≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★味覚の不一致★★≪ねぎ大葉 山ほど盛って 初鰹≫(爆)

2011-06-05 07:20:05 | うーたま写真館

お題『よだれが~ジェット噴射じゃよ』

うー散歩の途中で見っけた足元。

日夜、心ひとつにして消火活動

関係者各位殿、、お疲れ様です。

 

 

 

 すべてを包んであげたいっす

 

 

 

これから≪うー散歩≫…≪麻布十番編≫ ~第7話 ~


どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。

 

 

 

 

 ↓さて、私は今日は≪たぬき煎餅≫にて

看板狸のアルバイト中です

 

 

↓ ココは≪雑式通り≫…読み方は『ザッシキ…ではございません』から

 

 

 

↓いなせな…≪狸提灯≫

おなかのスペースが広いものだから

店主が≪江戸たぬき≫と命名してくれたようで

ありがたやありがたや

 

 

 

 

↓提灯はぶら下がっていて地面から遠いいけれど

こうして刑事みたいに

張り付いているのも~暑いのなんのって


  

 

↓ぐぅへぇ~~

大好物の≪初鰹≫

食べたいのぅ

 

 

 

↓表通りの向こう岸には~

老舗菓子店≪千鳥屋≫

寛永7年(1630年) といえば~

私も…まだ生誕していない時代

 

 

 

↓付近をちょいと散策

≪グレイス≫なんて喫茶店かと思いきや

 

  

 

↓サムゲタン…の店でした。

ところで恥ずかしながら

まだ私はそれを食べたことがアリマセン。

≪うずくまる肌色の鶏ちゃんに

ちょっと…ビジュアルにビビッてしまうわけ≫でして

どなたかご一緒していただけるなら

是非とも食べてみたいです。

 

 

 

↓本日の〆は

この場所から見えた≪六本木ヒルズ≫界隈

 

 

 

  

 今日の話題は≪味覚の不一致≫。。

『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』

大好物のカツオの刺身~

昨年は相棒がカツオの刺身が好きでないため

結局買わずに終わりました。

が、

やっぱり食べてーーーーーーーーーーぇと思うわけでして

早速某デパ地下へと

走っていこうかと企んでおります。

 

家族でも味の好みが分かれるんだから

ましてや

まだ二十年にも満たない相棒の味覚に

コレまで気づかなかった旨さを知らしめるなどとは

思いませんが

 旨いものは旨い。。。

 

この喜びは譲れません。

 

相棒へ…なんなら

お金持ちになったら~365日3食お刺身やお寿司でもいいんやで

 

 

 

 うーーーーむ、、頑張ってみてよ

 

 

  


≪うー散歩≫…≪麻布十番編≫~第7話~





本日、             10                枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら


どうか、ボチッとお願いします

  

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (ラビ)
2011-06-05 07:39:46
うーたまさんの行く先々にはたぬきの置物がよく出現しますよね!
やせっちょたぬきからノーマルたぬきまでよりどりみどりですね(笑)

お天気がよさそうなのでよい週末をお送り下さいね♪
返信する
狸のアルバイト (hirugao)
2011-06-05 07:55:03
おはようございます

楽しいですね~♪
私が立っていてもアルバイトできるかも〔笑い)
さすが六本木ヒルズ界隈の雰囲気でございますこと。
狸さんに拘ってしまいます。
返信する
おはようございます (りえ)
2011-06-05 08:40:41
うーたまさん おはようございます
今日も晴天で爽やかな一日となりそうです^^

看板たぬきさん、姿勢がとってもいいですね(^▽^ たぬき煎餅、ネーミングも可愛いです。
たぬきの絵が描かれた提灯も可愛いです。
サムゲタンって初めて知りました(^^ゞ
どんな味か食べてみたくなりましたよ^^
お刺身好きです~。お寿司も好きですがけっこう好ききらいがあるからだめですね(^^ゞ
甘エビとかイカは特に好きです~(^u^)

応援のぽちっ♪
返信する
目に青葉 (菜桜)
2011-06-05 13:20:23
うーたまちゃん こんにちは~♪

>『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』
大好物のカツオの刺身~
昨年は相棒がカツオの刺身が好きでないため
結局買わずに終わりました。<
まぁ~何と 可愛い奥様ですこと!
我が家と反対のコースです。私は苦手ですが夫のため?買いますよ(笑い
お刺身だと一品手抜きが出来ます。
古嫁はこうなる見本ですよ。
ちなみに青シソは大好きなのですよ。


返信する
初鰹~ (ガーネット)
2011-06-05 14:15:42
昨日もテレビでしていましたよ~
とれとれをその場で刺身!刺身の上にたっぷりのレモンを細かく切ってのせてありました。
レモンも一緒に食べるらしいです。カツオの臭みが消えるそうで・・・

「サムゲタン」栄養満点ですが~
どうもねー
 寒い時には抜群とかー最高の料理なんでしよう?

 カツオのたたき 青紫蘇を巻いてっと
 今夜 食べようかな~
楽しい散歩 有り難うございました。
返信する
タヌキ (ヒガっぴ)
2011-06-05 16:16:57
消火栓のふたの図柄、カワイイですね~♪

たぬき煎餅、どんなお煎餅かと思ったら
たぬきの形をしたお煎餅なんですね。
たぬきの提灯も可愛らしい。

今年は大きな鰹が捕れているというニュースを見ました。
味もいいみたいです。
私も食べたいな~^^
返信する
Unknown (Luxio)
2011-06-05 17:06:11
こんにちは。
消火栓の蓋のデザインを見ると、
子供さんをはじめ、多くの方に愛される
街の風情がある事がいえますね。
写真を撮られた場所、都会と下町による
2つの風情のバランスが巧みである事が
印象付けられました。
ランキングに応援
返信する
こんばんは (由乃)
2011-06-05 21:32:32
消火栓の絵
可愛いですね~♪
初鰹、じゅる~~~
美味しいですよね
わが主人も、鰹好きじゃないんですよ
だから滅多に買いません
でも・・・・
最近は娘たちも鰹好きになったので
多数決!!買ってたべよう~っとw

ポチ
返信する
6月5日午前7時以降コメント下さった皆様方へ★感謝の気持ち (★★★うーたま★★★)
2011-06-06 00:58:31
おはようございます

♪お忙しい中を
うーたまわーるどをご覧頂き
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます


ラビ様

 hirugao様

りえ様

菜桜様

ガーネット様

ヒガっぴ様

 Luxio様

由乃様



コメントを下さった8名様
改めて御礼申し上げます。


…というわけで

お返事&お伺いがすっかり遅れまして
大変申し訳ございませんでした。


今からコメント頂戴した順に
皆様方のブログへ
お返事の代わりに
ご返礼に伺いたく
今しばらくお待ちくださいますよう
お願い申し上げます


うーたまより今週も素晴らしい一週間でありますように
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-06 02:15:15
看板たぬきさん、・・・・・・。
惹かれました。
好きなショットです。
見て、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する