うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

☆鶏むね肉のしっとり味噌マヨ炒め

2016-01-15 21:54:56 | のりママ亭

♪材料♪
鶏むね肉
キャベツ
人参
ピーマン

片栗粉
ごま油
*味噌
*マヨネーズ
*みりん
*日本酒

♪作り方♪
1.鶏むね肉を一口大の薄い削ぎ切りにし、ビニル袋に入れる。酒少々をふり、馴染ませておく。

2.キャベツは一口大のざく切り、人参とピーマンは千切りにし、軽く炒めて皿などに取り出す。

3.(1)のビニル袋に片栗粉を加え、揉んで馴染ませる。

4.フライパンにごま油をいれ、(3)の鶏肉を投入。両面がいい感じの焼き色になったら蓋をして蒸し焼きにする。

5.少しレアの状態で*の調味料を加え、焦げ付かないように煮からめる。

ボウルで合わせるのが面倒な時は先に日本酒とみりんを入れてからフライパンを傾け、そこで味噌をとき、マヨネーズを加えて煮からめる (笑)
コメント

ビックリした~‼︎

2016-01-14 23:03:02 | 日記
今日は母の通院日。
午後から検査の予約が入っていたので、早めに実家に行っていた。

12:25頃、ケイタイの地震速報の音にビックリしながら、地震くるから気をつけて!って声かけても、耳の遠い親たちには届かず (^^;;
揺れ出してから大慌て…
ヨロケたけど転倒しなくて良かった~。

お昼過ぎに病院に着いて、すべて終わったのは6時頃…診療科2つ掛け持ちしてるから尚のこと時間がかかるんだろうけど…。
さすがに疲れた~😭
帰る時に散らつく程度の雪も江別に近づくにつれ酷くなり、我が家付近は更に酷いし、家に着いた時にはグッタリ…

帰ってから雪かきしたけど、まだ降るのかな…大雪注意報ご出てるし、明日は大人しくしていよう😅



*濱文様 の絵手ぬぐい『スケート』
コメント

3日連続…

2016-01-13 19:01:38 | 日記
江別は最低気温がマイナス10°C以下の日が続いてる。
昨日は-14°C、一昨日は-17°C。
今日は、7時現在で既に-10°C。
お天気コーナーで紹介されないけど、江別はけっこう寒いのだ (^^;;

念のため、一昨日から水道を落として寝てるけど、今日も落とさなきゃダメだね…
ほとんど雪が降らず助かってたけど、
週間予報では明日からずっと雪らしい!
とうとう本格的な冬到来かもー😭



*濱文様 『豆柴と猫の冬』
コメント

それは枕ではありません。

2016-01-12 21:25:52 | 日記
らん丸~!
それは枕じゃないよ~!

コメント

☆黒豆プリン《黒豆リメイク》

2016-01-07 13:04:21 | のりママ亭

♪材料♪
黒豆の煮汁 150cc
牛乳 250cc
ゼラチン 5g
水 50cc
黒豆 お好みで

♪作り方♪
1.鍋に黒豆の煮汁と牛乳を入れて火をつけ、沸騰直前でとめる。

2.レンジ使用可能なコップや器に水を入れチンする。熱めに。
ゼラチンを振り入れ、しっかり溶かす。

3.(1)の鍋に(2)のゼラチンを入れ、よく混ぜ合わせる。

4.プリンカップなどに汁気を切った黒豆を入れ、器の7分目までプリン液を注ぎ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

*プリン液が固まりかけた時に黒豆を入れると、プリンの中にうまく散らばる。
コメント

なんて穏やかなお正月でしょう♪

2016-01-03 14:18:09 | 日記


今年の年末年始は、お天気も良くて暖かかった~♪
大きい道路も溶けていて、ダンナさんの実家に行くのも走りやすくて助かった。

今日はお正月休み最終日!
我が家は三が日、朝食はお雑煮。
ダンナさんは今朝も正月ルーティンのお雑煮を食べて、お弁当持って、野幌7:49発の高速バスで留萌に戻って行きました。

留萌の天気予報はずっと雪だったので、また運休になっては困るから始発にしたけど、なんかそうでもなかったみたい…(^^;;
でも、久しぶりにゆったり座れたみたいだから、まぁいいか♪

ダンナさんが留萌に戻った後の我が家…
まるで嵐が去った後のようだ(^^;;
とっとと後片付け始めるかな。

追記:玄関の絵手ぬぐいは、新調した濱文様のお正月バージョン♪
コメント

謹賀新年 2016

2016-01-01 02:55:34 | 日記


追記:絵手ぬぐいは永楽屋・桃太郎シリーズより
コメント