世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

ウトロの秋 その9

2006年10月23日 | ウトロのこと
 ウトロの秋その9で紅葉についてお伝えしましたが、そこから見える山々の紅葉の後方に、白く冠雪した知床の山々が見えます。

 ウトロ市街地はまだ秋ですが、知床の連山はもう初冬なのでしょうか。

 これから寒さも本格化してくると思います。今日は朝から冷え込んでいます。

 斜里岳では、けさ初冠雪したそうです。

                               <ピカイチ>

ウトロの秋 その8

2006年10月23日 | ウトロのこと
 秋も深まってきました。
 ウトロの紅葉も学校の周辺は盛りを過ぎ、風が吹くたびに葉が落ちていきます。
 しかし、高原の教員住宅アパートの裏には、真っ赤な葉っぱがひときわ目をひきます。

                               <ピカイチ>

学芸会・文化祭を開催しました

2006年10月23日 | 学校のこと
 平成18年度学芸会・文化祭を開催しました。
 
 1年生のはじめの言葉で午前の部である小学校学芸会がスタートしました。

 どの学年の発表も、水曜日の総練習から比べると、パワーUPしていました。

 午前最後の全校合唱も、今までにないくらい高音と低音のパートのハーモニーも素晴らしく、体全体を使っての歌声を体育館に響かせることができました。先生方も衣装を着こなし、打楽器などでサポートしました。

 午後の部は中学校文化祭。実行委員会のオープニングやエンディングにも生徒たちが考えた趣向が凝らされました。

 合唱コンクールも人数は少ないのですが、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせました。

 劇は、担当の先生オリジナルの脚本を1時間の演技で見事に表現しました。どの生徒もその役になりきりました。

 ラストには、全員で集合写真を撮影し文化祭の幕を閉じました。

 学芸会・文化祭当日の発表もさることながら、これまでの準備の過程での努力はとても素晴らしいものがありました。家庭の努力があったからこそ今日の発表があったのだと思います。

 本当に保護者や地域の皆様早朝から暖かいご声援ありがとうございました。

                               <ピカイチ>