≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

あくまでも100%『ハト派』を貫く事

2007-06-29 11:50:09 | オブジェ・灯り
お題『限りなく穏健であること』

靖国神社境内にあるこの像『鳩魂塔』。戦渦の中で通信に使われた伝書鳩の霊を慰めるために1982年に奉納されたものです。
この場所にはとか、

もあるけれど‥

平和の象徴の鳩はひときわ目立っています。
昨日亡くなられた宮沢 喜一氏‥は日本の代表的『ハト派』として知られ、堪能な語学とともに穏和そうな外見もあり大人しめの印象だったとされています。一方で
『実は負けず嫌いで毒舌家な一面もあった』そうで‥
人は見かけによらない‥気がしました。
うちのぺ3.6の場合は‥あくまでも穏やかに生き、
どんなに自分をおとしいれた人にさえも、
怒りをぶつけたり仕返しなんて考えない性質‥。
うーたま的には、そこが歯がゆくてネ
『それじゃーー人生損ばかりじゃよ』と思いがちでした。

会話が巧みなわけでもないので人の輪の中心になることもないけれど、
最近少しばかりぺ3.6を気にかけてくれるクラスメイトがでてきた事に、
救われる気がします。
人に裏切られつまづきの連続だったこの6月。。
ようやく立ち上がろうとした時に
突然つないでいた手をふりほどかれたぺ3.6の悲しみ
計り知れないものでした。

ぺ3.6に早く今より元気になってもらいたい‥と願ううーたま。
徐々に笑顔が戻ってきてくれて、ホントによかった~

雨雲きれて光がさす時が、きっとくるんだよね


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光さしますよ☆ (りな母)
2007-06-29 13:10:45
今日は雲っています。これから雨が降るかもしれませんでも大丈夫必ず晴れる日もやってきます
ぺ3.6さん、すばらしいじゃあないですかぺ3.6さんの良さ、すぐには浸透していかないかもしれませんが、大丈夫絶対通じますから。本当のお友達ができるはずです
人生損ばかり・・・そんなこともありませんよ。
うちのリコはまったく逆で、気づけばお友達の中心にいて、仕切っています。
誰かに何か嫌なことをされたら、絶対に黙っていません
これはこれで親としてはやっぱり心配ですいつかいたーい目に遭うような気がしてならないのです。
いずれにしろ、親は心配が絶えませんね。

ぺ3.6さんが1日も早く笑顔いっぱいになれるよう、私からも祈っています
返信する
りな母さんへ『特大の』感謝の気持ち (うーたま)
2007-06-29 14:59:30
こんにちは
♪いつも真っ先にコメント有り難うございます

歯痛のせいかどうも消化不良
横になっていました。お返事遅れてスンマセン

私はみみっちぃーー心しか持ち合わせていないため‥
どうもぺ3.6のように
さっぱりすっきり人を許して‥っていう気分にならない情けない親です。。
今月は1ℓでは足らぬほど泣きました。ぺ3.6もお菓子を食べなくなった分痩せました。。
【人生損ばかり・・・そんなこともありませんよ】というお言葉に『そうかな』っと弱気な私とは対照的に‥ぺ3.6は今日も優しい気持ちを以って自分を陥れた人ともうまく付き合おうとしています。悔しさなんてないんよ
なんでやろか‥

ぺ3.6とともに‥いつか必ず‥を信じて頑張ります。
今後ともヨロピク暖かいりな母先生のお心にふれて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
返信する
おひさしぶりです。 (kichi)
2007-06-29 16:24:04
こんにちは~。
久しぶりに来てみたら、復活されていて
とっても嬉しかったです。
タイミングがずれずれですが、
おかえりなさ~い

ぺ3.6ちゃん、心配ですね。
でも、徐々に笑顔が戻ってきてるとのこと。
きっときっと本当の笑顔も、
もうすぐ戻ってくると思います。
心からそう祈っています。
返信する
kichiさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-06-29 16:42:30
こんにちは
♪暖かいコメント有り難うございます

お久しぶりです。お元気でしたか
すっかりご無沙汰しているうちに
今月は波乱万丈な日々を送り‥いろいろご心配おかけしてスンマセンでした。
そして、うーたまわーるどを忘れずにこうしてまた
訪ねて来てくださった事に感謝しています。

