親愛なる日記

僕が 日々見つめていたいもの。詩・感情の機微等。言葉は装い。音楽遊泳。時よ、止まれ!

脳内トリップ

2010年06月18日 | ことばの避難所
脳内トリップ、略して脳トリをすることがある。

本を読んでいて、引き込まれ、読み終わった後上手に現実に馴染めなくなる経験ありませんか。それが脳トリ。

そんなとき、大切な人と話していてもうまく会話が紡げず、ぼんやりしているせいで相手に無用な心配を与えてしまったりすると大変申し訳ない気持ちになるのだが、

その申し訳ない気持ちって、

例えて言うと所謂トリップ状態によく似ている。


目の前にいる人が、まるで百万光年も遠いところに小さく光り、蝋燭のようにゆらゆらと存在している。

言葉は、音に感じられ、

意味が響かない。

僕の言葉も音になり、

意味を反芻しない。


そんな状態はもちろん長くは続かない。

しかるべき後に帰還し、脳はきちんと機能し、言葉は意味を取り戻す。


大丈夫。

もう僕はここにいる。

そう確認する。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キザクラ)
2010-06-21 12:36:05
オシムの言葉
http://info.osimnodengon.com/
オシム惜しむ (boyah)
2010-06-21 22:08:26
ポルトガル戦に対する記事は、胸を打ちますね。

とかいって、後半は観ずに読書していたんですけど、父のため息で結果はわかりました(笑)

わかるなあ。 (schise)
2010-06-22 03:54:55
最近は仕事中そんな感じで
一瞬自分のいるところを見失います。
クリエイティビティは (boyah)
2010-06-23 22:58:19
妄想やらトリップなどの、どこか脳みその奥底から生まれるものなのかもしれませんね。

コメントを投稿