CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

お昼休みに珍しく外食・・・ほんのちょっとの散策でリフレッシュ(^.^)

2017-06-27 23:09:39 | 日記
今日は、お弁当を作る時間がなく・・・
なんとなく、身体も重かったので、無理をせず・・・
昼は、外で食べることを決めた。

私は仕事の時は、基本お弁当を作る。
なにしろ、外食していたのでは、家計がもたない(^^ゞ

昨日は、納豆とごはんと生卵のSpecialお弁当だった(笑)

で。。。今日は、無理をせず、外食と決めて、出勤した。

といっても、あまりまだ近所のお店もわからず、
昼休みに食事を終えて戻るには『蕎麦』だと思った。

探してみると・・・駅へ出るより近いところにお蕎麦屋さん発見。

しかも、美味しいと評判のお蕎麦屋さん。

そこを目指すことにした。

私は地図の読める女だし、方向音痴ではない。
だから、間違いない・・・と思って歩いたが、どうやら間違えていた。
体調不良が、こんな簡単なミスを犯すんだな・・・と自分を慰める。
しかし、方向はつかんでいたので、迷わず道を右折する・・・

なぜ間違えたのだろう・・・
体調不良もあるが・・・川沿いを進むと思っていたのだが、
我が職場の裏には川があって・・・そこに沿って進んでしまったのだが、
よく調べると・・・そこは、なんと江戸時代に作られた二か領用水。
で・・・職場のすぐそばで分水されていて、
その別れた方の川沿いを歩くべきだったのだと後で気付いた。

お蕎麦は、すこぶるおいしくて・・・しかも量もしっかりあるし、
もちろん蕎麦屋で食べるのはもりそばで・・・そばとつゆを堪能する。
それに値するお蕎麦屋さんだった。

到着までには、道を間違えたこともあり、13分かかったが、
帰りは5分強といったところだろうか・・・短い昼休みにはちょうどよい距離だ。

で・・・帰りは、イメージした道を歩くことができた。
が、そこは、イメージ以上のところだった・・・



道路から降りることができる遊歩道が川沿いに続く。



桜の季節にはさぞ美しかろう。

そして・・・職場近くで別れていたんですね。
二か領用水から、水が分かれている。







我が家近くの恩田側も鶴見川の支流だが、この川もやがて鶴見川と合流する。

すごいなぁ・・・と思った。

私の生活圏の川は流れつく先が一緒なんだと・・・なんとなく、不思議な気がした。

というわけで、少々熱っぽい私は、もうずいぶん前から限界を感じているが、
ブログをとりあえず書けてよかった・・・

明日は遅番の前にレッスンだ・・・準備ができていないが・・・寝るしかないみたいだ。

薬を服用し・・・寝るとしましょうか・・・