宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

雲の上の温泉

2011年10月24日 | 四国

  サブタイトルは   《 当直明けと、人生初の○○ 》

 昨日は、仕事でした。

当直明けの本日は、朝からとってもいいお天気

平日のお休みって、なんだかうれしい。

家にはだぁ~れもいない。心はかぁるく・・・何しようか

 

   当直明けで、家にいると、家事をしつつも・・・結局だらだらの挙句、お昼寝

だ・か・ら 帰宅後、メイちゃんの散歩、洗濯、掃除、布団干しをすませ、

             外にでるのだ     れっつらGO

  入浴セットも積み込み、ルンルン気分で車を走らせます。

       ところが、あんた!!

10分後の出来事ですわ。  おまわりさんに止められました。

なぁ~~んと!!速度オーバーだって。

「あほみたいにスピード出しすぎとるってわけやないんですがね・・・」と、

おっさんのおまわりさん。はいはい・・・そーでしょ 16キロオーバーだって。

「免許証持って、降りて、あそこでおまわりさんの話聞いてくださいや」はいはい。

で、あれこれ聞かれて、「反則切符」というものを切られたわけ。

  はぁ~~~~ 人生初の「スピード違反反則切符」だわ

  これまで、「一時停止違反」が40代の頃に一度。

昨年、同乗者がシートベルトをしてなかったということで、一度。

 昨年のそれがあるから、次回の免許更新ではどーせゴールドにはならないんだ。

それに・・・。家を出てまだ10分。この先のドライブはまだ長い。

安全運転を心掛けないと・・・・ひょっとして、これがなかったら、

事故なんて起こしていたかもしれんなぁ~~~~~・・・。

  切符を切ったおまわりさんは、息子くらいの年だったし・・・・

お仕事頑張って偉くなってね

 

    な~~~んて感じで、安全運転で先にすすんだのでありました。

Conv0003

この夏、安森洞のそうめん流しに行かなかったなぁ・・・

Conv0005_3

この季節にこんな「ひまわり」

Conv0004_3

何かの実験??・・・ではないでしょうけど思わず、車を引き返しました  

Conv0006_2 日吉を過ぎ、トンネル内で、県境。

梼原町の中心部がすごくきれいになってて驚きました。

Conv0018_2 「龍馬ふるさと博」の影響なのね。

  余分な時間をとってしまったけど、、1時間ちょっとで到着。

梼原町  「雲の上の温泉」

Conv0015

四万十川源流域にある高知県檮原(ゆすはら)町の国道197号梼原街道沿いの

道の駅ゆすはらに隣接する日帰り温泉施設。

Conv0007_2

玄関を入り、フロントでロッカーのカギをもらって、1階下に降ります。

Conv0013_2

もちろん、カメラは袋に入れて持参です。

月曜日の温泉はすいてます。シャッターチャンスも!!

Conv0014_5

泡風呂からの 

Conv0012

   露天湯   

Conv0009_4  「 雲の上の温泉」

といっても・・・もちろん、雲の下・・・こんな風に雲の下~

Conv0010_2

そうして、のほほぉ~~~んと、温泉三昧。

真っ赤な顔してお風呂から出て、レストランへ。

お勧めだという「鯛フライ定食」を注文。

想像していた鯛フライとは、まるで別物のモノで・・・写真もなし、です。

Conv0002_2 高知では、キリンビールはこうですね。

「たっすい」とは・・こうである!というのがイマイチはっきり言い切れないんですが。

なんとなく、わかりますよね。うぅ~~ん・・気の抜けた、、とか、薄いのとか、

はっきりしないとか、女々しいとか、ぐちゃぐちゃ言うな!とか・・・

(だんだん、それてきた・・・)

    満腹で外へ。

Conv0017_2  おお!!こんなものが。

温泉の販売機ですね。

Conv0019_5

「雲の上ギャラリー」に行ってみました。

「雲の上ホテル」と「雲の上温泉」をつなぐ回廊でもあります。

宿泊者が温泉にはいるための通路なんです。

Conv0022

宿泊者のキーでないと入れないドアがありますが、一般の人も無料入場できます。

ギャラリーとしてのスペース。

こんな癒しの回廊  Conv0021_2

と、こんな時をすごしたわけでありました。

さ。帰ろ  布団、入れないとね。

Conv0023

鬼北路の風景は、いつも感動ものです。

何度も車を止めてカメラを取り出します。

        予定通り。3時過ぎ、帰宅。

急いで、布団と洗濯ものを取り込み・・・やはり、、ひと眠りでした

ああ、いい一日でした。

おっと・・・・・  反則切符・・・・これさえなけりゃなぁ~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~平日の温泉三昧、空いていて貸切状態やしいい... (としろう)
2011-10-25 00:31:57
あ~平日の温泉三昧、空いていて貸切状態やしいいよねぇ。
写真だと、ゆすはらの湯は解放感もあるし、癒されるだろうなあ。


