≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★ぼちぼちな★★充電と放電を繰り返しつつ…

2012-03-25 12:37:48 | うーたま写真館

お題『何もかも~かなぐり捨てて…さあ復活』

あ゛~あ゛

些細なことでちょいと休憩しましたが

デカイあくび&伸びをして再び歩き出します

気長にお付き合いの程お願い申し上げます

 

 

 

燃え尽きるまですべてを

 

 

 

≪うー散歩≫白山(はくさん)から始まったョ編~第5話~

 

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

↓ちょいと窓の形が気に入ってパチリ

ツタの絡まる季節は

なかなか風情がありそうな

 

 

 

↓実は~ココ

『東京大学御殿下記念館』という建物

 

 

 

↓アーチ型の~コロシアム風な入り口の建物の外観

 

 

 

↓降った雨がちょいと地面を濡らしています

 

 

 

↓アーチからの眺め

理学部(左)の校舎と遠くに…都バス(右)

 

 

 

↓こんな見取り図…『 御殿下グラウンド 』なるところに通じるらしい

 

 

 

↓ 『御殿下グラウンド』っていうのがココ

右手には~『安田講堂』

たぶん左手(茶色)の建物が…『柔剣道場』

 

 

 

↓古風なあの建物(左)が

 『弓道場』

 

 

 

↓先ほどの『御殿下記念館』の後ろが

『 東京大学附属病院 』

手前から~『第一研究棟』~『管理研究棟』~『外来診察棟』と続いていきます

 

 

↓建築家 『内田祥三(うちだ よしかず)』氏の建てた建物だそうで

 壮大な間口を持つ外壁を引締めるアクセントとして、

2つのアーチ状の入口それぞれにレリーフが飾られています

今日はそのひとつを。。。建物上部に注目

 

 

 

↓本日の〆はコチラ

『 日名子実三(ひなご  じつぞう) 』 作(1892~1945)による …《長崎への医学の伝来》,

建物の「病院」という用途に因んだタイトル

3つに分割された画面において、

左右の「日本」と「西洋」とが中央で出会うというユニークな構成となってます。

 

平面的でシンプルな像とされていますが、

メッセージの伝達性を高めようと意図

 

 

 

 

≪うー散歩≫白山(はくさん)から始まったョ編~第5話~

  

本日は       12          枚 にて、綴らせていただきました。



少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2012-03-25 13:18:55
こんにちわ~

日本人もなかなかの設計をするものですね。

この間の兵庫館公館も日本人の設計でした。
大学病院らしくどっしりしていますね。
返信する
Unknown (菜桜)
2012-03-25 13:32:44
うーたまちゃん おはようございます。

昨日はダウンしましたか?
今日は回復で 一安心しました。

東京大学御殿下記念館』という建物なんて有ったのですね。
アーチ型が素敵です。
弓道場は不在が有りますね♪

東京大学附属病院 日本人の設計ですか 日本人も素晴らしい建築がいますね♪
返信する
hirugao様へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2012-03-25 14:03:56
こんにちは

♪お忙しい中
早々とコメント&真心のランキング賜り
厚く御礼申し上げます

貴女様にお教えいただいた兵庫館公館…
素晴らしい建物ですよね
兵庫県の魅力を貴女様のおかげで
とても堪能させていただいております



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
菜桜様へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2012-03-25 14:33:05
こんにちは

♪お忙しい中
早々とコメント&真心のランキング賜り
厚く御礼申し上げます


いろいろご心配頂き
誠に有難うございます

身体は至って丈夫なのですが
たま~に
ぷちっと電池切れになるため
ご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございません


純日本式御殿造りの建物
屋根の反り、鬼瓦など天平風のものらしいです

高台にあるため
今回はご案内は~遠くからですが
ご覧頂き有難うございました


これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
Unknown (Luxio)
2012-03-25 14:58:51
こんにちは。
東大のキャンパスにて、
レンガ造りとなっている建造物が
現存しているとは、知りませんでした。
ランキングに応援
返信する
Luxio様へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2012-03-25 15:11:11
こんにちは

♪お忙しい中
早々とコメント&真心のランキング賜り
厚く御礼申し上げます

内田ゴシック建築に施されたレリーフ
気に入っていただけると光栄です

これからもヨロピクお身体ご自愛ください

返信する
Unknown (ぼたん)
2012-03-25 16:07:25
東大のキャンパスの中アーチとレンガクラッシックと現代がマッチしていてアートな感じが素敵ね。
返信する
ぼたん様へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2012-03-25 16:31:40
こんにちは

♪お忙しい中
コメント&真心のランキング賜り
厚く御礼申し上げます

内田ゴシック様式
気に入っていただき
有難うございます

引き続き
お付き合いの程
お願い申し上げます

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
レトロな雰囲気.. (地理佐渡..)
2012-03-25 16:58:15
こんにちは。

良い雰囲気ですよね。大学ってこうじゃな
きゃという落ち着きがあります。僕の出た
学校も入学当時は石造りのレトロな建物が
で~んとありましたけど、無くなって近代
的ビルになったと聞いています。残念です。
あの煉瓦造りの建物が残っているかなぁ..
もう母校を訪ねることもなくなりました。

返信する
地理佐渡..様へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2012-03-25 17:06:36
こんにちは

♪お忙しい中
コメント&真心のランキング賜り
厚く御礼申し上げます

学び舎が
芸術的な歴史的建造物って
いいですよね

近代的なビルへの変化
残念ですね
耐震とかいろいろ考えると
そうなっちゃうのでしょうネ

まだまだ続く散歩道
お付き合いの程
お願い申し上げます

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する