Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

今度はちゃんと

2008-07-10 | 日記。
近況報告です。


1.一個内定貰った。でも蹴ったw
あれだ。ぶらっくきぎょーって奴。残念。広島限定雇用は魅力だったんですが、最終面接で会った幹部のおっちゃんが印象わるかったのと、ネット(主に某掲示板ですが)での評価がこれ以上は無いくらいやばかったので。どっちか一つならキープしたものと思われますが、二つ条件揃うとなえるよね。
ってなわけで内定承諾書の提出期限にあわせて内定辞退のお手紙を送りました。

2.印刷会社と連絡付いた
超・小規模採用活動中の県内某印刷会社。5月の合同説明会で知ったのですが、「8月くらいに見学に……」と言われていたので動けず。7月入って真っ先にお電話を。で、大体8月頭に見学に行く予約をとりつけました。万歳。

3.地元公務員募集キター!
地元の市役所募集。ありました、今年。ぎりぎり書類が間に合いました(多分)。今日が締め切りだったのですが、一昨日速達で出したんだ、この距離(隣県)なら大丈夫のはず。
ってなわけで8月10日までは試験勉強。勉強な1ヶ月です。

4.そんなわけで今日締め切りの新人賞は
無理でした☆ 原稿の代わりに自己推薦書と履歴書書いてました。すんげえ量書かされた~。手書きとしては、だけど。
それで宙ぶらりんになった今回のネタ(ちょみっと書いてある)はどうしたものか。暇見て詰めるか、まあ、試験勉強最優先ですが。



と、まあこんなところです。
そして個人的に今農業が熱い……。
いや、元から「絶対地元に帰る!」って言ってる理由の中に、いつか自分の土地で農業をしてやる、という野望があったりするわけですが。
NBオンライン読んでて、結構今、もう、私と同じ危機感を持って実践を始めてる人が多くいんるんだな、と思ったので。
今からの時代は自給自足ですよ、なんちゃって。
都会的価値観とは違う、田舎的豊かさの維持と発展を夢見てます。勝手に。


就職活動してて、そういう必要性とか、自分の価値観といわゆる、大卒ホワイトカラーのビジネスマンの価値観の齟齬みたいなものは強く感じてきたわけです。
その齟齬とか苛立ちが本物なのか、ただの甘えなのかは自分でもまだ分からない。
ただ、結局私に残った「譲れないこと」は、このブログでも散々今まで書いてたように「地元を守る」って事のようです。
それを考えればやっぱ、実家から通える範囲内を職場にしないとなあとは思ってます。外に(下宿で)出る場合でも、最低限、週末に実家に帰れる距離。それでないと準備が出来ない。何の準備って、家の土地を利用する準備です。
どっちにしろ、私にとって「本番」になるのは何らかの形で企業でのお勤めをリタイアした後。
外に出れば、たとえそれが県内でも、まだ体力のある若いうちに退職する覚悟は持っておく事になるのかもしれません。何らかの形で両立させることができれば良いのですが……。


今の私の夢はですね。(意外と3年前にも同じ事を言っていた気がしますが)
地元に帰って、自分の土地を利用し、田畑を耕して、時には山で鹿とか猪をとりながらの自給自足に近い生活です。その生活の中でみつける「都会型」ではない価値観を、地元の「価値」にして地元の存続に貢献したい。そして、その価値観を世に問うて、都会的価値観に行き詰っている人々にも何かできれば、とか思うわけです。


ま、何が何処まで行くかはわかりませんがね(笑)
夢を語ったまでです。

最新の画像もっと見る