Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (散り蓮華)
2005-09-19 19:41:38
曼珠沙華。

もうそんな季節ですか。

花もさることながら絵も綺麗に仕上がっていますね。私はあまり美術センスがないので羨ましいです。



それにしても、なんでこの花は不吉と言われるようになったんでしょうね。

夕闇に映る鮮やかさが人の魂を連想させるのか。

はたまた死者を黄泉へと渡す役割でも果たしていたのか。

いずれにしても不思議なものです。



では、これにて。
返信する
遅くなりました(汗) (たこやき)
2005-09-21 12:33:20
彼岸花って有毒植物らしいですね。球根を外用薬(肩こりに効くらしい)としても使うようです。

ちょうどお彼岸に花をつけ、毒草なものだから不吉と言われたのかも……? などと思ってみたりしてます。

どうやら種もつけないみたいですし。

散り蓮華さんがおっしゃるように、彼岸の一時だけ群れるように咲く赤い花は神秘的で、

毒草なことも相まって色々空想をかきたてたのかな、と思います。
返信する