出版関係者の元気になりたいブログ

アニメ・ゲーム・ラノベ・野球(観戦)・サッカー(観戦)など、貧血ぎみの出版関係者が趣味についてつづる日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【スポーツ】WBC、オープン戦、Jリーグをまとめて【いろいろ】

2013-03-03 00:44:13 | ニュース

というわけで、今日はWBCの初戦、Jリーグの開幕戦、そしてヤクルトのオープン戦と忙しい日でしたw

で、それらの結果をまとめて。

WBC_A組

ブラジル3-5日本

日本は先発・田中投手の立ち上がりを攻められ、ヒットとエラーで1死3塁のピンチを招くと、
ブラジルの3番レジナット選手にレフト前へ運ばれ1点を先制されてしまいます。
反撃したい日本は三回、先頭坂本選手がヒットで出塁すると、角中選手の送りバント、内川選手の死球で1死1、2塁のチャンスに。
ここで4番に入った糸井選手がブラジル先発・フェルナンデス投手(ヤクルト)から同点タイムリーとなる右前安打を放ちます。
さらに四回、1死から相川選手(ヤクルト)が四球で出塁すると、続く松田選手のところでエンドランを仕掛け、これが見事にきまり1死1、3塁に。
ここで坂本選手がレフトへ犠牲フライを放ち、2-1と勝ち越しに成功します。
ところがその裏、ブラジルは先頭レジナット選手が杉内投手からレフトオーバーの2ベースを放つと、
1死から5番佐藤二朗選手(元ヤクルト)がセンター前にはじき返し同点に。
さらに五回には1死からオルランド選手がセーフティーバントを決めて出塁すると、
盗塁などで2死2塁からレジナット選手が本日3安打目となるレフトオーバーの2ベースで勝ち越しを許してしまいます。
日本打線は五回以降、ブラジルのゴウベア投手、仲尾次投手に抑えられ、七回まで無安打と重苦しい雰囲気が漂います。
しかし負けられない日本は八回、先頭の内川選手がヒットで出塁、
糸井選手がバントでつないで1死2塁とすると、代打で登場した井端選手がライト前にタイムリーを放ち3-3の同点に。
さらに長野選手がショートへの内野安打、鳥谷選手が四球を選び1死満塁とすると、
代打で登場した阿部選手が初球をセンター返しします。
この打球をブラジルのセカンド、ブリン選手が横っ飛びで飛びつくもライナーでキャッチすることができず、1塁走者をフォースアウトにする間に
3走が生還し4-3と逆転。
続く松田選手がセンター前にタイムリーを放ち5-3とすると、
その後は能見投手、牧田投手のリレーで逃げ切り逆転勝利を収めました。

いやぁ、正直七回時点では負けを覚悟するくらいにブラジル有利の流れでしたが、
ブラジルは八回途中でリリーフしたコンドウ投手が誤算。
しかし、日本も足がある選手だと分かっていてサードがセーフティバントに無警戒だったり、
ディレイドスチールを簡単に決められたり(映像を見る限り、野手は盗塁時に「走った」と声をかけてなかったように見えたが…)
勝負しなくていもいい打者と勝負して打たれたり(五回の勝ち越された場面、あそこは敬遠でもよかったように思う)
ちょっと、負けたら終わりという感覚が薄いように感じました。

それと、ブラジル代表に(元・を含めて)ヤクルトの選手が多いのが楽しかった。
フェルナンデス投手の好投、松元ユウイチ選手の守備(打撃は今日は不調だったのが残念)、佐藤二朗選手のタイムリーなど、
正直見ていて嬉しかったです。

ちなみに、今日行われた他のWBCの試合結果は

WBC_B組

チャイニーズタイペイ4-1オーストラリア

オランダ5-0韓国

オランダ代表の監督はかつてヤクルトに在籍したミューレン、そして4番はヤクルトで2年連続本塁打王のバレンティン選手。
そのバレンティン選手は五回に2死1、3塁からレフトへタイムリーを放つなど3打数1安打1打点の活躍でした。


プロ野球オープン戦

日ハム5-1ヤクルト

昨日飛行機が悪天候で欠航したため、ドタバタの移動となったことも影響してか、
ヤクルトは対外試合9試合目で初黒星。

ヤクルトの先発・館山投手は3イニングスを投げて被安打6、失点4の乱調で、
打線も六回に育成選手の佐藤貴規選手(由規投手の弟)がヒットを打つまで無安打と沈黙。

佐藤貴規選手にヒットが出たことと、新人の石山投手が3イニングスを被安打5ながら無失点で抑えたのが収穫でしょうか?
ま、こういう試合もあるさ、と切り替えていきましょう。


J1リーグ

開幕戦の結果は以下の通り

仙台1-1甲府
横浜FM4-2湘南
名古屋1-1磐田
C大阪1-0新潟
広島1-2浦和
鳥栖1-1鹿島
大宮2-2清水
大分1-2F東京

昨季王者の広島は黒星発進。
磐田は名古屋と引き分け、「デスゴール」はありませんでした。

さて、明日もWBCにオープン戦、Jリーグと試合予定は盛りだくさん。
忙しいなぁwww

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【WBC】ブラジル代表と日本代... | トップ | 【スポーツ】WBC、オープン戦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事