丼は1000円。
ちょっと気になっていた「キス」の天ぷらを追加。(250円)

タレ・・・かかってるんですよ・・・・単品にも。

要らないのに・・・(笑)

主人は穴子が入った江戸前天丼。(1450円)

相変わらずすごいボリュームで、主人は半分くらい食べた時に箸が止まっていました。

初日より少し油っぽかった上、サクサク感が減っていたかも。

海老は臭くなかった。小柱はやっぱり美味しい。

さりげなくここのお味噌汁が好き。

隣の女性はご飯のほとんどを残していた。
小さなサイズの丼もメニューに加わってくれたら、皆さん喜ばれるかも。
<私はもちろん完食しますよ?米は残せませんから>

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

パエリア・パエリア

2018-05-11 06:43:31 | 料理 調理器具など

 

 

先日、帰省中のI村さん宅へお邪魔してきました。

なんと、私の大好きな「パエリア」を作って下さるとのこと。

いつもLINEで送られてくる画像に・・・涎を垂らしていたので、ここぞとばかりに飛び出しました。

お姫様がお出迎え。

(といっても最初は人見知りちゃん。しばらくすると、テリトリーチェックのため擦り寄ってくれる)


私が買ってきたテケト-な総菜と共に、頂きます。

さりげなくロメインレタスのサラダが添えられていて、嬉しかった。

色鮮やかな、そして漂ういい香りにノックアウト。

「海老の頭」がポイントらしく、確かに濃厚な風味が広がっています。

たっぷりのあさりも一役買っていて、美味しゅうございました。
(思ったよりたくさん食べてしまった・・・・)

よし、これを機に私もチャレンジしてみよう。

二足歩行出来るようになった坊や。
会う度に色んな表情を見せてくれます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加