new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

ナコンパトムへの道 ・ 後編

2009年05月16日 | 旅行
ナコンパトムのチェディーは全面工事中。

でも、見どころたくさんで、チェディー1ヵ所だけでいろんなお寺に行ったみたいな充実感がありマス。

とにかく仏像いっぱい。洞窟の中にもお祈りする場所があるし、本堂の装飾もすばらしい。

広いし緑もいっぱいで、心が清らかになる感じです。

それで今回のお買い上げの品はコチラ。

左右の蓮の陶器は近くの市場で2個セットで30Bでした。

仏像は予想外にお安かったのよ~

これで私にも毎日安らかな眠りがっ




チェディーの前の週末(?)市場もめちゃ面白い。

売れ残りの叩き売り?みたいに布団やら洗剤やら調味料がめちゃ安かったり

タイ菓子やお惣菜系、手作り調味料も安くて種類豊富

靴下は1足10Bでイロイロありましたよん。

名物の、竹に包まれた餅米は高い割にちょびっとしか入ってなかったケド





さて、帰りはチェディーの入口からバンコク行きのバスに乗って、またバスの中で料金を支払いました。

で、また懲りずに安らかに眠っていたら、なんだかバンコクの南バスターミナルに着く前に

どんどん人が降り始め・・・・なんと私が最後の一人に

で、最後に降りようとしていた女の子をつかまえて

「なんでみんなここで降りるの」と聞くと

「どこに行くの?行き方を教えてあげるからここで降りた方がいいよ」とのこと。

なんでなんで????





さて、バスを降りて「とりあえずBTSに乗りたいんだけど・・・」と言うとその子が

「じゃあ反対車線に渡って○○番のバスでヴィクトリーモニュメントまで行けるから」と言って

去っていきました。

なんだかよく分からん。

で、地図をみるとどうやらここはチャオプラヤー川の向こう側で

ジャラン・サニットウォン通りってとこらしい。

てことは、アヌサワリーに行くよりBTSウォンエンヤイ駅に行った方が良くない?

バスで橋を渡ると渋滞してそうだし。




近くのパン屋のおばあちゃん(推定年齢90歳)に「ウォンエンヤイにはどう行くの?」と聞くと

「日本人かい?タイにどれくらい住んでるんだい?」

おばあちゃん、耳が遠いのかい・・・

「4か月デス。・・・・・・つうか、ウォンエンヤイ。」

「だったら、ここの前のバス停から〇○番のバスに乗れば行けるじゃろう」だそうで

運良くすぐにバスが来たので飛び乗ってウォンエンヤイのロータリーまで。






さて、ロータリーには着いたけど、BTSウォンエンヤイってどこにあんの

こんな時にはタクシーだっ

んでまたよりによって変なタクシーに乗っちゃって

「BTSウォンエンヤイまで」って言ってんのに

「ウォンエンヤイ駅周辺は渋滞するからスラサックまで行った方がいい」とか言ってサー

案の定タクシン橋は渋滞してるしサー

だから「BTSウォンエンヤイまで」って言ったじゃねえかバカ。

ムカついて口をきかずにいたら、75Bのところ70Bにしてくれたけど、余計な出費だプン




で、スラサックからBTSでおうちに帰ってきました。

あーなんか無駄に疲れた・・・・・・・

でも良いお買い物ができて良かったデス



※スクンビットからバンコク南バスターミナルまでは511番のバスで22B、通常約1時間、バンコク南バスターミナルからナコンパトムのチェディまで行きは30B(通常約1時間)、帰りは41B(バンコク市内の渋滞により1時間半~)でした。とてもお安いので、観光で来ている方もツアーなど利用せずに自力で行ってみてはいかがでしょうか。予想外のハプニングも楽しいものです





ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


最新の画像もっと見る