≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

「さざれ石」を彩る10円玉の雨

2007-03-19 15:22:05 | 九州の旅
お題『ホンマに‥さざれ石は巌となるんやて。』

霧島神宮を参拝中に見つけた石‥。
これぞ国歌『君が代』で詠まれている「さざれ石」=石灰質角礫岩というものだそうです。
細かい石が岩となるなんて‥矛盾しているなんて申してはアカン
石灰石が雨水に溶解してその石灰分をふくんだ水が時には粘着力の
強い乳状体となって、地下において小石を集結して次第に大きくなって
やがてそれが地上に顕れて国歌に詠まれる如く、千代八千代 年をへてさざれ石巌となりて苔のむすまで‥っていう、実にハッピーカムカムな石ですね。

10円玉を取り出してじゃらじゃらと並べていく観光客‥
というわけで私も‥並べてきました。
どこか水溜りのようなところにいっても、小銭を投げたがるのは私だけではなかったですわ。

中山美穂 『幸せになるために』





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う-たまさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-19 17:06:58
いゃイャ お姫様が 発熱困りましたネ...早く熱下げて
あげて 下さい....
思い出しました...お気楽き1~6年まで 無欠席で
校長に生徒の卒業証書貰うために 段に上がる予定でした
最後の日 熱で欠席し 母親が 先生から卒業証書を
受け取って 帰りました....

是非 良くなって 優秀の美かざってください...

お話し 変り さざれ石 今回で 3コめです.
1.四国の金毘羅さん...現物見ました...
2.岐阜の方の ブログの写真で見ました.
3.今回の う-たまワ-ルドの写真でした....

所で 霧島...は...花は霧島 タバコは国分 燃えて
   上がるは おはらはあ...桜島の
   霧島神社でしょうか???チョツと長くなったようで....ハィ..
又 遊びに 来ます.
返信する
あら~ぁ、大変 (happy)
2007-03-19 19:43:30
ぺ3.6ちゃん風邪引いちゃったの
今になって寒さがやって来て、東京の初雪が3月に入ってからの事でしたね。
雪が降った次の日は寒くなるのよね
卒業式までに治るよう祈ってます。
どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
トレビの泉 (くろ)
2007-03-19 20:12:17
トレビの泉では年間1億1千万円、月収約900万円、1日で30万円が投げ込まれるそうです。
噴水内のお金はローマ市が週に1度、お金を拾うのだそうです。そして、生活が困難な家庭に使われるとのこと。
私も10円ですが投げました(笑
返信する
お気楽でーーすさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-03-19 20:23:23
こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます

おかげさまで
ぺ3.6はインフルエンザではなくタダの風邪でした。食欲もありおやつも食べ‥咳や鼻水こそ出ますが病人とは程遠い感じです。

いろいろご心配頂き有り難うございます。

全国各地に『さざれ石』があるのですね。
なんとまぁ~めでたい石がゴロゴロあるのでしょうね。
ご利益あるなら引きずって我が家のベランダにも
置いてみたいです。

今後ともヨロピクお身体ご自愛下さい
返信する
happyさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-03-19 20:28:32
こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます

ご心配いただいたぺ3.6の風邪‥衰えぬ食欲と
皆様方の応援のおかげで
なんとか元気です。
いろいろお気遣い頂き有り難うございます。

小児科は重いインフルエンザなどの患者さんであふれていました。
どこへ行くのでもマスクはかかせませんね。
まだまだマフラーや手袋が手放せない寒さです。

今後ともヨロピクお身体ご自愛下さい
返信する
くろさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-03-19 20:38:13
こんばんは
♪ご来店&コメント有り難うございます

都心でも噴水や
ジャブジャブ池にも‥
10円を放っている人がいます。
そっかーーちゃーーんと市が回収しているから
小銭だらけにならないのね


やっぱり投げたくなるのは‥
どこかで銭形平次への憧れでしょうかね。

そぅそぅ、子どもの頃‥高島屋のトイレでエコーが効いていたので銭形平次の歌を用を足しながら歌い
親に怒られた覚えがありました。
幼い頃から‥おやじな私でした     

今後ともヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
さざれ石の作り方(?) (chai)
2007-03-19 20:56:42
へぇ~~~
さざれ石って、そんな風にして出来るんですね。
お勉強になりました
駅前や通りの噴水などにも、よくお金が投げ込まれていますよね。
どうもお金を投げ入れたくなるのは、なぜなんでしょうか
返信する
いったい何箇所に ? (38度線)
2007-03-19 21:29:14
こんばんは。
さざれ石を始めて見たのは、下関市綾羅木本町にある中山神社でした。
ここの物はかなりの大きさです。
それにしても、全国各地にかなりの数あるようですね。

返信する
お礼 (ふじっ子)
2007-03-19 22:33:14
うーたまさん!!
誕生日コメント!どうもありがとう。テレまっす。

あっ、10円玉!!!投げちゃいましたかぁ。
まっ、いいか!!で・・・10円・100円・・・
やっぱり投げちゃいますよねぇ。(^v^)フフフ

何気に歌ってた、さざれ♪
いつも楽しい内容!感心です。
うーたまさんも、風邪にご注意!
返信する
長い時間をかけて (かじかじ)
2007-03-20 02:12:38
堆積した小さなサンゴや火山灰、小さな砂が地殻隆起の圧力で出来る岩、元は小さな集まりです。小さな人間が集まり村や町そして国になる。あー。なんてありがたい石でしょうか。見せていただき感謝です。でも、最近の酸性雨で解けなければいいのですが・・・・
返信する