Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

調味料バトン

2006-01-12 | 日記。
水仙さまから頂きました~! 長らく気付かずごめんなさい。順繰り答えてゆきたいと思いますv

面白そうな、調味料バトンから(笑)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き
 せうゆ。ショーユ。醤油。たまに塩コショウ。半熟目玉は卵ご飯にするものだと勘違いしている。

・納豆   
 醤油+からし、あるいは付属のたれ。たまに全部+白飯。←こちらもご飯に乗せるのが前提。

・冷奴   
 醤油+青ネギどっさり! 先程から醤油としか答えてない気が(笑)

・餃子
 付属のたれ+ラー油、あるいは、ポン酢+ラー油。餃子のたれなんてのがウチにあったこともあったなあ。
  
・カレーライス   
 たまにウスターソース。とろけるチーズもやることあります。でも基本はナニもかけないかなあ。

・ナポリタン
 ナポリタンをナポリタンと意識して食った事がどれだけあるか甚だ疑問ですが(スパゲッティーといったら赤い、ケチャップとタマネギとベーコンのヤツのことでしょ?という感じだったので)、パルメサンチーズですか? 

・ピザ
 そのまま。たまに気が向いてタバスコ。

・生キャベツ   
 マヨネーズ+醤油 家では常識。果たして世に通じるのか……!?

・トマト
 基本的に苦手(笑)ドレッシングかなあ。砂糖とか蜂蜜とかかけたらバクバク食ってたらしいです(幼少時)

・サラダ
 ドレッシングがあればドレッシング。ドレッシングの種類にあまりこだわりはない。和風オニオン醤油とか、そんな雰囲気のが好き。

・カキフライ
 ……オタフクの……焼きソバソース? お好みソース? トンカツソース(他社)だったかな?? ドロッとしたソース間の区別は付いてないです。(ソースにこだわりナシ)

・メンチカツ
 ソースをつける状況で食った覚えがない。多分基本はそのまま。

・コロッケ
 気が向けば醤油かソース(何でも良い)。基本そのまま。

・天ぷら
 あれば天つゆ。茄子には醤油も旨し。

・とんかつ
 味薄ければソース(トンカツだろう)。しっかり味が付いてれば、かけない。

・ご飯   
 …………基本白飯(信じてないでしょ)。ふりかけをかける習慣は基本的にない。卵ご飯が好き。納豆ご飯も好き。大根ご飯(すりおろし大根+醤油)もいける。青ネギもうまそう……。でも、おかずがちゃんとあるときにご飯に味をつけようとする習慣はない。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
さあ……意外なのありましたか?
ゆでたまごに塩+マヨネーズ、と言って猛非難を浴びた記憶があるな、そういえば。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
ない……かなあ。一般的なのをあまり知らないのかも。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
お望みの方、取ってってくださいませv
紅坂さんのはちょっと知りたいかも?(笑)

最新の画像もっと見る