Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

いたたたたぁっ!!!

2005-06-29 | 日記。
今日大学構内(屋外)を歩いていたら。
向こうから歩いてきた男子が少しつまずいて、「いたぁっ!」と悲鳴を上げた。
「げっ、爪はがれたっ!!」
……げっ。いたそ~;
彼はサンダルを履いてきていて、そのサンダルはビーチサンダルのようなとても底の薄い、フラットなものだった。
ちょっとした拍子に小指の爪が、地面のアスファルトに引っかかって、景気よく剥がれたんですな。
…………あ~、書いててもゾワゾワする; いったそうな話ざましょ?

「いてぇ~っ!! マジいてぇっ!!!」
という悲鳴が、すれ違ってからも後ろから聞こえてくる。
ええい、喚くな。悲鳴が聞こえるだけでこっちまで痛いわ。
などとムゴイことを考えながら、足早に立ち去ったたこやきでした。
皆さん、夏はサンダルの季節。でもこういうこともあるそうなので気をつけましょう~。
ってか自分がこれからしばらく、つま先出てる履物はきたくないよ。恐い恐い。
そういうのを履く時は、必ず爪を短く切ってから☆ ということで;
土の地面なら地面を掘るだけなんだが、相手がアスファルトじゃ爪の分が悪いわな。

いまだかつてないほど順調にレポートが進んでいるような、そーでもないような。
いや、そうでもないのか。来週分にまで全く手が回ってないからね。でもこれが限界。
就職の課題で企業研究もどきをやって、そこで私は製薬会社を調べました。
生物を学んでいるのは、生物自体が好きというのもありますが、その最先端技術の医療応用分野にとても憧れておりまして。「別に実際エントリーするでなし」と製薬会社のサイトを回ってみたんですね。
したら……ああ、いいなぁ……。
大学入ってからの「生物学」は、チョウとか、ゾウリムシとか、粘菌とか、大腸菌とか、コウモリとか、酵母とか、ツメガエルとか、ガとか……って感じでしたから忘れていましたが、
医療・薬学としての生物学が大好きだったんだよな~。
憧れだ~。製薬会社~。最先端バイオ~。がん治療薬~。パーキンソン病治療薬~。免疫~。ワクチン~……。
薬学部からの採用しかないかと思ってましたが、そうでもないのですねえ。
目指すなら……細胞生物か、生化学かな? き、厳しそう~~;
研究室選んで、それから就職、と思ってましたが、就職先のために研究室選ぶのもアリですな。
し、しかし、上記の研究室入って、挙句本当に製薬系の職種に行ったら自分、365日今週来週のような、怒涛の日々なんじゃなかろうか?
毎日が、研究と勉強と調べ物の日々。
それ以外のことを考える暇なんてナッシング? まさに「仕事一筋!!」って感じだろうなあ。

色々な職業を並べられて、どれか一つ、一番なってみたいものを選べと言われれば迷わず、製薬系研究職を選ぶでしょうが(大変とか、そんなの抜きに一番「情熱」があるのは、ということで)、自分に「○○一筋」という生き方ができるのか甚だ疑問だ。
サイトを見ると分かると思いますが、たこやきは色々なモノを興味の赴くままに、半端にやる性癖の持ち主でして。
はまってる時は一極集中なのですが、「それしかない」という状態は嫌い以前にそもそもなったこともねえやあ、ってなもんでして。
むりっぽ~い。

そんなことも、なんとな~く悩みつつ。
就職の授業受けてると、なんとも言えず
「ああ、自分『社会人』になるんだな~、生き方自分で決めるんだな~、大人になるんだな~」
とか思ったり。

さて、やることやるか~。






お知り合いの方のサイトから、面白いもの発見!似顔絵イラストメーカー
こんなのできました。

けっっこう、似ていると思うのだがどうだろう? 
なあ、たこやきの顔を知る方々? (こんなに目がキラキラしてはないと思うけど)
猫の無表情が素敵v

って、だからこんなことやってる場合じゃないんだってばぁっ!!!

最新の画像もっと見る