≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★寒過ぎっ★★《お散歩日和》になってケロ

2011-12-02 18:35:53 | うーたま写真館

お題『気持ちがあったかくなる仲間』

11月のある日。

お日様を浴びながら出会ったこのケロちゃんズ。

今日は心に響くこの曲を

 

辻井伸行氏の演奏に涙が…

 

音色で曲の印象がこんなに変わるんだね

 

 


≪うー散歩≫根津編~第1話~

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。

 

 ↓《根津神社》北参道にて

カメラマンと照明担当の御方を率いてのお参り

 

 

↓七五三…※この日は11月の暖かい日でしたからよかったですね

 

 

 

 

↓境内を右手奥へ

 

 

 

↓ズーム…『駒込稲荷神社』

 

 

 

↓いつもこの階段の下からの撮影で

失礼させていただいて申し訳ございません

 

 

↓その左手には『乙女稲荷神社』

おっとーーーーっ

レンズについたゴミが申し訳ございませんでした

 

 

 

↓ちなみに『根津神社』は

本殿はもちろんのこと

ほとんどが《重要文化財》でございます

 

 

↓先ほどの位置へ戻って…右手

 

 

 

↓そしてこちらは左手…『乙女稲荷神社』の

御祭神は倉稲魂命。

社殿両側には奉納されたおびただしい数の鳥居が立ち並んでいます。

 

 

 

↓〆はコチラ…ひとつくぐるたびに

とても厳粛な気持ちになります

 

 

  

 



≪うー散歩≫根津編~第1話~

 
本日、        12            枚にて語らせていただきました。

少しでもオモロイと感じていただけたら

どうかボチッとお願いします

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根津神社 (山小屋)
2011-12-02 18:44:39
ここは文京区の根津神社ですか?
春はツツジで有名ですね。
七五三・・・
このお嬢さんは7歳でしょうか?
日本の将来を担う子供達です。
すくすく育って欲しいと思います。

急に寒くなりました。
少し風邪気味のようです。
鉄人もやはり人間でした。(笑)
返信する
Unknown (Luxio)
2011-12-02 20:23:58
こんばんは。
根津神社は東京にある社の中で
有名であると私の方で伺っています。
これから、この場所も少しづつではあるものの、
新年に因んだ準備を進められていきそうな気がしますね。
ランキングに応援
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2011-12-02 21:14:43
由緒ある神社なのですね。
名前だけは知っています。
ずらっと並んだ赤い鳥居
ここで事件が・・・なんて
撮影に使われそうな景色ですね。
ケロちゃんズ 可愛いですね。
返信する
Unknown (chibigon860)
2011-12-02 22:21:15
こんばんは
話しには聞いたことがありまいた
さすが重要文化財になるだけのことは
ありますね 風格があります
返信する
Unknown (由乃)
2011-12-02 22:41:23
こんばんは
いつもありがとうございます

広くて立派な神社ですね
乙女稲荷神社って可愛いですね
乙女のキツネさんが祀られてるのかしら?
(すいません)

ポチ
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-03 02:42:05
お日様を浴びながら出会ったこのケロちゃんズ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

根津神社、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
12月2日午後18時半~3日午前3時までにコメントくださった皆様方へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2011-12-03 03:28:47
おはようございます

♪お忙しい中を
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます






山小屋様




↓そぅそぅ文京区にある根津神社です


http://www.nedujinja.or.jp/

このお嬢さんは七歳
あと、先を歩いていらしたご婦人に抱えられて
三歳ぐらいの女の子が
姉妹のようでした。

鉄人さんが風邪なんて
とても心配です。

一日も早いご快復お祈り申し上げます






Luxio様



山王祭、神田祭とあわせ
『江戸の三大祭』も行われるこの神社。
先日亡くなられた談志師匠のおうちも
すぐそばです。

拙いご案内ですが
引き続きごらんいただきたく
お願い申し上げます






ねねまぁにゃ様



時代劇のロケ地としても有名で
あのマツケンも
この神社の境内にて
撮影に来たようでございます。

赤い鳥居…
ふとどき者が
ごく普通の民家の塀にそそうしないために
描かれている場合もあり
大変不思議な
パワーがありそうです

引き続き
ご覧いただきたくお願い申し上げます






chibigon860様



ココは節目ごとに
我が家もお参りしておりまして
とても思い出もたくさん詰まった場所なんです。

引き続きご覧いただければ
幸いでございます






由乃様



稲荷神社に立ち並ぶ朱塗りの鳥居は、
その一本一本が、
願ひを叶えて戴いた御礼に奉納されたものだそうです。

千本鳥居の持つ、
ディオニソス的な妖しい魅力は、
そうした事情を物語るように思われますね。

命を産み育む女性が、
豊穣のシンボルとされることが多いそうで、
乙女とお稲荷さんは強い絆がありそうです






siawasekun様



楽しく根津神社へのお参り
ご一緒していただき
有難うございました

今回は
私の病気の快気祝いという事で
感謝の気持ちをこめて
お参りしてきた次第です。

どうか引き続き
ご覧いただきたくお願い申し上げます







コメント頂戴した6名様
改めて御礼申し上げます



…というわけで
マッタリ速度ですが
必ずご返礼に伺わせていただきますので
気長に待ってやってください



あいにくの荒れ模様の天気ですが
今日も素晴らしい一日でありますように
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-03 06:01:06
ケロちゃんは、永遠ですね。
根津神社の境内は有名で、ドラマの
シーンでお目見えしませんか?
重要文化財ですか。
応援★
返信する
根津神社 (hirugao)
2011-12-03 07:33:19
綺麗な鳥居ですね。
暖かい日には可愛い子達の七五三でにぎやかなのでしょうね。

ケロチャン我が家にもありましたよ。
返信する
Unknown (ぼたん)
2011-12-03 09:15:40
 根津神社厳かでいいですね。
返信する