頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

大津事件の日 納税の季節到来

2024-05-11 05:53:19 | 日記

5月11日 土曜日 先勝 星が幾つか見えていたので晴

我家の夕食は18時です 

16時頃に女房がビールが飲みたい と言い出したので急遽 

近所のスーパーへと買出しに行って二人でミニ宴会となりました

私は酒が弱いです 特にビールは酔いが早く19時に横になり

今朝は1時半に起床 目覚めが良かったのでそのまま外に出て

ベンチで缶コーヒータイム 冷たいブラックコーヒーを飲んで

ぼぉ~っとタイム NHKラジオ深夜便は西城秀樹まつり とかで

リクエストに応える2時間の特集番組 

流行歌には余り興味がないのですが昭和を思い出して楽しめました

6年ほど前に63歳で亡くなったことも知りませんでした

4時のニュースの途中で電池切れとなって朝散歩はここで終わり

 10000歩 エクササイズ4.6EX  朝のルーティーン一式

消費カロリー303Kcal  脂肪燃料量43.4g 朝飯前の軽い運動でした

 

日中は 南寄りの風 降水確率0% 最小湿度45% 晴 28℃

昼は半袖間 カラッとした暑さ 帽子や日傘で紫外線対策を

 

今日は

大津事件の日 1891年(明治24年)

滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が沿道警備中の

巡査津田三蔵に切りつけられる 大津事件 が発生したひです

政府は日露関係の悪化を恐れ大逆罪を適用し死刑にしようとしましたが

大審院の児島惟謙院長は 刑法に外国皇族に関する規定はない として

普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下しました

露日関係を揺るがせた大津事件:皇太子時代のニコライ2世が日本 ...

犯行の動機はロシア皇太子の来日目的が日本内地の地勢を視察するためで

あると信じ 謁見前に各地を遊覧するのは天皇に対して不敬であるとして

凶行に及んだことが判明しました *ある意味では愛国者ですね

津田三蔵 - Wikipedia

津田三蔵

 

仕事夜 朝はゆったり 10000歩

ゆとりです いえいえただの 暇人です

高齢者ともなると無駄な時間が楽しめるゆとりがあります

 

5月になると市役所から税金納付の案内が幾つか届きます

実質賃金が24カ月連続マイナスで過去最長を記録しても

税は忘れずに催促されます

納税は 豊かに生きる 代償です 

なんてことは言えない下級老人が約半数だとか

高齢者二人世帯の生活費は毎月約23.6万円 非消費生活費が約3万円

将来的な医療費や介護費の負担も重くなります

長生きするメリットはあるのかな~ と時々思うことがあります

それでも年金掛け金回収までは健康寿命を必ず延ばします 

 

なので

今日も 頑張らず 傍若無人に 一日を自儘に過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