Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

ブックマークが。

2006-05-29 | リンク集?
ごっちゃごっちゃしてきたので、この辺でリンク集など。
色々と面白いページを見つけると、誰かに紹介したいなどの理由で、整理もせずにお気に入りに放り込む癖があります。
そうやって放り込まれたページのご紹介。

簡単副業!!フリーソフトでゲーム作家になろう★
まだ詳しく読んでないけど興味津々。
ホントに作れるといいな~、なんて。根性ないから無理だろうケド。

テキストビュワー
青空文庫内のテキストビュワー紹介ページ。
…………うん、電子書籍にも興味があるんです。はい。
自分が発行するんじゃなくても、読み手としてテキストビュワーの利用はお勧めv
今の愛用は窓の中の物語ですが、もっとルビとか対応したのも良いかな~とか。

スパムメールコレクション コメントフロア
…………十八禁かと思われ。
えーとですね。たこやきの元にある一通の、とても愉快な迷惑メールが届きました。
ええ、もう、絶句モノの。
あまりの出来ばえの素晴らしさに、これは一人でコッソリしまっておくには勿体無い、と、このコメントフロアに投稿させていただいたのです。
こんなもんがもし、老若男女無差別に送られてるんだとしたら、サイトで年齢制限するのアホらしいような。
「たこやき」で投稿しておりますので、十八歳以上の方は行ってみてください。
ウチにいらっしゃる方の年齢層はかなり謎ですが……十八歳未満の方、ごめんなさい。無駄に好奇心あおって。
所詮は迷惑メールと思ってこらえてください。

読むと呪われる話
掲示板のスレです。
「この話を読んだら呪われます」という類の話が集めてあります。
面倒なので(怖いので??)話本体はあまり読んでいないのですが、間に挟まる読んでしまった人々の悲鳴が楽しい(笑←こらこら)
何か本格的にヤバイ(雑霊の集まってくるような)話が2本くらいあるらしいですよ。

ponse@fixer
橋本ポンセさんのイラストサイト。
オトナの漢字カードが面白いです。

GENOME MAP|ヒトゲノムマップ
上の橋本ポンセさんのサイトから辿って発見。橋本さんがイラストを手がけておられるそうです。
ヒトゲノム(DNAに含まれている情報全体)のうちで分かっているものの機能と染色体上の位置を見ることが出来ます。

人狼BBS:C
(以下、リンク先ページからの抜粋)
ある辺境の村に、人狼がやってきた。人間を襲い、村を滅ぼす忌むべき存在。複数人でかかれば退治できるのだが、問題は奴らが人間に化けられるということだ。もう既に村人達の中に紛れ込んでいるかもしれない……。

これは、村人達と人狼のかけひきを楽しめるBBS(掲示板)です。役柄になりきりながらも推理を働かせ、人狼を退治しましょう!もしあなたが人狼だったなら……全力で村人達を騙し、生き残りましょう!

ちょっとノリがブラックなので、それを踏まえてご参加くださいね。

(抜粋ここまで)
参加するほどの頭と度胸は到底ありませんが、ログを読むだけでも面白いです。
一回のゲームのログを読みきるだけで徹夜ウケアイです。
ログの紹介ページとして、
人狼BBSまとめサイトもあります。

オーダーメイドCOM
依頼を出せば、登録しているイラストレーターさま、ライターさまがオーダーメイドで自分のキャラのイラストやSSをかいてくれるというサイト。有料だけど。
頼むのも魅力的なのですが、自分が挑戦できないかな~、と無謀な事をボンヤリ考えてお気に入りに放り込んでました。

困ったときのベタ辞典
この世の物語中に散在する「ベタ」なセリフなどを集めた辞典。本も出てるみたい。
過去ログを読み漁れば笑えることうけあい。
さあ、自分の創作物のなかに、どれだけ「ベタ」が混じってるでしょうか?
私はべつに、混じってたら悪いとは思わない……というか、一度やってみたいネタというのも多いですね(笑)

infinity
デスクトップアイコンや、カーソルを配布しておられるサイトさま。
フォルダのアイコンを変えるのが好きなので(笑)
研究室のデータを突っ込んだフォルダに使えるのがないかな~? と探して辿り着きました。

「女の子の名前辞書」計画
女の子の名前データベース。
膨大な量です。マジでこんな名前あるんかい!? っちゅーようなモノも。
あ、ちなみに私の本名はありましたよ、ちゃんと。あんまり奇抜な名前じゃないですしね。
あなたorあなたの知っている女性の名前はありますか?
姉妹サイトとして、 色の名前辞書計画やモンスターの名前辞書計画もあります。

椿(つばき)のページ
千夜椿を書くために調べまわってて見つけたサイト。
椿って、結構いろんな種類があるんですねえ。
ちなみに、千夜椿のモデルに使ったのは大城冠という椿です。

地方別武将家一覧
同じく千夜椿の調べ物に使ったサイトさま。
私の通った高校にゆかりのあった武将家を芳河家のモデルにしたので、その武将家の事を調べていたのです。
いろんな武将について詳しく乗ってます。自分の実家が誰の支配地だったのかとか調べて遊んでました。

語源由来辞典
同上。千夜椿がらみ。
しかしブクマ残ってる割に、何に使ったのか覚えてないよ(笑)
色々と見てみると面白いかもしれません。

Dragon's Lair
月の杖の資料になりそうなのでブクマ。
ファンタジー書くのに重宝しそうです。

世界旅行情報ナビ
この中の、宗教のページにブクマ。いや、色々勉強になりそうで……。

幻想の武器博物館
いや、名前からして魅力的だしょ?(笑)
上二つと同じく、月の杖用の資料フォルダに入ってます。

SCI(サイ)
あれ? 前に紹介しましたっけ??
NHKの「プレミアム10・サイボーグ技術が人類を変える」を見損ねたということで、探し当てたサイト。
面白そうな記事が一杯……。科学オタク(笑)必見。

ま、こんな所でしょうか。
わりと行きつけサイトさまの日記リンクから拾ってきたネタとかあるので、
「ああっ! これって」
と言うものがあってもご寛恕くださいませ。

この一週間はアフリカツメガエルとラットの間を往復してるあいだに過ぎ去りそうな予感が致します。ああ、気付けば超・忙しい人間になった臭?
ラットにムゴイ真似をしないよう頑張れればいいなあ。

しかしアレです。
自分の研究室が理学部の四階にあって、共同研究してるラットの研究室が教育学部の四階にあって、ランチセミナーという論文講読会を行う場所が農学部の四階にあると……大抵全部階段を使うので、物凄い上下移動をすることに……。
ラットの実験から引き揚げて、研究室に戻って、準備をしてランチセミナーに出ると、四階(教育)→一階→四階(理)→一階→四階(農)って感じ(笑)
いい運動になります。

最新の画像もっと見る