宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

今年も残り、4か月かぁ・・・・

2017年08月31日 | 同級生

毎日、暑い、暑い、暑過ぎる、、、尋常じゃない!!

なんて言いながら、この夏を過ごしてきましたが。

今朝なんぞは、窓を開けていたら、ちょっと寒いと感じたほどでした。

確実に季節は移ろっておりますな。

 

そんなことを感じさせてくれる、このハガキ。

宇和島音頭を踊ってから、はやひと月ちょっと経ったのですね。

みなさん、その後、いかがお過ごしかしら~

毎年、毎年、同じことの繰り返しのような日々ですが。

そんな、普通の、当たり前の暮らしができていることに感謝しなくてはね。

また、来年も、28期で宇和島音頭エントリーいたしましょう!!

 

 

 訃報です

2組の谷口幸平くんが、2月に亡くなったそうです。

7組の藤村仁志くんが、先日亡くなりました。

まだまだ、、早すぎると思います・・・

ご冥福をお祈りいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふもっちゃんより

2017年08月28日 | 同級生

本日は、暦の七十二侯の、41侯「天地始めてさむし」

旧暦の7月7日。七夕であります。

この夏も、これまでにないような暑さでした。ああ・・・・早く涼しくなってくれ~~、、なんて思いながら。

それでも、季節はきちんと訪れるもので。

少し前から、蝉の声が変わり・・秋の虫の声も聞こえ。

朝晩なんぞは、とても涼しい・・。

夏の終わりを肌で感じるようになると、なんだかゆく夏を惜しむような気持ちにもなってしまうんですねぇ。

勝手ですね。

 

ふもっちゃんより。

 

 

 

LINE MOVIE 1503927108463

 

「ずっと、一度行ってみたかった、秋田の大曲の花火大会に行ってきました」

ということ。

凄い迫力だなぁ~~~

「毎日ではありませんが、時々、無理やり楽しんでます」  だって、

そうそう!!楽しんで生きていきましょ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりかなぁ・・・

2017年08月26日 | yanakoのつぶやき

本日、8月26日は

シルマン・デー(ユースホステルの日)

1909年(明治42年)のこの日、

当時ドイツの小学校教師であったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、

小学校で一晩過ごした。

その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

とのこと。

 

1976年のこの日。

私といとこの和さんは、初めてユースホステルを利用したのであった。

夏休み中バイトをして資金を稼ぎ、8月21日から旅立ち。

 

姫路~大阪 (ここまでは、おじ、おばのお宅でお世話になる) ~京都へ。

京都の「宇多野ユースホステル」が、人生初のユースホステル利用でした。

それからも、ユースホステル会員となり、あちらこちらのユースホステルを利用しました。

  懐かしいなぁ・・。

 

さて。そんな本日。

職場の夏祭りでした。

 

他部署からの差し入れのあれこれもいただき、カレーもいただき。

私がお手伝いするのは、「やきそば」

250食完売・・・。買って帰ろうと思っていたのに、そうさ、売り切れさ~~。

そして、終了して、家に帰らず、バレーへと。

帰宅後。

 焼きそばの口になっていたので・・・・これ&

お楽しみ抽選会で当たったのは、→ これだったわ。 

 

ということで。夏も終わったなぁ・・・・。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法のぐっすり絵本

2017年08月25日 | yanakoのつぶやき

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
カール=ヨハン・エリーン

飛鳥新社

 

先日、息子たちとでわいわいやってた時にでた話。

【おやすみロジャー】 という絵本のこと。

なんでも「これ読んでたら、ころっと、寝るらしい」って・・。

え~~~、ほんとなん~~?!

で、ついつい、購入。

「本書の読み方の手引き」の中の、

 【注意】  に、 車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。

とあり。

うわぁ~~~~  ちょっと、これ、私に読み聞かせてほしいなぁ~~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九島大橋イルミネーション

2017年08月22日 | 宇和島

今年も、九島大橋のイルミネーションが実施されています。

私たち、ウォーキング三人

お祭り前から、あれこれの事情により、ウォーキングをさぼっておりましたが。

昨日から再開しました~

今日は、その九島大橋のイルミネーションを見るため、

きさいや広場スタートして、ウォーキング。

 

見えてきましたよ~。

 こんなものが

九島大橋を眺められるところに、ベンチがあるようです。

カップルが訪れるのかな???

橋を渡った九島にある「海すずめ展望台」もライトアップされてますね。

橋まで行くと・・・・平面的~~~

宇和島自動車の市内バス、最終便かな。

 

さて。今月の山の日に開催された、宇和島東高校定期同窓会。

私は出席できなかったのですが。

この日、宇和島音頭にも参加してくださった13期一川先輩もご出席だったそうで。

そこに一川先輩のカメラで撮影した、宇和島音頭集合写真を、人数分持って来て下さったということ。

その日参加していたメンバーがそれぞれ持ち帰ったようです。

私のところにも3人分受け取りました。ちょっとお手紙を添えて送りますね。

一川先輩、ありがとうございました。この場でお礼を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職員旅行 最終日

2017年08月20日 | 

楽しい時というものは、あっ!!と言う間に過ぎるもの。

あらまぁ、もう帰らなきゃいけないわ。

8月19日のこと

ホテルを出て、バスを駐車場に止め、宮川朝市へ。

見たことのない、小さなキュウリ!!2.3センチのキュウリ!!

