≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

食いすぎの容疑で逮捕!?

2006-12-09 13:44:54 | 植物
お題『虫こぶ』。

かわいそぅに‥ブツブツできちゃった葉っぱです。
見ているだけでかゆい感じが伝わって、
なんとかしてあげたい‥感じがします

コレは虫こぶ。
虫などによる刺激によって、植物の一部が縮小したり肥大したりして、異常な形状になったものをいうようです。
主に新芽や新葉、蕾、花など、その年の新しくできたところへ虫などが産卵して作られるようです。イスノキの虫こぶで笛を作ることも出来るようです。※クリックして音色をお楽しみください

身近にどんな虫こぶがあるのかな

ところで‥うーたまのおでこにプチッとニキビが出来ました。
みっともないったらありゃしない
思春期なら青春のシンボル‥ニキビ。
こんなオバチャンに出来るなよって思いつつ暮らしております。
『うーたま、おでこのソレ、どーしたの』とトトロ。
『見せて~見せて~。ああああぁーっいいもの食べてきたんでしょ何食べたの』とぺ3.6。
『うな丼
『‥ううぅー
『天丼
『カツドン
『ステーキわかったお寿司だな
『何も食べておらんよ。』
『いいや、そんなはずないよ
『一人でいいもの食べてきたんだね。』

一粒のニキビでコレだけ容疑がかかるって‥かわいそうな、うーたま。

木の葉っぱも、きっといいもの食べたんとちゃう

『輝きながら…』1987年(S.62)、徳永英明さんのヒット曲


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チキン)
2006-12-09 14:22:31
こんにちは。
葉の虫こぶ・・・、見ているだけで痒そう。
前に葉が二つ折りになっていたので元に戻すと無数の小さい毛虫が・・・ということがあったので、こうした粒の中を確認するのが怖いような。
返信する
チキンさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-12-09 17:03:55
こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます。
無数の毛虫‥ニョニョニョーーーーー

怖いっすね。

キャーーーーーー
もぅ話だけでも抜群にホラーです。

今日は東京は雨です。
これから夕飯作ります

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
う-たまさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-12-09 17:27:25
イャイャ う-たまさん....お若ですょ...ニキビは
15~20才頃です...

ソゥソゥ イスノキの虫こぶ....お気楽の チッチヤイ頃 サブロべエ...と言ってました..
土笛のように 吹くと 凄い音(声)で ピ----
と 鳴ります....
あぁ..珍しいものに出会いました.有り難う御座います.
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-12-09 19:56:10
こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます
サブロべエ‥素敵な名前ですね
↑音色をネット上で聞き、
素朴な響きに感動しました

幼少の頃から豊かな自然にはぐくまれて
うらやましいです。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
Unknown (ふじっ子)
2006-12-09 22:31:58
虫こぶ!!へぇ---。
こぶと言えば・・・
よろこぶ・・だしこぶ・・・あれっ、もうないのか?
失礼しましたぁ。退散!!ひけぃ------。

何食べた?
被告人は黙秘!!
で・・・・ほんとは何?笑 吐け!吐くんだ!!
返信する
ふじっ子さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-12-09 22:40:11
こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます

虫こぶ楽しんでいただき光栄です。
何食べたって聞かれても~
うううぅーーーひみちゅ
もう少し大きくなったら~白状します。ふっふっふ

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
お若い証拠です。 (かじかじ)
2006-12-09 22:45:24
うーさま こんばんは。
ニキビが出来るのは、お若い証拠です。
お若くて綺麗なうーさま。「スキっ!」


ところで、中えいは、葉だけではなく、根にも出来る
植物があります。特に、まめ科の植物ですけど、でも共生している物が、ほとんどですけどね。
持ちつ持たれつの自然界。
不思議だ・・・・

返信する
虫えい (かじかじ)
2006-12-09 22:47:29
上の分訂正です。
中えい→虫えい
失礼しました。

すきっ!!

返信する
かじ様へ感謝の気持ち (うーたま)
2006-12-09 22:53:44
かじ様~こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます

若いううぅー
かじ様にそぅいっていただけると照れまする。ポッ

よくご存知ですね。
持ちつ持たれつの関係‥
私はか弱い乙女なので、
かじ様に寄り添って~ぶら下がって~
いきてまいりまする。逃げんといてネ

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
かじ様へ★追伸 (うーたま)
2006-12-09 22:57:13
ご丁寧にちゅいません。

ふっふっふ

今夜はかじ様の夢を見ます
返信する