≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

尾崎紀世彦の天ぷら

2006-09-17 22:03:56 | トトロ作品
お題『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』。

『このお姉ちゃん‥やたらと色っぽいな』とトトロ。
『たしかに‥』とうーたま思いました。
昔‥曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花がキレイだと言ったら‥

『やだよ縁起が悪い~』とテンちゃんが顔をしかめたのを思い出します。確かにお墓のそばにあったりして‥異名が多くて、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われているけれど、強烈な赤い色と花火みたいな格好はなかなか素敵に思えたのでした。
花言葉は‥「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
悲観的な表現ばかりではないようです。

昔‥尾崎紀世彦っていましたよね。ワイルドな歌いっぷりともじゃもじゃの『もみあげ』‥子ども心に、『あれをチクリンしてみたいな。』と思っていました。
※チクリン‥うーたま家公用語では『さわる』の意。


『もみあげ』‥かきあげとよく間違えていってました。確かにもみあげは、食えませぬ

ふたりでドアを閉めて
ふたりで名前消して
その時心はなにかをはなーすだろうー

『また逢う日まで』って、作詞は有名な阿久 悠だったんだね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2006-09-17 22:10:54
彼岸花ってまんじゅしゃげっていうんだ。

4日か5日でにょきーって成長して花が咲くそうだよ。たしか。
返信する
川崎のYさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-17 23:04:59
こんばんは

♪ご来店&コメント有り難うございます



なんで投稿すると20秒ほどで

返事が来るんやろ

こわいっす



兄さんのおかげで、みちよママさんとお近づきになることができましたおおきに



彼岸花に詳しいんやね。

好きな花なら、花束にして届けるじょ~へへへ



これからもヨロピク達者でな
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2006-09-17 23:06:52
気のせいだろうか?

文章が2倍に増えてない?

疲れてるのかなぁ。
返信する
白もあるようで (38度線)
2006-09-17 23:27:04
こんばんは。

♪赤い花なら曼珠沙華

という歌のとおり赤い花しかないと思ったら、白い花の曼珠沙華があるようですね。



この花は毒性が強いそうです。



返信する
ヨウイチ兄さんへ★追伸 (うーたま)
2006-09-17 23:28:30
たいへんだじょー

うかれアタマかも
返信する
38度線さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-18 00:53:00
こんばんは

♪ご来店&コメント有り難うございます



白い花の曼珠沙華‥とってもキレイですね

飢饉の時は曼珠沙華の毒を取り除いて食べたという話を聞き、とても驚きました。

人間は究極的に追いつめられると

不可能はないんですね



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
本当に綺麗だけど (sakico)
2006-09-18 10:23:35
おはようございます。

曼珠沙華、お上手ですね。

昔から縁起が悪いといわれていますが、秋色の野山でひときわ綺麗に見えますよね。

毒が猛毒とは驚きました。
返信する
sakicoさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-18 10:36:21
おはようございます

♪ご来店&コメント有り難うございます



本当に曼珠沙華ってキレイですよね。

もぅそろそろ咲いているのかな。

以前東京武蔵野市の井の頭公園界隈で見かけたとき、とってもたくさん咲き誇っていて見事でした。



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
彼岸花 (かりかり)
2006-09-18 10:44:46
世間じゃあまりいいお花だとは思われていないなんてザンネンです。川の土手なんかに群生しているのを見るとはっと息をつくくらいきれいだと思うのに。ましてや、庭に咲くなんてとんでもないことなのでしょうが、なぜか我が家にはこの時期になると咲きます。昔おばあちゃんが数本植えたのがあっちこっちに広がってしまって・・・今になっておばあちゃんが後悔して芽が出ると抜きますが、球根ですからね、手ごわいです。私はきれいだと思うのですが、ご近所さんにはいろいろおせっかいにひとことご意見するお年寄りがいます。曼珠沙華なんていい名前も付いているのにね。

返信する
彼岸花 (くろ)
2006-09-18 12:01:15
埼玉県飯能(はんのう)の近くにある、高麗川(こまがわ)沿いの水田は日本一の規模の彼岸花群生地として知られているそうです。

昨日は私も山に行って彼岸花を見てきました。埼玉じゃありませんけどね。

返信する