リフォーム第①弾経過

2005-04-28 10:39:34 | ★リフォーム★ その後


現在進行中の我が家のリフォーム。
現在壁を塗っております。
日本建築は通気性をよくするため、塗り壁は絶対です。
普通の壁にしてしまうと、その裏にある柱などが湿気でカビてしまい
その上、腐る可能性も・・・。
特に、富山のような豪雪地帯は湿気との戦いです。

今は春。
とてもすがすがしい風が吹き、新緑がとても美しく、
鳥の声、水のせせらぎ・・・など自然のよさを満喫できます。

今日は日中29度まで上がる予定らしく、ちょっと暑い?かも
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム第①弾開始

2005-03-31 09:43:36 | ★リフォーム★ その後

寒い富山にもそろそろ春の訪れ。
晴れの日も多くなり、日差しも随分あたたかいです。

リフォーム第一弾、場所は「座敷」。
天井を張ったり、壁を塗ったり、ふすま・畳の表替えなどをします。
これが約一ヶ月ほどかかるらしい。

その後、義父の部屋を大改造。
結構忙しくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォームに向けて②

2005-02-23 23:54:39 | ★リフォーム★ その後

リフォームについて悩みの種はつきないのだが、
最たる物・・・「IHクッキングヒーター」の導入を検討している。
あまり使ったことがないので、ちょっと決めかねているのだけど、
やはり「安心・綺麗」で言えばこれに勝さる物はないらしい。
お湯が沸くのもとっても速いらしいので便利だなとは思うけど。
気になる点は火の調節。
料理・・とくに煮込み料理は火が命。
とろ火加減が上手くいかないという声もちらほら。
それは困るやんけ!
・・・・ということで、次のキッチンには「ガスコンロ」も併設します。
旦那が中華を作ることが好きなので、火はかかせません。
私もIHよりも、ガスのほうがいいなあと思っており、導入については悩み中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォームに向けて①・・・トーヨーキッチン

2005-02-17 22:33:26 | ★リフォーム★ その後
金沢・トーヨーキッチン(リフォームに向けて①)
今日は、金沢まで高速をぶっとばしました。
目的は私好みのキッチンのショールームがあるからです。
「トーヨーキッチン」
あまり知られていないと思います。
詳しくはホムペでご覧あれ。http://www.toyokitchen.co.jp/index_high.html


以前から水回りの改装がしたくていろんなショールームに足を運んでいました。
モデルルームにも通って、キッチンやお風呂をのぞき見し、話を聞いたり・・・。

心にピタッと来たのは総ステンレスのキッチン。
まあ、サンウェーブや、TOTOでもお目にかかれるんですけどね。
しかしトーヨーキッチンのはちょっと違います。
ヨーロッパデザインのキッチンを取り入れているのでごついんです。
でかい・重い・スタイリッシュ・・といったかんじですねえ。
日本建築である私の家にこんなものが似合うのか・・・???
ちょっと悩みましたね。
でもまあ、あの存在感は本当に素敵!どうせリビングダイニングにするんだし思い切って運び入れて貰おう。

何度もパソコンでデザインをしてもらい、見積もりもしました。
しかし、高い。
たとえば、ここはシンクが面白いのですが、
4Dシンクと言って、底が深くて、シンクに寸胴鍋を置いたまま、まな板を置き調理が出来る。
このシンクに合わせたステンレス製の重い、まな板や水切り板や、野菜のストッカー・桶などがセットで
なんと88万円。
このセットが無かったら無意味といっていいほどのシンクパーツなので必ず購入しなくてはなりません。

この辺、強気ですね。

まあ、ショールームでは定価で見積もりするのが当たり前なので仕方ないのですが
シンプルなデザインの割にちょーっとドキドキする値段です。
施工業者に注文したら2割~2.5割引きらしいので期待。
普通のメーカーなら5-6割引きなんだけどトーヨーは厳しいらしい。

電化製品はIHクッキングヒーター・電気オーブン・食器洗い乾燥機の三つなのですが
全て、ナショナルで揃えることにしました。
★親戚にナショナルの電気屋さんがいるもので・・・是非利用したい。<下心
少しでも安くしたい。
・・・と思ってもなかなか敵は手強い。
これからよーーーーく考えて、無駄を省いていくつもりです。

私にこのキッチンが使いこなせるのか・・??そっちのほうも心配。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加