宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

篠山行きのはなし・・

2018年04月30日 | 南予アルプス

4月29日(日)

今日は、愛媛県と高知県の県境に位置する標高1064.6mの篠山へと!

地方局  に9:00集合。

(ちなみに。南予地方局の駐車場は、土・日祝祭日、解放されてます)

島田親分の車に乗り込み、津島やすらぎの里  で待ってた源さんと合流。

いざ、篠山へ

10:00過ぎ。 トンネルを抜けると、篠山自然学習館があります。

ここでトイレ休憩。

 

ここは篠山7合目あたり。

駐車場の向こうからの景色。私のお気にいり

谷からの風がとても気持ちいいんだな~~~

 白滝とつつじ

ホント、いいお天気だ

 

 10:50ごろ  

第一駐車場に車を止め、杖も借りて、いざ出発だ!!

本日の参加者は、島田くん、かぁさん、はなちゃん、源さん、やなこ、さかもっちゃん。

ここから山頂までは、約1K。 但し!単純に「1Km」じゃないからね

本日は、休み休み、ゆっくりと。 11:30ごろ

平城天皇の大同年間に弘法大師が来山し、天下泰平五穀成熟と祈願したという遺跡着。

ここでもしばし休憩 

 集合写真も

さて、出発 

ここからは、鹿の侵入を防ぐためのネット内へ。 山頂まで、あと300mです。

 

山頂まであと100米だぁ!

 

戌年のわれらと、狛犬さんと

山頂はすぐそこ!!

 11:40すぎ

山頂にある篠山神社

この神社には、4人の神様がいると言われています。

イザナミノミコト、ハヤタマオノミコトコト、ワケオノミコト、コハナサクヤヒメノミコト 。

お賽銭をあげ、おまいり。

山頂からの眺望

あけぼのつつじは、先週末が一番の見ごろだったようです。

その後の大雨もあり、花が落ちてしまい残念な感じでした。

ま、しかし、そんなことより、雄大な風景、すがすがしい空気、さわやかな風、

そんな中で、はいはい!!おべんとおべんと

 さかもっちゃんの「筍ごはんおにぎり」

みんなに握ってきてくれたよ~~~~

お弁当後の記念写真

背後の、遠くの山々は・・、三本杭、鬼ヶ城、権現山。

こんな写真もね。

「さかもっちゃん、もう一歩下がって!」「はーい」 「ぎゃー!うそで、うそで!!」

ああ・・怖い怖い!! 素直すぎるさかもっちゃんに、そんな冗談言ってはいけませんでした

さあ・・・下りますか・・と、リュックを背負い、、、

しかし「もったいないな~、この風景」「まだ見ときたいなぁ」・・・・

なんていいながら、リュックを背負ったまま、お喋りは続く・・・・

定年後のことやら、、、はぁ・・・・いつもの感じの会話・・・

で。「立ち話もなんやけん、座って話すか」 なんてことになり。

 

一番の見晴らしのところで落ち着く。

お調子者のポーズもあり。

さてと、ほんとに、そろそろ下りましょう。

 伊予の国と土佐の国の国境を示す石碑と男たち

下りの道は、さてさて。

来た道を歩くか、はたまた「遭難コース」を歩くか・・・。(わかる人にはわかる)

どうする?もちろん!!おんなじ道をあるくより、もう一つの道で帰ろうや。

てことで「遭難コース」 (俗称、俗名、、、いえ、勝手につけた名前) で決定!

こちらの道を選んで正解でした。

あけぼのつつじ、みつばつつじをたくさん見ることができました。

しかしねぇ。いつもいつも思うことですが、実際に目でみるのと、写真に撮るのとでは大違い。

美しいものは、自分の目で見ないといけません。

しかし、しかし、写真でそれを表現できる人は、素晴らしいね、と。

そうだね~、うんうん、そうだねぇ~。

なんて、感動しながら進みます。

さあ・・・そして、この先の道ちょびっと迷いながら進みます。

ネットを右にして歩いたらいいんで、 こっちかな、右?左?

「よし!間違いなし!!この道でよし!!進め!!」 

 無事「大杉」の地到着

樹齢千年を越えているそう 

目周り6.5mの大杉は愛媛県下で一番大きいと言われているそうな。

大杉の向かいの木にカメラをつり下げ、セルフタイマーで

そして、また下ります。

 

なんで、人は石を積むだろうか・・・・

14時すぎ。 第一駐車場着。 借りてた杖を返す。

おつかれさま~~。

 

帰り道。山本牧場に寄って、ご褒美のソフトクリーム。

いい一日でした。

みなさん、お疲れ様でした。ありがとう。

山頂で、カメラのシャッターを押しあったグループの人に聞かれ、「同級生です」というと

「わ~~、いいですねぇ!」と言われました。

そうですねぇ、いいですねぇ。 これからも同級生のみんな、お付き合いよろしくね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麗しき友情・・! (おおた どうかんな)
2018-05-01 22:28:34
仲良きことは 美しき哉

と、文豪が揮毫していましたね~!
わたしら後期高齢者になりますと このての山行きなど とても無理(涙)
町の居酒屋で一杯遣って病気の話に花が咲く 此ればっかりですよ(苦笑)
つくづく若さが羨ましいぃ~!!
❝ 俺の青春を返してくれ~・・・”
と、山に向かって叫んでみたい(笑)(^^;)
大丈夫!! (やなこ)
2018-05-08 23:14:31
南予アルプスの山々は、宇和島市街地、標高0mから、一気に背後にそびえたつ1000m級の山なのですが。登山ルートは、初心者や「後期高齢者」向け、熟練者向け、とさまざま。老若男女が、自分のペースで楽しめるのです。
どうかんな先輩も機会があれがぜひとも、挑戦してください。実際、私が参加する時の参加メンバーも、私よりずっと年上の方々が多いですよ。

コメントを投稿