でも、ルンルン気分で出かけた早々に捕まるとは・・・トホホですな。
やはり「れっつらGO」などと浮かれたのが原因かも?
(れっつらGO、ウワッ~こんな掛け声をいまだに使ってるとは、さすが昭和のヤナコ姉さん)


で、交通違反の前歴、俺の場合15年くらい前のスピード違反以来なし、今もゴールド中です。
でで、女房は今年の7月に車でスピード違反。すいません、飛ばし屋なんです。
さらに去年の秋には、高速道路をボーっと走ってて、覆面パトに「通行帯違反」で切符。
(走行車線に戻らず、追い越し車線をずっと走っている、のが通行帯違反というそうです)
この通行帯違反、聞いたことなかったんやけど、高速では結構やっているらしいです。


ということで、違反はいけませんよ、交通ルールは守りましょう。
としろうくん (やなこ)
2011-10-25 22:02:34
としろうくん

うん。確かに[E:think]
その道のそのあたりは、いつもは気をつける道なんだけどね・・・
ほんと・・・お天気はいいし、梼原だぁ~温泉だぁ~、[E:note][E:note]と、浮かれておりました。

しかし、そのまま浮かれて運転してたら、ほんとにひょっとしたら・・事故でも起こしたかもしれんなぁ。

そのあとは、帰るまでずっと、法定速度+10未満程度で走りました。
そしたら、私の車を追い越して走る車が何台も!!
ちょいと!ちょいと!!おまわりさん!!みんな捕まえてよね[E:pout]


とは、いえ・・。
交通ルール」は、守りましょう・・。
「通行帯違反」は、むかぁ~し、昔、若い頃、友達と高速を走っていた時、それでパトカーに止められたことがありました。
運転してた人も、知らなかったようでした。
わたくす、白黒のパトカーを追い抜いて、捕まりま... (sakuo)
2011-10-25 22:28:38
わたくす、白黒のパトカーを追い抜いて、捕まりました。
随分と昔の話ではありますが・・・[E:happy02]
夕闇で、分からなかったんですね。
タクシーかなと思いながら追い越して走っていましたが、
後ろにつかれて、なんやこのタクシー、鬱陶しいなぁ~と、
アクセル全開にしたところで、赤色灯でした。
みなさん、気をつけましょうね[E:sign03]


さくおくん (やなこ)
2011-10-25 22:54:01
さくおくん

パトカーを追い越すとは!
さすが、さくおくん。やることが違うわね[E:good]
 やなこちゃん 秋の気持ちいい 貴重な一日 出... (ちずこねえさん)
2011-10-26 00:49:37
 やなこちゃん 秋の気持ちいい 貴重な一日 出かけたくなりますよね[E:confident] 家に居てゴチャゴチャしてたら すぐ 夕方になってしまう もったいないもんね[E:think] ネズミ捕りに 引っかかったんは うちの柿原の実家の上の坂 柿原ダムあたりカナ~[E:sad] 反則切符くらいで済んで よかった[E:coldsweats01] 道が空いてるから ビュンビュン 飛ばしちゃうんよねえ[E:car]  でも めげずに 雲の上の温泉を 満喫してきたから さすが やなこちゃんだ[E:sign01] 私も写真を見て 温泉に行った気分になりましたよ[E:catface] 今度 帰省した時は 行ってみたいなあ[E:spa][E:confident][E:paper]                                     
ち~ず~こねぇさ~~ん (やなこ)
2011-10-26 23:04:58
ち~ず~こねぇさ~~ん

やったぁ[E:up] やっと、直にぶろぐにコメントくれましたね[E:happy01]
まってましたよ[E:wink]

「ネズミ捕り」は、柿原ダムからちょっと先。隣町にはいってすぐのとこです!!
もう、ほ~んとに、がっくり[E:sweat02] 出鼻をへし折られた感で・・・
もう・・引き返そうか・・と、ちらっと思ったほどです。
まあ、しかし・・・ほんとに、このままスピード出して走ってたら、事故もしたかもしれん・・と思い、
よかったのかもしれん・・・と、思い直して、ドライブ続行したというわけです。
おかげで、気持ちよい温泉につかって、リフレッシュ[E:sign03][E:shine]

ちずこねぇさんも、今度帰省の際は、ぜひどうぞ[E:spa]

コメントを投稿