この朝市~上三之町あたり自由散策。

私たちは、もう、1日目二日目の時間に、古い街並み散策などしていたので、

この宮川朝市からまっすぐ行って、「高山祭屋台会館」へ向かう。 

 大きな鳥居。

石造りの鳥居だと、和霊様のが日本一のはずだけど・・・これ大きいよね。

石造りじゃないんじゃない?コンクリート???? とか、言いながら歩く。

飛騨高山櫻山八幡宮 

お参りし、 「高山屋台会館」を見学。

高山まつり、行ってみたいなぁ~~~、と思いました。

 

2時間の自由時間でしたので、ぼちぼち戻りました。

日常を離れ、さまざまな部署の人たちの集まりの旅でしたが、みなさんそれぞれ謳歌したもよう。

帰りたくないなぁ、仕事したくないなぁ、の声が飛び交いましたがしかたない、帰路へ。

 最後の昼食は、養老SAにて。

私は、飛騨牛そぼろ丼&茶そば    この旅、飛騨牛とそば三昧でした。幸せ。

 

 

さて。一日目の懇親会でのほうば焼き、ホテルの朝食でのほうば焼き、

とってもおいしかったので、ぜひともお土産に買っていこう!と。

で。本日の夕食。説明書とおり、ほう葉を10分ほど水に浸して、炭火がベストらしいけど、ホットプレートでもOK

ということなので、そうして。

味噌を塗り、お好みの具材を、とのことなので、そうして、加熱したんですけど。

ふんふん・・・・・家族の反応も、そして私でさえ、・・・・・・・・。

 

そして、ここで私は改めて思った。

「名物は、その現地で味わうべし」

「シャッターを押してもらう人を頼む時は、センスを推し量るべし」

「頼む人をミスった時は、頼んだ自分を責めるべし」

「ミスった写真は、それはそれで、その思い出とすべし」

な~~~んてね(*^_^*)  とほほ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職員旅行 2日目

2017年08月18日 | 

職員旅行、今年度は今回の第1班「高山・上高地コース」をスタートし、3月までの8コース。

私は、「上高地」の文字に、食いつき。このコースを選択。

で。二日目が、新穂高温泉~ロープウェイで 西穂高 その後アルプス街道平湯~上高地

という、私の最大のお楽しみであるんだけど・・。

いかんせん、お天気がねぇ。

日本で唯一の2階建てロープウェイにも乗り。

西穂高の展望台からの景色は・・・白くけむってまるで見えず。

ま、それでも、そんな山の風景もそれはそれで美しいものです。

どんな条件の下でも、山の景色はいつでもいいものです。

で。2基のロープウェイで下りた頃、ぱぁ~~~っと青空に!!なんだよぅ・・・・(-_-メ)

 

昼食は、飛騨牛のすき焼き鍋付き。ビールもいただき。

昼間っからビール・・・くぅぅ~~ いいね。

 

そして、バスは上高地へと。

ここへの道へは、途中で、「マイカー禁止」になるんだねぇ。

環境保持のためらしいわ。

観光バス、路線バス、タクシーじゃないと通行できないんだと。

そして、バスターミナルで下車し、散策。

河童橋~ウエストン碑~上高地帝国ホテル

この旅初めて傘をさしました。  急に雨が・・・。

といっても、10分~15分ほどの出来事でしたが。

 

帝国ホテル

あれ?見たことある??

松野町の「森の国ホテル」は、ここをモデルにして建てられたんだそうです。

梓川の水のきれいなこと!! 感動しました。

そして、高山に戻りまして。この日の夕食はフリー。

予約してもらってたお店で、飛騨牛ステーキのコース料理を。写真取り忘れもいくいつか・・・。

満足じゃ

ホテルまで、お喋りしながら、高山の町を歩いて帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職員旅行なう

2017年08月17日 | 

お盆休みで息子たちなど、賑やかでしたが。

昨日でみんないなくなり、我が家はまた淋しい三人家族だ。

と、いう本日から私は、職員旅行。

第1班のコースに参加。

お天気が気になりますが。

なんとか、今日は晴れてました。

伊丹空港からは、バスの旅。

お盆休み、夏休み、仕事再開、などの理由か、道路は混んでおり、

予定より一時間遅れ。

予定の所は間に合わず、ホテルへ。

懇親会までに、一時間ほどあり、近くを散策。

飛騨牛も美味しく頂きました。

コンビニで、あれこれ買い、ホテルへ。

連泊、シングルは、とっても楽ちん。

さ、明日も楽しもう!

お天気が気になるー。(・・;)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30年目のラブレター

2017年08月06日 | 宇和島

 もう6回目になるんですね。

結婚30年目は「真珠婚」らしいですね。

家は、もうとっくに過ぎてしまいましたが。

パール婚式を迎える方でしたら、ぜひともご応募ください!!

 

宇和島市ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦の風景

2017年08月05日 | 宇和島

今日は、三浦にある「障害者支援施設 豊正園」の夏祭りに、お仕事がらみで行って来ました。

去年は、土砂崩れにより、おととしは台風により中止になったため、2年ぶり。

オール100円の食べ物でお腹を満たし、催し物で楽しみました。

この場所は、昔は、三浦東中学校だったか・・小学校だったか・・・・

 

中1の夏、ここの前の海に、同じクラスの友達とで泳ぎにきた思い出が。

「夏秋」というバス亭で降車し、同じクラスの春美の家へ。

その時、その春美は水ぼうそうだったか、おたふくかぜだったかで。

お見舞いがてらだったのだけど。

スイカをごちそうになり、その後泳ぎに・・・。

夏休みあけて、春美が恨めしげに言ったなぁ・・・。

「私は病気で寝込んでウンウン言ってたのに、みんながやってきて、

スイカ食べてそのあと楽しそうに泳ぎに行った」   

そうだよなぁ・・・・   

今更ながらだけど・・・悪かったね・・へへっ

 

そんな海側から、「夏秋」側

あれから、そうだねぇ・・・・・・・46年後・・・かな。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加