CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

横浜線でいろんなことがあった日。。。

2016-12-07 13:06:18 | 日記
昨日の朝、横浜線の成瀬駅で、久々その雄姿をさらしたお邦は、
早番の仕事を終えて、さぁ・・・ハンバーグ作るぞぉ!と決意し、
冷たい北風をまともに受けながら・・・駅へと急いだ。
いつもの電車に乗車。
東神奈川に着くと、横浜線の様子がいつもと違うことに気が付いた。
なにやら、ダイヤ乱れていそうだ・・・と思いホームに降り立つ。

つい先ほどまで、運転を見合わせていたらしいが、再開したようだ。
良かった・・・良かった・・・と、いつもより人の多いホームに佇む。

入線してきた東神奈川止まりの横浜線・・・回送電車になるようだ。
なんだ・・・回送になるんかい・・・と思い、
ホームでしばらく回送電車を前に次に来る電車を待つ・・・放送が入る。

「このホームにはしばらくの間横浜線は来ません。
お隣りの3番線4番線ホームにお回りください。」
とのアナウンス。

なんだ、それならそうともう少し早くいってくれと思いながら、跨線橋を渡る。
ホームいっぱいに並んでいた人たちの大移動が始まる。

すると・・・3番線に横浜線折り返し電車が入ってきた。
跨線橋に向かう人々は、皆、胸のうちで、なんだもう少し早く教えてくれ・・・
これじゃ座れないかもしれないじゃないか・・・と思ったことだろう。

つまり、階段やエスカレーターから離れたホームの一番前で並んでいた人たちは、
当然、向こう側のホームに降り立つのは、少し遅れてしまい・・・
座れないかもしれないという現象が起きるってことだ。

まぁ、あれやこれやの心模様を示しながらも・・・
来ないもんはしょうがない移動するか・・・と言うことで移動する。

私が3番線ホームに降り立った時、すでに椅子が埋まり、立っている人も車両に見えた。
こりゃ、穴場に行くしかない・・・
それは、こ線橋の真下・・・つまり、階段とエスカレーターの裏側だ。
案の定、その車両は空席が目立っていた。
はじっこの確保こそできなかったが、長い椅子の真ん中に座った。

で・・・動き出すと思いきや、
「この電車、運転を当駅で見合わせます」とアナウンス。
へ?運転再開したばかりじゃないの?と思ったら、
架線に引っかかったビニール袋は数カ所に及び、
その撤去と安全点検にどれくらいかかるか見込めないらしい。

振替乗車のご案内が再三流れるが、我が成瀬は、
どのみちひと駅は歩かないといけない状況だ。
座れてるし、とりあえず、歌の勉強しながら、待ちますか・・・
と言うわけで、のんびり音楽を聴きながら過ごす。

1時間15分くらい東神奈川駅の横浜線の車両の中で過ごした。
だんだん寒くなって、
車両のドアが温度確保のためにいったん閉まり、一カ所のみの開放となったり
杖をついて乗車してきたお年寄りに若者が席を譲ったり・・・
いったん乗車して待ちながらも、再三の振替乗車の案内を聞き、車両から去る人。
などなど・・・
そしてついには、あの杖のおばあちゃんも席をたった。
遠回りでも振替輸送を利用する決意をしたのだろう・・・
杖を突きながら、慣れない路線は大変だろうと思ったら・・・
なんと、杖を手にもって、すたすた歩いて電車を降りて行った。
とても元気な足取りで・・・???

あ~電車乗るときに杖ついてると譲ってもらえるから・・・ってそういうこと?と思い。
なんてぇこったぁ・・・と思ったが、
そうでもしないと、お年寄りに席を譲らない社会になったんだなぁ・・・とも思ったり。

まぁ・・・あまり、良い気持ちがしなかった。

そんなこんなで、やっと走り出した。

途中駅とまりながら・・・ゆっくりと。。。
1時間以上の遅れ・・・でも動き出した。。。
が、途中駅での車内放送にビックリ。
「この電車の架線にビニール袋が絡まったため、
この駅でしばらく停車して、撤去作業をします」と。。。

あれま、どうなっちゃてるの?

と、その時に、少し先にマタニティマークをバックに下げている人がいる。

ちょっと離れた場所だが、手を思いっきり伸ばす。
その腕に手が届いた。
そして、「おいで」と、私の席まで導いた。
その駅で、人が若干動いて、見える位置までやってきた彼女。
混んだ中、大変だったろうなぁ。
丈夫な赤ちゃんが生まれますようにと思いながら立っていると電車が動き始めた。

かなり加速して、トップスピードになったかなぁって時に車内放送!
「急停車します!急停車します!attention please!attention please!」
かなりのG。。。
「この先の踏切に異常があるとの信号・・・」
あれま、本当に、まぁ、もう、どうでも・・・
とりあえず、動いてくれれば、それで良いσ^_^;

1時間30分遅れて、地元駅に到着(^-^)v

昨日は、横浜線でいろんなことがあった日なのでありました。

洗面所と玄関の掃除と発声練習が、本日午後の To Doだ・・・がんばろっと(^^)v

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっちまったぁ・・・久々の... | トップ | 健診結果・・・年末の成績表(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事