卯月の日常

北陸のグルメ、時々・・・旅

「酒菜 きく家」 in 片町

2012-07-01 15:58:50 | グルメー「寿司」

 

ここ一週間ほど、夜は一人でぶらりぶらりの毎日です。
というのも、主人の消防組の仕事でしばらくは休みがないのです。

普段は砺波やら津幡近辺でウロウロしているのですが、
「そろそろ飽きてきたな」と思った頃、
「片町の きく家 に行ってきてみ?」とお達しが。

数多くのグルメブロガーさんが推奨?している「お寿司屋」兼「一杯飲み屋」さんです。
ああ、そういえば、そういうお店もあったかいな・・と。

日が暮れる頃、一人で片町のど真ん中へ。
ラブロ辺りでぶらぶらと迷うものの、なんとかたどり着きました。
乙女寿司からすぐのところです。

一応前日に予約の電話を入れさせてもらったので大丈夫と思いながら、
暖簾をくぐると・・・すでに朗らかな姉さんsがいらっしゃる。

小さなお店でカウンター席は6つ。
実質5人くらいしか座れませんけどね(笑)。

御主人は、意外にもお若い。
・・・うーん、きっと私とそう変わらないくらいかなあ。

金沢の地に足を踏み入れ14,5年と聞きました。

小さな厨房、こだわりの酒、ボトルキープも出来る 一杯飲み屋さん!
久々にこういうお店に来ました。<それも一人で

まずは・・・ということで、お刺身盛りを適当にみつくろってもらいました。
画像にはありませんが、雲丹ものっけてもらいました。
一人で来ているから酒も飲めずに・・悔しいまま箸を伸ばす。

ふむ・・・・・・・・・・・・・・うーん。

刺身としての完成度はちょっと・・・と思うんだけど、ミョウガのツマはよかったね。
海老はもう少しいい物が欲しいところ。
奥に潜むは大トロ。まったりしていて良かった。

にぎりまでにもいっちょ!小鉢でも。

ここで迷ったのは能登もずく。
しかし、敢えて、まぐろユッケに焦点を。

まぐろ、新鮮ですよ!当然です。
でもって、たれはユッケダレですね。こちらも当然です(笑)。

・・・特に驚きのない小鉢でしたが、ペロリと完食。

さて、そろそろ握ってもらいましょう。 

ガリは文句なし!旨い!エッヂもきいている。

烏賊

素晴らしい細工。
弾力も柔らかさも兼ね備えていて、旨いです。

 

ここでハプニング勃発!

大事な大事なデジカメが破損!<落としたから・・・・

レンズにエラーが出てしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・!


ブロガー失格!!

そこで考えたのはもちろんスマホのカメラ。
しかし、隣席はすべて埋まっている。
少なくとも一人でじっくり飲んで楽しんでいらっしゃる方の横で「パシャパシャ」と音を立てたくない。

結局、写真は泣く泣く諦めた・・・・・・・。お腹はまだ満たされていない。

どんどん握ってもらうことに。

赤貝、太刀魚、ひらまさ、シメサバ、漬けまぐろ、甘エビ、雲丹、トリ貝・・・・さわら等々

気付けば18貫も食べていた!

蟹身が出てきて・・あ、なんかそろそろネタ尽きるのかな?と気づき、
最後に煮穴子を頂き、終了。

 

ネタが少し大きめなのですが、不思議とスルスル胃におさまります。
美味しいだからでしょう。
ネタは新鮮ですが、ALL OKというわけでなく、「お!これは」というものがちらほら。
あとは平均点くらいかな~と。

貝類は大満足でした。
あと、海苔が美味しい。
いい香りと口あたりがたまりませんね。

ドリンク3杯+で6100円でした。

気軽に行きたいけど、予約でいっぱいというお店です。

「中央味食街」の中の一軒です。

金沢市片町2-13-8中央味食街内
夜のみ営業
小さいお店なので出来れば予約を・・・




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« カラオケ de 女子会 | トップ | 「PowerShot S100」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お一人様 (kae)
2012-07-01 22:51:03
私も1人で行けるお店が欲しい!
ま、氷見にそんなしゃれた店はありませんが(*´艸`)ぷぷぷ

カメラ大丈夫でしたか?
私は先日海に落としました
卯月さんが記事にしてたおやたま食堂
行ってきましたよ!
卵かけご飯をこよなく愛するうちの旦那は
とても喜んでました!!
Unknown (まみ)
2012-07-02 09:57:12
お~初めて聞く名前です。
お薦めですか?機会があったら行ってみようかしら…
「雅乃」さん 
長いこっての訪問でしたが、これぞ和食!感の料理を堪能させて頂きました。
鮎が大好きなので、どんどん追加で焼いてもらったのですが、後半の数本は記憶なし…
お客様がひいた後、雅乃ご夫妻とカウンターで深夜まで飲み交わした(らしい)のですが…
ウル覚えの酩酊状態…相変わらずバカだ、私は(涙)
先週末、お昼に訪問した「六花」さん
オープン当初は、地元民に「味が薄い」と言われたらしく、少し濃いめの味付けでしたが
ご自分の味に戻されたのか、今回は薄味で美味しゅうございました♪
椀物は、少しお醤油味が濃かったけど…
特に、〆の「トウモロコシご飯」は、美味しくて、私には珍しく二膳も頂きました。
また、新しいお店、教えて下さいね。
kaeさんへ (卯月)
2012-07-02 22:34:41
基本、私はフレンチと焼肉以外ならお一人様でぶらつけます。でも品数食べられないのがもったいないねえ。

氷見なら美味しいお魚出してくれるお店がゴロゴロしてそうなんだけどなあ。


カメラ・・無事でしたか???
海は駄目かもねえ。<塩分が機械によくない

私自身、何度も落とした事のあるカメラでしたがその都度、低空飛行で頑張ってくれました。
愛着はめちゃくちゃあります。
歴代カメラ展示館(キュリオケース)に入れたいと思います。


おやたま食堂の記事、読ませていただきました!
綺麗な画像にお腹なりました・・・
まみさんへ (卯月)
2012-07-02 22:38:04
こんばんは!

「きく家」のオススメ度→☆☆ くらいかな。
お鮨はちょい大ぶりで美味しいです。
ただ狭いお店なのでちょい居心地が。
常連さんはたくさんいらっしゃいますけどね。

雅乃と六家さんは近々訪問してみますね!
美味しそうだわー!
あっさり味付けの日本料理に飢えているのだ。
六家は特に新しいお店なので是が非でも行ってみたい!

とうもろこしご飯かぁ・・美味しそうだわ。
私、2杯だけで済まないかもしれない(笑)

コメントを投稿