宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

台風一過と2.5連休

2017年09月18日 | yanakoのつぶやき

台風過ぎ去りました。

宇和島も直撃の進路でした。まあ、しかし、さほどでもなかったような・・。

鬼が城連山が壁になってくれてるようです。

 

さて。世間は3連休。

私は、土曜日が半日勤務でしたので、2.5連休といったところ。

土曜日は、午後から良美さんちへ。

翌日、日曜日。台風が心配でしたが、末っ子夫婦がグラスアート体験をしたくて、

よしみさんのところに行ってきました。

息子も行くというので、てっきり孫のお守役かと思いきや。息子も体験。

私は、お守役。 

 よしみさんのお孫さんのあーくんと。

最初は近くにも来れなかったんですが、だんだん、だんだん・・仲良くなっていく行程さえ可愛かった

二人とも、頑張って思いおもいのコースターを完成させ、大満足だったようです。

よしみさん、ありがとうね~。

 で。その日は、家にお泊り。

私のコースター、息子夫婦のコースター。二男には、いつぞや有馬温泉で買った木製コースター。

お父さんには、保育園で作ったおとうさんありがとうコースター。

遅くまで、じっくり飲みました。

 

さて、今日は。お休みの日に何もしないのはありえん!という息子が、どこ行くどこ行く!!??

特にイベント情報もなし、ま、道の駅の方に行くか。

道の駅とおわ

ここは、品揃えが個性的で豊富で、私は好きです。

 

「道の駅とおわ」 で、卵かけご飯専用という宗田節と、だし醤油用宗田節を購入。

今使っているだし醤油の宗田節が、そろそろ「寿命」なので。

卵かけご飯専用の宗田節。あつあつご飯(少なめ)に、まず白身をかけてご飯と混ぜ、そして黄身をのせ、

宗田節をかけ、醤油をかけ、いい感じにまぜて 食す、らしい。

明日、やってみよう!!ワクワク

台風一過の四万十川は、澱んでおりました。、

沈下橋も、沈下寸前の水量でした。

 

「かっぱうどん」

なんでカッパ?? 写真ではイマイチですが。麺が緑色。 アオサを練りこんでいるみたい。

西土佐。何年か前に、日本一の暑さを記録しましたね。

道の駅「よって西土佐」  

 クリスマスカウントダウンカレンダー用に

そろそろ小物を買い集めようか・・・と。

 

2階にある、予土線の風景ジオラマ

予土線の風景が・・・凝縮しすぎで表現してあります。

駅名見ると、宇和島駅

機関区にある、蒸気機関車への蒸気を送る所(?)も

「駅名のシール、逆さまに貼っとるで!」 ひゃ~~、ほんとだ!!

気がついてないのかなぁ、なおさんのかなぁ・・・

 

なんて、楽しんで帰路に。

楽しい連休でした。  孫の成長の速さに驚くばかり。

それと同じスピードで、私も老化していることに、気がついているのではありますが。

そこは、まあ、気にしない、気にしない

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« よしみさん帰省中 | トップ | 西海観光船応援ライブin無人... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がつかんかった🙀 (和さん)
2017-09-19 02:05:00
私も夏に、よって西土佐行って、そのジオラマを見たけど、はなから現地の再現とばかりに思って見てた🙀まさか宇和島だったとは。(笑)
台風一過で気持ちのいい天気で、楽しいひとときだったね。
私もひとりドライブで三角ぼうしまで行ったけど、野菜類はほとんど無く、台風で採取出来ず出荷が少なかったのかな?残念😨
そ~なんよね (やなこ)
2017-09-19 23:17:27
最初、西土佐辺りかと思ってて。でも、このお城、何城?中村城?高知城?かなり、凝縮したジオラマやねぇと見てて。駅名見てたら、「うわじまえき」え??
だから、かあ。終着駅じゃないとありえん風景やったしね。
宇和島城に、宇和島駅に、とおわの鯉のぼりに、沈下橋に・・・予土線の風景が凝縮やったね。(*^^)v

コメントを投稿