≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★オヤジでも~女坂★★お猿様&鶏様の待つ社

2009-09-09 11:22:22 | いきもの
お題『濡羽色(ぬればいろ)って…』

コレは≪山王 日枝神社≫の≪裏参道(山王女坂)≫にて

珍しい鳥。

かと思いきや~
ただのカラスでござる

ちょこっと黒にブルーを混ぜたような羽根は
さっき水浴びしたばかり。。
梢にてミンミンゼミを食しておるところでございます。

日本人の黒髪の美しさを表す例えでも使われる≪カラスの濡羽色≫。
こんな色だったっけ

最近いわゆる「茶髪」の人が減って

黒々とした長めの髪の人を、以前より多く目にします。



海外では「オリエンタルビューティー」が流行り、

今度はカラスの羽のように艶やかで漆黒の髪が流行っているのかもしれません。

本来、大半の日本人の肌の色には、

やはり濃い目の色の髪が一番似合うと思うのですが、

「鳥の濡羽色」が本当に似合う人は、意外とごくわずかかもしれません。

そしてその美しい黒髪を艶やかに保つのは、手入れが大変なんでしょうね…。





黒い≪めんたま≫は、いかがですか?





気ままな≪うー散歩≫

どなたか~この指とまっていただけますか


ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。




↓日枝神社境内の一角にて、

この御方を発見



↓お名前は≪東天紅≫…中華ではない



↓お名前≪小国≫


ちんまりと置物のように小さくまとまった御方

カップルでほのぼのだけど、

闘鶏品種ですってよ。闘う夫婦…




こうみえてみなさん天然記念物でいらっしゃいます



↓ここ(左奥)≪手水舎≫にて手を清めてから




↓≪社殿≫に向かって左の≪神猿像(しんえんぞう)≫

日枝神社の≪神の使い≫として祀られているお猿様

赤ちゃんを抱いていらっしゃいます。







↓社殿に向かって右の≪神猿像(しんえんぞう)≫

こうして≪夫婦円満・殖産繁栄≫を願っております



お猿様=「魔が去る→勝る」で一切の魔を拭い去る事を意味


↓≪社殿≫



↓それでは皆様方もご一緒に…二拝・二拍手・一拝

お賽銭箱に≪神紋≫…≪丸に二重葵≫この紋は初めて見ました。




↓振りかえるとこの≪神門(しんもん)≫…その向こうに建設ラッシュのキリンさん



↓藤棚(4月中旬頃また来よーーっと)…やっぱり背後にキリンさん



↓灯篭…くるんくるんの巻き毛は天然パーマっぽくてステキ



↓それではあっち≪神門(しんもん)≫へ

ちなみにこの門の真下に≪表参道(日枝神社の男坂)≫があり

急な階段…52段があったヨ



↓門の右手



↓門の左手



↓≪さざれ石≫由来



↓これこれ…全国各地で見かけるけど≪さざれ石≫





というわけで。。

17枚で語った≪うー散歩≫

ご覧いただけましたか?




いつか、きっと・・感動します




まだまだ続く≪うー散歩 溜池山王編≫

遅ればせながらのですが


~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願い申し上げます





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッチン*レター)
2009-09-09 12:30:04
こんにちは。
この神社の守り神は御猿さんなんですね。
赤ちゃんを抱いている姿は、なんとも可愛い^^
神社の背中にたくさんのキリンたち!?
気分が厳かな雰囲気でタイムスリップしても、すぐに現在に引き戻されてしまいますね^^;
返信する
キッチン*レター様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-09-09 13:41:12
こんにちは
♪コメント有り難うございます

お猿様気に入って頂けて
撮ってきた甲斐がありました
有り難うございます

都会のど真ん中にあるとは思えない緑ですよね。

江戸城(皇居)建設の時に、
鬼門に神田神社、
裏鬼門に日枝神社を建設し
中央に江戸城(皇居)を置いたそうです。

江戸城を中心に江戸を守るためにこれらの神社を建設したようです。 
東京は大きな結界に守られているのですね。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください


返信する
街の中に (chai)
2009-09-09 13:43:00
ビルの谷間にある神社なんですね?
しかもまだまだビルが増えそうな様子ですね。
それでも、綺麗に手入れされた竹と一緒に、
なんとなくモダンに溶け込んでいるような気がします
真っ黒い髪、ツヤツヤで天使の輪ができそうな髪には憧れますね
私は天使の輪ができない天パなので、「つばき」のCMに出て来るモデルさんや女優さんのようなツヤツヤ、サラサラの髪には憧れます~
返信する
こんにちは(^^♪ (きなこ)
2009-09-09 13:48:18
日枝神社のおつかいは、お猿さんなのですね(゜o゜)
亥年の息子は、狛犬ならぬ狛猪(?)がお寺を守っている修学旅行先の京都・建仁寺の禅居庵で、自分用に『福亥』をもとめてまいりました。
他にも、いろんなおつかいがいるよーな気がしてまいりました(^^)
…にしても、キリンの苑ですか?ここは。
返信する
chaiさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-09-09 14:05:15
こんにちは
♪コメント有り難うございます

千代田区永田町2丁目…ほとんど赤坂といってもいいほど
ビルに囲まれています
小高い丘の上かと思いきや
キリンさんのおかげで
あんまり高いところじゃなくなりましたね

お参りご一緒していただき
有り難うございます。

「つばき」のCMに出て来るモデルさんや女優さんのようなたなびく黒髪
あれも立派な財産ですよね。

私も天パ…
強い風と雨にいつも悩まされています

これからもヨロピクお身体ご自愛ください





返信する
きなこ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-09-09 14:11:41
こんにちは
♪コメント有り難うございます

ご子息殿の干支は猪でいらっしゃるんですね。
うちのぺ3.6は犬なんです。

京都・建仁寺の禅居庵で入手された『福亥』
これからたくさんの
ハッピーカムカムを運んできてくださることでしょうね

キリンがたくさん…

またいつか来た時に
日枝神社がどんな風景になっちゃうのか
ドキドキします。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください



返信する
黒いめんたま (マンダリンジジイ)
2009-09-09 14:28:10
こんにちは。

フィレオイグレシアスの歌声もいいですよね(^-^;

日枝神社にも行ってみたくなりました。ありがとう。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-09-09 14:52:01
高層ビルの中にこのお猿さん神社は埋没してしまいそう。孫悟空のようにキントウンで飛び回るから大丈夫?なのかなぁ。日本人得意の語呂合せ、御利益あればいいけどな
返信する
天然記念物~の貫禄 (WEST)
2009-09-09 15:18:46
こんにちは(*^_^*)

ただのニワトリじゃないんだと知ると気品も感じますね。天然記念物って意外な場所で見ることが出来るんですね!!

ギターカッコイイ!!!!
返信する
白髪 (くろ)
2009-09-09 16:25:32
ここ数年白髪がすごく増えました。
白髪染めを使うと髪の毛が痛むので
ヘアマニキュアにしたところ
黒髪になりました。

痛んだ、茶髪より
元気そうな黒髪の方がいいですがぁ
私は少し茶髪の方が顔が優しくなる気がして
好きなんです。
返信する