CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

チューリップってすごいなぁ(^^)

2017-04-22 18:30:00 | お庭の記録
花壇のチューリップを見たことはある。
でも、毎日観察したことはない。
チューリップの切り花を花瓶に飾ったこともある。
花瓶のチューリップの花びらは、開ききったら、散る。

今年初めて玄関先にチューリップの球根を植えた。
芝生の種を蒔いた時と同様に
さるかに合戦の猿になった心持ちで
土が盛り上がってくるのを待ち焦がれた。
なにしろ、散らかった部屋で忘れ去られていた球根たち。
よけいに気になるわけで、毎日眺めていた。

で、芽が出て、膨らんで、花が咲いて・・・あら、ビックリ!

花壇のチューリップって、とっても元気です。
その様子を今日は写真でお届けです(^^)


18日(火)の朝。
風と雨が明け方まで激しくてニュースになった日。
道路は濡れています。
そんな中、蕾がすこぉし、色づいてきました。


18日(火)の夕方。
娘の大腸の検査を終えて、
娘とカフェでデートして、帰宅した時のチューリップ。

その夜は、気温が下がらず暑い夜だった。
としてもだ・・・
19日の朝、私は愕然とした。


いくら暑い夜だったとはいっても、
こんなに開いてしまったら、もう花びらが落ちてしまうじゃないか!
なんということだぁ・・・
もう少し、愛でたかった・・・貴女を・・・と思った。
他のチューリップが開く前に散ってしまうのかと思いながら、家を出た。

19日(水)は渋谷をグルッと周って、午後は六本木の美容院。
自宅に戻ったのは、19時30分を過ぎていて、あたりは暗かった。
すると・・・驚くなかれ、チューリップの花は、閉じていた。


ほら、これ、この通り。

夜、少し気温は下がったが20日の朝も陽射しが強かった。
朝から気温も上がり、
『あのチューリップ』はまたもや大きく開いている。


奥に見えます『あのチューリップ』
昨夜閉じていた花も開き、他の花たちも開き始めた。

だんだん気温も落ち着いて、
暑い日が続いたから肌寒く感じるくらいで、
そしたら、ほら、これ、この通り。。。


21日の朝は、『あのチューリップ』も落ち着いて、
他のチューリップも次々に咲き始めた。
双子のチューリップが手前に・・・
弟だか妹だかが顔を出している。

そして、22日・・・
今朝のチューリップたちは、本当に賑やかだ。


弟だか妹だかの蕾も少し背が伸びた(^^)

気温の変化がお花にしっかり現れる。
いろんなことに鈍感になった人間たちに何かを教えてくれているようだ。

ちゃんと感じる心を持ち続けたいなぁ・・・と
花壇のチューリップたちを眺めながら思った朝でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