ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

春休みの話。

2018-04-19 17:06:53 | 日記
今日は晴れ。今は夕方。起きたのは13時過ぎ。
かなり満足しました。お寿司でお腹一杯、って感じの大満足感、超満足感。
10皿+お味噌汁って感じ。甘エビは2皿、イカとイクラも外せない。
例えるなら、孤独の就寝。寝る時くらい自由に寝たい、そんなスピリッツ。腹を割って話す事なんか何も無い。

というわけで、いつもよりだいぶ遅い一日のスタートです。
ただ、洗濯だけは最初に目を覚ました10時頃に1回目を回し、二度寝した後に一回目のそれを干してから2回目の洗濯を、
そして三度寝をしてから、今度こそしっかり起きて干し終えまして、三回目の洗濯。
だいぶ洗っちゃいましたよ。

起きるのが遅かったって事で、当然お昼もまだですが、掃除の後にコーヒーを飲みながらトッポをぽりぽりしました。
この日記の後は、杏仁豆腐をつるんと頂く予定のつるるんちゃん。

今日は、こないだびわ子たちが遊びに来た時の話を書こうかな。
びわ子はこの春から中学生。もう身長だってそんなに自分や妹と変わらない。あともうちょい、って感じ。
でも、シガオやたろちゃんと遊ぶ時には同じ目線になっちゃうので、ただ移動で歩くだけでも意味無くぶつかったりぶつかられたり、バリアを張ったら最強だから負けなかったり、と全員とても忙しい。
急いでバリアを張らないと、即、負け!になっちゃうから油断出来ない。
おばはんとてそのルールは適応されてしまうので、一瞬たりとも油断が出来ない。
ムーニーマンアタック(全てのバリアを突き抜ける)とムーニーマンガード(全ての攻撃を通過させない)も新たに加わり、某ショッピングセンターにて、矛盾って話知ってる?って感じの攻防戦を、うざがっている妹を除く我々4人で繰り広げ、
移動中の車内で、飽きた子供達は体内電池が切れて寝てしまいました。とにかく放電しまくりだったから。

観覧車のちょうどいい時間(妹は夕映え景色を子供達に見せたかったらしい)まで時間を過ごすべく、階段を上がって子供達お目当てのゲームコーナーへたどり着くと、
非常にダンスナブルなぽっちゃりお嬢さんが激しくリズムにのってなさる姿が最初に視界に入ってきて、
これはじっと見ていてはいけないものなんじゃないか?何故ここのゲームコーナーさんはわざわざこの位置にこの機械を設置したのか?
もっと奥まった場所に設置したなら、ちょびっと恥ずかしがり屋さんのおばはんのような人たちだってあのようなハードなダンスナブルな動きに挑戦してみるようになり、結果的に売り上げとしてはかなり向上するのではなかろうか?
という疑問を妹に話してみた所、
ああいったダンスナブルなゲームにチャレンジする人々は、周囲の人々にそのキレキレぶり、日ごろの鍛錬ぶりを披露するために足しげく来店している常連さん方がほとんどなので、お店の戦略としてあの位置は非常に正しい、という話でした。
は~、なるほど、そうなんだ。大昔、ゲームセンターで短期間でしたがバイトしていた妹ならではの視点だな、そういう事とは知りませんでした。姉、あさはか。
太鼓のコーナーでもプレーヤーの行動の解説をしてくれました。あれはちゃんと意味があるんだよ、姉ちゃん、と。
自分はリズム感はあんまり無い(遅れちゃう遅れちゃう、お茶会にも遅れちゃう)ので、びわ子とシガオが太鼓のゲームで、何だっけ、、、曲忘れたな、、、あ、恋ダンス?だっけ?それと、千本桜?だったか?まあ色々な曲をどんどこどんどこペアーで打っているのを側で見て楽しみました。
皆でプレイしたのはマリオカート。多分、マリオカート。
2つ並んでいるペダルの内のどっちがアクセルでどっちがブレーキなんだかおばはんは分からないので、妹にどっちがどっち?と訊いてからスタート。ビリはたろちゃんでした。
アクセルとブレーキ、まあ、訊いたんだけど途中で忘れちゃって適当にスカスカして、それでも何とかビリじゃ無かったってのが、まあ、ラッキー。
たろちゃんがしばらく悔しがっていたので、今度は妹がたろちゃんに二人羽織的な感じで座ってハンドルを握り、別なレースゲームをコンピューター相手にもう一回。たろちゃん、大満足のようでした。

今日は、自分、結構日記書いた方じゃない?その内、また続きを書きます。
というわけで、また明日でーす。