貴女様のブログにてハートフルな絵と心にしみる言葉に幾度となく救われてきたうーたま。
本当に素敵なかたですね。
今後ともヨロピク更なるご活躍をお祈りいたしますとともに、私も頑張ります。感謝の気持ちを込めて
返信する
Unknown (ラビ)
2007-06-29 16:45:06
ぺ3.6ちゃんの純粋な性格、大切にしてあげてくださいね。
うーたまさんのような子供の事をちゃんと思ってくれるお母さんで、ぺ3.6ちゃんはそれだけでも幸せだと思いますよ
今はうーたまさんの気持ちが上手く伝わっているかわかりませんが、大人になると絶対にうーたまさんの優しさが理解できると思います

ぺ3.6ちゃんを気にかけてくれるクラスメイトが出てきたんですねそれはかなり心強いですね
うーたまさんもさぞ心配だと思いますが、ぺ3.6ちゃんも頑張っていると思うのでしっかり見守ってあげて下さいね
私、ぺ3.6ちゃんの状況と同じ経験があるので痛いほど気持ちがわかりますよ
返信する
うーたまわーるどに来て下さる方々へ (うーたま)
2007-06-29 16:48:40
久しぶりにお訪ねいただいたkichiさんへ 感謝の気持ちを込めて皆様方にも
その素敵なブログをご紹介したいと思います。
こちらです↓
http://kichi-easy.at.webry.info/

kichiさんの心にしみる作品の数々によって
幾度となく、うーたま救われてきました。
kichiさん、おおきに


返信する
ラビさんへ心から感謝の気持ち (うーたま)
2007-06-29 17:08:00
こんにちは
♪お忙しい中をいつも暖かいコメント有り難うございます

読ませていただきながら‥涙、涙が出ました。
ラビさんもいろいろご苦労があったのですね。。
おかげさまでぺ3.6のクラスメイトの何人かが
『大丈夫応援してるよ』という態度を見せてくれるようで、確かに一筋の光が見えてきました。
親は現場にいないので何も出来ないかわりに‥
心配してくれているクラスメイトの優しさに
『ありがたいなぁ』と手を合わせています。

どんなにつらい目にあっても
決して相手をにくまない‥なんて、やっぱりうーたまには理解不能です。。
その優しい気持ちを誰かがいつかわかってくれる‥
信じてます。

今日も未だ帰宅しません。
何やっているのかな~。
泣いていないかな~。。
またまた心配な私

今後ともヨロピク心から感謝の気持ちを込めて
返信する
人を思う心が大きな味方 (のりのり)
2007-06-29 19:31:04
こんばんは♪
ぺ3.6さん、ご帰宅されましたか?
きっと、家に帰ってきてうーたまさんの顔を見るとホッとすることでしょう。
決して人を憎まないその心が、きっとみんなに伝わって大きな力となると思います。
kichiさんのブログにお邪魔して来ました。
しみじみとそして暖かくなるイラスト。
見る人を優しくしてれる、素敵なイラストで心が癒されました
返信する
 (あやめ)
2007-06-29 19:40:22
どんなに可愛くても、もう彼女の人生。
一緒に歩くというよりは、
少し離れたところで見守るしかなく
転んでも、抱き起こすのではなく
立ち上がるのを、見守って
よく立ち上がれたね。と、抱きしめてあげる。
そんなのの繰り返し。
ぺ3.6さんも、立ち上がって、歩いている。
愛おしいですね。
ひとりで、葛藤している、ぺ3.6さんを
サポートしながら、ぺちゃんこになったな。
っておもったら、抱きしめてあげてください。
朝の来ない夜はない。
春の来ない冬はない。
みんな、同じか。
好い大人に、成長しますよ。
返信する
よかった (くろ)
2007-06-29 19:45:49
意地の悪い子はいつかみんなに嫌われます。
徐々に大人になるこの年齢はいろんな経験をして相手はどんな思いをするのかを知った方が良いのかもしれません。

NHKの朝の連ドラでも主人公がお人よしで見ていてイライラします。お人よし過ぎるのもどうかなぁと思いますね。いつかはわかってくれると言う趣旨でしょうけれど、わかってくれる人ばっかりじゃぁないですよねぇ。
返信する