卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

久々の極上あわび(福井県越前市)

2022-06-27 11:52:27 | グルメー「日本(和食)料理」


三年ぶりの越前、梅浦海岸です。
おかしいな……天気予報は曇&雨だったのに、めちゃくちゃ晴れてる。
※暑さに激弱な為、雨を希望していた

まあ、おかげで素晴らしい海を眺めることが出来たのでヨシとしよう。

恵比寿岩近辺でビクビクしながらスマホを持つ手を伸ばす。絶対に身を乗り出してはいけない。


さ、予約時間になりました。
いつものかに乃花さんでお世話になります。
※今は完全予約制となっております。今年は鮑の漁獲量が少ないらしく、あまり先の予約は不可とのことでした。

食事処 かに乃花(越前町) | 日本料理 | 福井のグルメ・おでかけ・イベント情報 | 月刊fu

漁師歴30年の店主の、ここ福井県の越前海岸でホントに美味しい魚を食べて頂きたい!との思いが詰まったお店が、「かに乃花」です。福井のかに、越前かに料理と越前の旬の...

福井新聞ONLINE


まずはノンアルで喉を潤す!
この気温下だと炭酸が身体に染み渡りますね。
小鉢もうまし!

こちらの大きい鮑とご対面出来たのは、数日前電話した時、即座に取り置いて下さったからこそです!
😘ありがたい

殻を剥いた状態で、撮影タイムも下さいます!
肝もおっきいな……期待大😋
バターで蒸し焼きにされている間、サザエの壺焼きを……。
あぁ、ほんと美味しい。
香ばしさといいサイズといい、過去イチかも……😋😋

そしてイカのゲソ揚げは間違いない。
待ってました!鮑のお刺身。
コリコリ食感が病みつきになります。
焼き物は安定のカレイ……なんだけど、今回はいつになくパンパンの子持ちですごく分厚い。
つぶつぶの子に火が通りきってないかも……と仰ったので、しっかり開腹したあと、追加焼きしてもらいました。
味は言わずもがな、最高すぎ。
釜飯もつやつやで旨い。

さて、ようやくメインの鮑が出来上がりました。
※お料理全てがメインといっても過言ではないが。

お店の方がしっかり切り分けて下さいます。

適度な弾力がありながらも柔らかくて、とにかく旨いんです。
今回、濃厚な肝も絶品でした。
お味噌汁で〆。

三年ぶりに堪能できて、大満足です。また来年も訪れたいですね。



お腹いっぱいになった後、車に戻れば灼熱。
近くにあった「蕎麦cafe maruta屋」さんでドリンクをテイクアウトしました。
たっぷりのレモンピールが入ったパインソーダは、スパイスが効いていて美味しかった!
夏を感じさせてくれますね。
二階の飲食スペースからは見事な海の景色を眺めることが出来ます。
オススメ!

そこからのらりくらりと海岸線沿いを走り、越前の海を楽しみました。

しかし暑い……
車内の温度計は35℃🤑
道の駅三国で休憩し、ソフトクリームをゲット。
本当は下の道でぶらつきながら帰ろうかと思いましたが、身の危険を感じたので、さっさと高速に乗り帰宅しました。



おまけ

実は御誕生寺にも立ち寄っていたんですよね。





人間と一緒で、少しバテ気味の猫ちゃんたちでした。



▶過去の記事◀


突然、福井へドライブへ~蟹を求め・・・~① - 卯月の日常

ふ・・と思い出した。そういえば今は「蟹の季節」じゃないかね?早速手ごろな値段で蟹を求めてネット検索京都旅で散財したので、「望洋楼」は無理・・・量も多いし・・いつ...

goo blog


福井 梅浦 「かに乃花」 - 卯月の日常

つい先日の七尾の魚にガッカリしてしまった私は、どうしても美味しい旬の魚が食いたい!と福井は梅浦へと足を伸ばした。折しも、天気予報は豪雨。高速道路を走っていると、...

goo blog


三国ドライブ「かに乃花」 - 卯月の日常

facebookでお知らせを聞きつけやって来た、お馴染み「かに乃花」さん。せいこ蟹丼がなんと20%オフという。理由は外子が付いていないから。もちろん無問題。私は内子が大...

goo blog


越前海岸 「かに乃花」(前) - 卯月の日常

とある動画を観ていて、いてもたってもいられなくなってしまった・・・。それは今が旬、「鮑」の映像。小振りながらも、口いっぱい頬張るおっさんの表情が美味しそうで美味...

goo blog





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節 | トップ | 日常グルメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ家宝レベルの画像!! (ふく助)
2022-07-03 15:54:41
何、この素敵な画像!!??

めっちゃ、ド肝抜かれました!!
あの四角い切り込みが堪りませんね♡

本当に溜息しか出ない~。

暑くてクサクサしてる日々ですが、こちらでテンション↑↑になりました。
ありがとうございます。
Unknown (卯月)
2022-07-11 11:08:59
ふく助さんへ

見た目からしてヨダレものの鮑でした。
毎日暑くて、少しでも精をつけようと訪れましたが、本当に良かった。
もう少し近ければいいんですけどねぇ……😑
熱中症に気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